すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

お疲れ様とご苦労様の使い分け・・・目上には『お疲れ様』、目下には『ご苦労様』って感じで使い分けていますが本当にいいのかな?

  • 質問者:じゅん
  • 質問日時:2009-05-22 09:21:53
  • 0

並び替え:

合っています。

私は目上、目下とも
「お疲れ様」で統一しています。

  • 回答者:津 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。

私もそのように使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も新入社員の時、そのように習いました。でもご苦労さまは、なんとなく上から
目線という印象を個人的には持っているので、お疲れ様で統一していました。

  • 回答者:おばさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には同じように使用していますが、
内容に応じて使い分けてます

  • 回答者:たら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それでよいのですが、最近は曖昧になっています。逆の使い方をする人もいますので、ますます混乱してしまいます。仲間同士で「お疲れ!」なんてやっているうちに訳がわからなくなってきたのかもしれません。
これは、意味を考えれば当然のことなのです。「苦労をかけたな」とねぎらうのは目上の人です。「疲れさせてしまい申し訳ありません」と感謝するのは目下の人です。ですから、目上の人に「ご苦労様」というのは失礼に当たります。

  • 回答者:y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

【ビジネスマナーとして。。】
目上の人⇒部下 ご苦労様でした。
目下の人⇒上司 お疲れ様でした。

【参考に。。】
ただ、日本語の解釈としては、ご苦労様は、敬語です。「ご」、「様」をしっかりと使っているので。

ただ、慣例としてマナーができあるがものなので、ビジネスマナーにそって動いていくのが、サラリーマンとしての勤めです。。

私も2週間前に講座で習いこの質問をしてみたのですが、上記慣例として使うものだとわりきって使い分ける事で同意しました。。

以上です。

  • 回答者:研修中 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それで良いと思いますが、後は少し装飾をして、どうもぐ苦労様です.とか、その場の雰囲気で付けたしすると、もっと感じ良く響くと思います.

この回答の満足度
  

私は質問者さんと同じように教わりました。

でも昨今の日本語は乱れまくっていますからね。

上司や社長に向かって敬語を使えないだけならまだしも、突っかかっていってましたし、そのときの話し方は小学生以下、幼稚園レベルでした。

"御"担当者"様" 
○○医院 ○○○○"先生" "様" "御中"

と書いてきている人がいました。

私自身既にこれは日本語にあらずという感じで、過剰敬称とは思いますが、こうやって日本語はドンドン変わっていくのだろうなぁと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん、日本語ってむずかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上と下のいいわけです。
使い分けです。
謙譲と丁寧語・・

私から見て、目上には「失礼します」
ちょっと上「お疲れ様です」
後輩「                      」です。

  • 回答者:資格は損がないと思う (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、あっていると思います。

十数年前の新入社員教育でそう習いました。

  • 回答者:ボーダー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お疲れ様です・・・少し下から目線
ご苦労様です・・・少し上から目線
使い分けとしてはいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全員「お疲れ様でした」でいいと思いますよ。
目下じゃなかったら?また振り分けられる事に相手の人は自分が年上だろうと思われていたらと考えたら..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい  問題ないです。
ただし 語尾に でした。 です。 をつけましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部下→上司は「お疲れ様です」でしょうけど、
上司→部下は「ご苦労、ご苦労」と言われるよりは、「お疲れ、お疲れ」とか言われた方がスッキリしたりします。

この回答の満足度
  

良いと思います。
状況に応じて、「~です」「~でした」
という感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそういう風に聞いています。

この回答の満足度
  

大丈夫ですよ♪
時々使い方を間違えて、お客や上司に御苦労さまって言う人を見かけますが、御苦労さまは上から目線ですから。

上司が部下をねぎらう時に「御苦労」とは言いますが「お疲れ」とは言わないですもの。

  • 回答者:サービスを提供してくれる相手には御苦労様 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目上の方 にたいして お疲れ様でした。 で バッチリ です。 目下の方 にたいして ご苦労様でした。 で バッチリ です。 使い分け これで バッチリ ですよ。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないと思いますが、人によって感じ方が違うので難しいですね。
丁寧な言葉遣いは大切ですが、丁寧すぎて慇懃無礼になってもちょっと困ります。

  • 回答者:なやむ・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それで良いとつかっています。
一般的なことが常識になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それでもあってますが、仕事での取引先の人には「ご苦労様」じゃないでしょうか。。
私が働いてた職場では、職場の先輩や上司には「お疲れ様です」と言って、佐川急便さんとか、外部の方には自分より年上でも「ご苦労様です」って言うように教わりました。

  • 回答者:ちよこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

使い分けは大丈夫ですが、「でした」を付けましょう。

  • 回答者:でした (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その使い方で良いと思います。
でもその人が目上、又は年上か分からない事が多いので
殆ど「お疲れさま」を使うようにしています。

  • 回答者:青空 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

目上の人には『お疲れ様』で良いのですが、私は『ご苦労様』と間違わないように後輩にも『お疲れ様』と言っています。

宅配業者の人には『ご苦労様です』と言いますが・・・。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「お疲れ様です」には大きく2種類の用法があります。

1、他人が何らかの労働や作業に従事したのを労う用法。
「お父さん、今日も一日お仕事お疲れ様でした。」
2、共同で労働や作業を行った人同士が互いを労う用法。
「(上司に)どうもお疲れ様です。」「(部下に)あ、お疲れ様。」
  

「ご苦労様です」は、
1、自分に対して直接・間接的に益をもたらす労働や作業に従事した人を労う用法。
「ご注文の品をお届けに上がりました」「どうもご苦労様です」


どちらも労いの言葉ではありますが、「お疲れ様です」が比較的身分に中立的に用いられるのに対して、
「ご苦労様です」は「奉仕」というニュアンスが伴って、
目上から目下に対して用いられる傾向が強くなっています。
特に会社などではこれを目上に対して用いないことがマナーとして確立しているようですが、

「お疲れ様」と「ご苦労様」は、過去を遡ると、古き時代の伝承するような業界などで、
師匠と弟子または同僚の間で使われていたようです。
一説によると昔は「ご苦労様」と「お疲れ様」を使い分ける習慣はなかったのだそうで、

現代になって、「お疲れ様」「ご苦労様」と表現が固定して慣用的に用いられるようになり、
現代人が、本来の意味に別のニュアンスが伴うようになったと考えられます。

ただ現代様式であっても、目上の方に「お疲れさま」と単に言うのはダメなようです。
細かい話ですが「お疲れさま "でした"」などが正解だそうです。
確かに「お疲れさま」ですと、目上の方が目下の方に使う言葉で「やあ、お疲れさん」と似たような響きになります。

以上を踏まえて、目上だろうと目下だろうと「お疲れさまでした」を使っておけば、
とりあえず問題はないという認識の方も多いようです。
逆に、「ご苦労さま」と「お疲れさま」を使い分けようとすると失敗することがありますよね。
「お疲れさまでした」で通すのが無難かなとは思いますが、
勤務している会社がどのように使い分けをしているのかを理解して、
使い分けをしていけば、まず間違いがないと思います。

  • 回答者:NAOKI (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ビジネスマナーとしては、それで合っています。私の場合は、目上、目下関係なく『お疲れ様』、を使用しています。なんとなく『ご苦労様』、だと威張っているような気がして^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいと思います。
お疲れ様は上司に、ご苦労様は部下に言う言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る