すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

初歩的な質問です。スクリーンショットのやり方を教えてください。
パソコンはそれなりに長くにやっているのですが全くの自己流のため基本が出来てません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ひ~ま
  • 質問日時:2009-05-22 08:34:15
  • 0

並び替え:

print screenを押すとできます。
周りが邪魔な場合、altかctrlを同時押ししたら周りの枠が消えたはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

print screenを押せばできますよ。altも混ぜてもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りたいアプリを選択。
[ALT]+[Print Scrn]を押す。
グラフィックツールなどにペースト。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、普通にやるならPrintScreenボタンを押して(コピー)、ペイントソフトに貼り付け(ペースト)して、必要なところだけ切り抜いてファイル保存ですかね。切り抜かなくてもいいですけど・・
あとはツール使うか。
マニュアル作成とかでやる場合は切抜きが必要になるので、ツールでやるよりペイントソフトに貼り付けた方が効率的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下記のかなさんのやりかたで出来ます。
ちょっと質問と違いますが、常駐ソフトを利用して簡単にできる方法を明記します。
「WinShot」というフリーのソフトです。
http://cyber-ninja.net/soft/winshot/WinShot_how_to_use_01.html
キーを押すだけで画像保存までしてくれるので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええと、Windosなら
http://www.rainylain.jp/etc/ss/
の専用ツールを使う方法が簡単です。便利に使っています。

もしMacなら、あ知らせいただければ補足で説明いたします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用しているキーボードによって違うかもしれませんが、
”PrintScreen” の押すことによって
表示されている画面がそのままクリップボードに保存されます。

PrintScreenを押したらペイントソフトなどを起動して
貼付けを実行すると保存したスクリーンショットが
表示されますので必要な部分を切り取るなどして使用できます。

また ”Alt+PrintScreen” でアクティブになっている画面のみ
保存することもできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全画面のイメージのコピー保存のことでしたら
PrintScreenキーを押すとクリップボードにキャプチャー(コピー)
されますので、あとはPaintやExcel/Wordなどに貼り付ける
だけですけど・・・。

  • 回答者:e-boy (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

1.撮りたい画面が表示された状態にします。

2.キーボードの「Print Screen」キーを押下します。
  この時撮りたい画面が、現在アクティブな画面だけの場合は同時に「Alt」キーを押しておきます。

  ポイント : 「Alt」+「Print Screen」 でアクティブな画面だけ
 
3.「スタート」メニューから、「プログラム」→「アクセサリ」と選択して「ペイント」を起動します。

4.ペイントが起動したら、「編集」メニューから「貼り付け(P) Ctrl+V」を選択して貼り付けます。

5.後は、周りの余計な部分をカットしたり、拡大・縮小、お好みで加工してください。

  • 回答者:かな (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る