すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の通勤時間毎日1時間強かかりますが、このくらいは普通?それとも遠い?

===補足===
皆さんたくさんの意見をありがとうございます。
私は、自宅から車で下道+高速で1時間15分から20分。
帰りはずっと下道で1時間半くらいかなぁ。
とにかく朝は渋滞がひどくて高速にのるまででかなり時間がかかってしまうんです。
前は、自宅から会社が20分程度だったのですが、会社が移転してかなり遠くなって
しまって・・・。本音はもっと近くの会社に転職したいけど、この不況の中そんな勇気はなく・・・。
1時間強なら普通と答えていた方が多かったんで、ちょっとがんばれる気がしてきました。

  • 質問者:いつ
  • 質問日時:2009-05-21 22:48:37
  • 5

並び替え:

色々な条件もあるので、一概には・・。
ちなみに私は昔関東近県で社宅から歩いて8分、その後北海道で15km車で20分、東京に戻り、中央線40分。今は自転車で15分です。(片道)
昔学校に歩き15分も入れ、1.5時間が一番長かったですね。だからよく自主休講しました。

  • 回答者:自転車通勤おじn (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

1時間半なら、遠くないですよぉ。
2時間以上かけて通勤をしている人も数多くいるらしいのでねぇ。

  • 回答者:遠方からの通勤 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も娘時代は郡部に住んでいましたので、まあまあの会社に入ろうと思うと、街に通う事に成ります.電車で1時間15分.自宅から駅まで15分.最寄り駅から会社まで15分.あげくに電車は1時間に3本しか無く、それでも地元の会社よりは、給料など雇用条件が良かったので、当然の事と思い、通っていました.頑張って下さい!

この回答の満足度
  

普通だと思いますが、若干遠いなとは感じます。

私は、茨城県のいなかで、電車の最寄り駅まで徒歩18分、電車15分、会社の最寄り駅から会社まで徒歩15分=48分です。

周りでは、1時間~1時間30分くらいが多いですね。

以上です。
少しでもご参考になれば幸いです。

  • 回答者:ビックマウス (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

都心だと普通かなと思いますが、田舎だとちょっと遠い感がします。
私は田舎もんです。
1時間ちょいで、バス+電車で通ってますが、遠いといわれます。

1時間15分から20分でしたら、転職しなくても大丈夫では?
でも車の運転には注意してくださいね。

この回答の満足度
  

1時間強なら普通です
以前私は2時間20分かかって通勤してた
朝は5時台の電車に乗らないと間に合わない
夜は10時に会社でると「日付」が変わる
いいとこ1時間半までですね

  • 回答者:つうき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

遠いと思います。 通勤時間は短いにこしことはないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、通勤圏内は1時間半までと考えています。

1時間強なら、何とかセーフですね。現在住んでいるところから東京駅までちょうど1時間くらいですが、こんなモンかとおもって通ってます。

  • 回答者:あらさー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的に、片道1時間以内だと近いと言われるし、片道2時間以上ともなると遠いね~と言われる経験から、片道1時間なら平均かなと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

実家に居た時はそれが普通でした。
でも実家を出て好きなところに移れる今となっては遠いと感じます。

  • 回答者:ちよこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

場所によりですが、普通だと思います。
私は、派遣会社で勤めてた頃 最悪だった頃は2時間半(片道)かけて通勤してましたよ。
兄の派遣会社からの出向だったんで仕方なかったんですけど
あの時は通勤だけで5時間って・・・って精神的にも肉体的にもかなりキツかったのを覚えてます。。。
なので私なら だいたい1時間~1時間半くらいなら頑張れますw

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通勤時間毎日1時間は普通だと思います。

私は今は30分ですが、前の職場では2時間半掛かっていましたよ。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は20分です。1時間かかると体力的にしんどいかな、と思います。

  • 回答者:えり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は普通だと思います。私の通勤時間は、約55分です。

この回答の満足度
  

田舎にいたころは遠いと思っていましたが、都会に出てからは普通だと思うようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京の方でしたら普通ではないでしょうか。
ただ、私は会社の近くに住んでいるので、徒歩2分です。
一方、弟は不便なところに住んでいるので、片道2時間半(電車で)かかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通勤手段と地域によっても違うかとも思いますが、1時間強ならまぁ普通なのではないでしょうか。

以前は満員電車で1時間半ちかくかかっていたのですが、近年はだいたい座れて50分ほどです。1時間かからないと首都圏では近いほうです。

  • 回答者:ボーダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通というか、恵まれているのではないでしょうか。
私も現在はダイブ職場が近くなって、ようやく1時間くらいです。以前はもっとかかっていましたが、もっと遠い人もいました。

  • 回答者:紫音 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの職場からすれば、普通です。

私は、昨年1年間、片道2時間でした。

今は、45分から50分で凄く早くなった感がします。

ただし、今の職場は、忙しいのので、家につくのは、昨年の方が早かったと感じています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

地域によって捕らえ方が変わると思います。

田舎では、1時間は遠いと思います。

ちなみに私の通勤時間は車で、20分です。距離にして15kmです。

  • 回答者:クロベー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通勤時間で何を使うかにもよりますが.ちょっと遠いかなと思いました
40分までかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

むしろ近いほうじゃないかと・・・・自分は2時間弱かかります。

  • 回答者:sooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

徒歩10分
電車30分
地下鉄10分
徒歩10分
自分もこのぐらいかかるので普通かな

  • 回答者:アエン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1時間強であれば普通かと思います。

私は以前2時間かかっていた時期がありました。
さすがに毎日つらかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそれくらいかかります。
普通かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大都市圏に住んでいる方は、大変ですね。
私は北陸に住んでいますから職場は近いですよ。
私は歩いて通勤できますから、お昼休みには家に食事に帰っています。
同僚は皆さん車で通勤していますが、10分~25分くらいの通勤時間です。
田舎では車で30分も通勤時間が掛かると疲れるって言っていますからあなたと比べるとたいしたことはないと思います。
弟がさいたま市に住んでいて、東京の会社に通勤していますが、毎日が混んでいるバスに乗ってJRに乗って通っていることを聞いていますから大変だと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

普通より少し長いかも知れません。

私は、片道50分位で、毎日1時間40分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠いと感じます。
車で15分です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通か近い方だと思います。
東京だとそれ以上かかる人はいくらでもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は会社勤めの時は 1時間半かかっていました
首都圏なら このぐらいは普通ではないのでしょうか
郊外でなくては家もてませんから 通勤時間長くなってしまいます

  • 回答者:眠り猫 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の部類に入るかなと思います。
2時間近くならさすがに大変かなと・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は40分ですが、普通だと思います。
私の友人は2時間(県2つ向こうです)かけて毎日出勤しています(^^)
乗り換えがないのでそんなにしんどくないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

都心だと普通でしょうね。
でも地方だと遠い~

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通じゃないかと思います

私はいまでこそ、通勤時間ドアtoドアで20分ですが
以前は1時間45分くらいかかっていました
1時間くらいはどこの会社でも普通の通勤時間かな

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

決して近いとは言えませんが、まあ、辛いという範疇でもないかなぁ。

乗り換えがあって、歩道が歩きづらいとかだと、シンドイかもしれませんが
お若いのであれば、頑張れませんか?

30歳半ばまで、毎日約2時間弱の通勤コースでしたが・・・

  • 回答者:電車とバス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者さんは電車通勤ですか?
電車通勤の方なら普通のような気がします。

自家用車での通勤ならちょっと遠い感じがしますね。

私は田舎ですが、車で30分くらいから、なんとなく遠いと感じ始めます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通かな… 
私は前の会社の時は、片道1時間半ぐらいかかりました。
今は地元勤務なので、自転車で5分くらいです。若い時は遠くても頑張れるけど、年を重ねるとだんだんきつくなると思います。

この回答の満足度
  

普通だと思いますよ。
1時間半以上かかっている人が周りにたくさんいますよ。
遠くはないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通です。
私も片道1時間かかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠いですぅ。

私の場合の普通って、30分から40分までですかね・・

  • 回答者:○ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る