すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

今年高校3年の娘が大学受験することになりました。
奨学金の申請を進めていますが、入学してから成績が良ければ学費免除もあり得ますか?

母子家庭で長男が奨学金をもらいバイトをしながら大学に通っています。
今、3回生です。

  • 質問者:タカママ
  • 質問日時:2009-05-22 10:28:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
参考にさせていただいて、娘とも話し合ってみます。

私の母校にも特待生制度はありました、2~4年次の学費が免除になりました。
全授業出席することと、成績が各学部の学年2位までであることが条件でした。

奨学金も育英会の物とは別に、大学独自の奨学金制度がありましたね。
併願できましたので、私は2ヵ所から奨学金を頂いていました。
私の家も母子家庭でしたので、審査は割とスムーズに通りました。

自分が親になってみて、母の苦労が身に染みるこの頃です。

===補足===
評価、コメント、ありがとうございました。
ちょっと思い出したのですが、新設校や新設の学部などでは、
結構「特待生制度あり」を前面に出しているところもあったように思います。
新設校も善し悪しはありますが、検討項目に入れてみられるのも良いかもですね。
どうぞ、希望の学校が見つかりますようにお祈りしています!

  • 回答者:ママ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
学年2位までとは、少し大変そうですね。
参考になりました。

並び替え:

進学先によりますが、完全免除や半額免除など色々揃えていると思います。

もちろん枠が限られているので、成績で上から決まります。

あとは、日本学生支援機構の奨学金です。こっちは貸与です。無利子のと有利子の2種類あります。こっちは申請すればほぼ通ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

とても参考になりました。

特待生の条件はそこぞこあるでしょうし、一般に大声で学費免除、とうたっている学校は少ないと思います。私は1年生の時に様子を見られて、2,3年の時に話をもちかけられて免除を受けました。ですが周りには知られていない制度でしたしもらう学生はやはり賢いので周りに言いふらすこともなく知られることがない、という雰囲気でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
よっぽど頑張らないといけませんね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る