すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

異常に車間距離詰めると何かいいこと有りますか。
郊外の国道を軽自動車で走っていると時々後ろにぴったりと付いて異常に車間を詰めてくる変なクルマに遭遇することが有りますが、なぜそんなことをするのでしょう。
私の前にもクルマが走っていて、一定の速度と車間距離で走っているので特に遅く走っているわけでもなく、かなり車間を空けて走っていたわけでもありません。
車間を詰めても速度が速くなるわけでもなく、危険なだけだと思うのですが、車間を詰めると何かいいこと有るでしょうか。
それとも車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者なのでしょうか。

  • 質問者:noname#65858
  • 質問日時:2009-05-22 11:24:26
  • 3

並び替え:

私も後ろの車にピタッとくつっかれるのは
いやです。
早く運転しないとと思って焦ってしまうのです。

でも、車間距離を詰めてもいいことはありません。
ただ後ろの車がせっかちなだけ。

事故があるのは車間距離をあけていないので、
とっさの判断、行動ができにくいといわれています。

マイペースに運転するのが一番です。
威圧感を与える車はほっといた方がいいです。

  • 回答者:san (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗ると人が変わる人が結構います。
何人かに聞いてみると、なんかイラつくらしいです。どうしても自分主体で運転するので前に車がいるのが邪魔みたいです。
信号待ちでもピッタリくっつく人が結構いますが、走行中も停車中もくっついてて良いこと何も無いと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車間を詰めても、「百害あって一利なし」です。

車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、
それで満足して悦に浸っているただのバカ者です。
その上にパッシングがあれば、大バカ者です。

わたしは、自分の身を守るために、
ハザードランプを出して路肩によせて、
その車を先に行かせます。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのバカ者ですよ。

事故に巻き込まれたら損ですから
そういうやつは先に行かせてしまいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車間距離をつめると、急ブレーキの元になり、燃費が悪くなります。車間距離はあけて走る信号などでの停止も少なくなります。只の馬鹿が後ろにいると考えて、追い越しさせればいいと思います。20年ほど前、2車線道路で物凄い勢いで追い越しかけた車がバスに追突していました。ざまー見ろって感じでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様が指摘しているドライバーはただのバカ者だと思いますね。車間を詰めすぎていいことは何にもないですよ。追突事故の危険性が増すだけではないでしょうか。

信号待ちなどの際の車間も、詰めすぎていいことはないと思います。
以前タクシーの運転手さんと話していて、「前の車が故障して立ち往生した場合など、こちらも足止めを食ってしまうからハンドルを切って左右どちらの車線にも行けるくらいの車間は最低限確保している」と聞き、なるほどなあと思い、以来、実践しています。

  • 回答者:うーむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、覆面パトカー(スカイライン)にピッタリくっ付いて赤灯を回されて、捕まったバカを見た事があります。
ちょっと車に詳しい人間が見ると、覆面パトカーだって直ぐに解りますが、ああやって前の車にピッタリとくっ付くバカは、とにかく目の前の車は何でもいいからくっ付いて「俺様のお通りだ!ドケドケ!」と言いたいんでしょうね。
覆面と普通車の見分けも出来ないバカがそんなことやってるんです。
私は、同じような目に遭ったら、アクセルを踏みながら左足でチョンとブレーキを踏んでやります。
追突されてきたら、こっちは何も悪くないんですからね。
目の前に猫が飛び出してきた!とでも言えば、後方車の車間距離不十分となるんですから。
私の友人は室内天井にビデオカメラを搭載しています。
あまりにもピッタリくっ付く車がいる時は、カメラを電動で後ろ向きに回して、撮影しています。
これ、結構役に立ちますよ。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただあおられてるだけでは?

  • 回答者:みち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

良いことなどひとつもありません。
車間距離が短いと前の車の動きに俊敏に対応しなければならず、危険性が高くなるだけです、
ただ、せっかちな人や急いでいる人は車間距離をつめて走るようです。
私は流れに合わせて走るので、車間距離をつめられてもあまり気にしませんが、距離だけは頭に入れておいて、信号などでのブレーキのタイミングを調整しています。
あと、あまり車間距離をつめて走ると危険行為で、警察に捕まると聴いたことがあります。

  • 回答者:車間距離は3秒ですよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのバカ者でしょうね。

前の人に威圧感を与えて、”速く走れ”という意味か、
”おれの運転うまいだろー”という意味かのどちらかでしょうね。
どちらにしても、頭の悪い人なのでしょう。

車間距離は、詰めるとかえって渋滞を引き起こしてしまうそうです。
程良く一定の車間距離を維持するのが、渋滞回避の一番良い方法らしいです。
安全のためにもその方が良いです。

  • 回答者:バカは相手にしないが一番 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車間距離を詰めるといいことありません。追突されやすいです。
詰められると威圧感がしますが、音楽を聞いて気にしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど車の運転に自信があるのでしょうね。
「こんなに詰めて走れるんだぜ!」
っていう;
これはただのバカ者のように思います。

ぶつかりそうで危ないですし、やめて欲しいですよね。

車間距離が近いと、後部座席に乗っている人が後ろを向いた時に目が良く合うので、
美人だと男性の方にはラッキーな気分なんじゃないでしょうか。
いいことはそれくらいです。

昔、父の運転が荒くて、一気に車間距離を詰める…というのをしたことがあるのですが、
こんな理由でした。
横に2台分通れる道で、向い側からも車が走って来ているのに、真ん中を堂々と走られているので、
「もっと片方に寄れよ!」
というサインでした。

こんなことしなくてもクラクション鳴らせばいいのにと、子供の頃は思いましたが;

なので、「早く走って欲しい」「片側に寄って欲しい」など、
何かしらのサインの時もあるでしょうね。

  • 回答者:ひよこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカ者も多いですが、こんな人もいました。
知り合いの女性(至って温厚、常識人)が運転する車の助手席に乗っていて、同じような運転をしていたので、
「何でそんなに車間詰めるの?」
って聞いたら、
「いつもこういう風に近づいてしまう」
って返答でした。要するに癖みたいなものです。
タマにはこういう人もいるみたいです。

「やめたほうがいいよ。もし男がそれやったら最悪殺されるよ」
って言ってあげましたけど・・・。

  • 回答者:XYZ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか・・前車についてスムースに走行しているのに・・・。

 以前、鳥取からの帰り道でしたが、トンネル内で私の後ろを走行していたトラックが、私の車にぴったりとくっつき、私に速く走れと言うように・・・。

 その時のスピードは70km/hくらいでしたから、国道9号線では決して遅いほうではありません。
 頭にきた私は右足でアクセル、左足でブレーキランプが付く程度に踏んでみましたら、案の定後ろのトラック泡食ったでしょうね、ブレーキングでガックと速度が落ちました。
 しかしまた暫らくすると、ぴったりくっつき威圧?するようです。
 また同じことをしたところ、さすがに驚いた?のか以後十二分過ぎるほど車間距離をとって走行するようになりました。
 でも内心『追突されたら・・』と気が気でなかったですよ。

 そういう輩は相手にしないが一番でしょうが、左側に退避出来る場所があれば車を寄せて、先に行かせることでしょうね。
 追突されて車は破損、身体はムチ打ち症・・なんて、最悪ですから・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常者としか思えません。馬鹿だと私も思います。腹が立ちますよね。何も特になることなんてあるはずもありません。

  • 回答者:大黒 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問はマルチポストです。
答えは既にここで出ています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196115.html
↑答えは既にここで出ているのでこれを参考にしましょう。

===補足===
そうです。僕はバカで貧乏人のco1ontanといいます。

教えてgooでも僕は活躍しています。 応援して下さいね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=1044850

  • 回答者:こいちおんたん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

というかむかつきます。なんだっけ、そういうのに名前がありましたが。本当にむかつきます。プレッシャーを与えて喜んでいるようにしか見えないです。なにもいいことなんてありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分質問者様がおっしゃるように、「早く走ってほしいという」意思表示なのだと思いますが、中には本当に運転が下手だというだけの人もいます。

必死で前の車についていこうとしているおばちゃんや運転の感覚がずれてきている高齢者とか・・

私はバックミラーでどんな車かどんな人かチェックして、早く走ってほしいだけの人ならブレーキ踏んだりします。高齢者だったりすると追突されそうで、車線変更できたら変更して、一車線なら私がわざと前との間をあけて、追突されるのを防ぎます。

どちらにしても、あまりいい気持ちではありませんが・・

  • 回答者:ラスカル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に我慢や自制をコントロールのできない人間です。
自分は早く行きたいんだから、早く行けと行動に出ているんです。
そんな運転手は一人で事故起こしてほしいです。
周りは巻き込まないで。

  • 回答者:ポン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人にも車間距離を詰めて走る人がいます。

たぶん本人は意識していないのかもしれませんね。
友人も「速く走れよ」という意味でしているわけではないと、言っていました。

ただ単に適切な車間距離がわからないだけなのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もいい事は無いですが
頭の弱い人は オラオラ チンタラ走ってるなよ。
俺の車は速いんだからよぉ って感じで詰めてきます。
そんな程度の低いアホには 左足ブレーキのフェイントを使ってビビらせて
ブレーキを踏ませちゃいましょう。
相手がブレーキを踏んだら自分は踏んでいた右足のアクセルを開けて加速しちゃいましょう。

んで また勢いよく詰めてきたら同じ事をして馬鹿にしちゃいましょう。
私はそれなりに速い車に乗っていますが走る場所をわきまえて速度を出していますので
威圧してフフフ~ン♪ ってなってるアホにはレーシングテクニックを使い 小馬鹿にしてます。

※ 左足ブレーキングは強く踏むと危険です。
  ブレーキランプはチョットのタッチでも点灯するので
  そのタッチの感じを覚えると有効です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

速度を上げて欲しいの意味では。
上げたくないのなら、ちょっとブレーキを踏んでやれば離れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの状況の読めないアホです。気にしないことです。抜かせられる所があれば、先に行ってもらいましょう。到着時間に対して影響しません。その他にも細い道で明らかに対向車が待つほうがお互いに早くすれ違えるのに突っ込んでくるアホとか色々いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追突事故を起こすだけです。
怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車間距離をつめてもいいことないですよ。
そういうことする人は急いでるか、運転がヘタか、
威圧感を与えて喜んでるかのどれかだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのバカ者ですよ。

軽自動車に乗っているとそういう人に嫌がらせをされやすいと思います。
家に数台の車があったので、高級車、普通自動車、軽自動車を家族で使い分けていましたが、高級車と言われている車で出かけた時にはそのような目に逢うことはほとんどありませんでした。

軽自動車を見ると普通自動車は優越感を感じるんでしょうね。
ホント、バカ者です。

ゆっくり走って嫌がらせしちゃいます。

  • 回答者:ムーミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前があまりにも遅いと思ってのことでしょうが、あまりにも詰めて来るならば、それはやり過ぎでしょう。

ただ、私が走行していてその様なことはあまりありません。
もし、そういうことが多い様でしたら、質問主さんの運転も見直しが必要かもしれません。

たとえば、制限速度内で走行していれば全く問題無いとのみ考えておられないか?
それは違います。
「交通の円滑」ということから考えると、「円滑な流れ」という物も重要です。
たとえば、いつも走行すると後が数珠繋ぎになる様では、恐らく車間を詰められる確率は上がりますし、信号スタートなどの団子状態からスタートで自身のクルマの前の車間がどんどん開いて行くとか、さらに前のクルマがその先の信号で引っかからないのに自身あるいはそれ以降のクルマが引っかかるのを繰り返すというのであれば同様です。

おおよそなんですが、制限速度より+10km/hですよね。
(メータ誤差があるので一般的に認められるメータ読みのスピード)
これをキープしていれば、あまり詰められることは無いと思います。
ここでのポイントは、制限速度が40→60km/h、60→40km/hとか変わった時に迅速に追従することです。
これを見逃して定速走行するクルマ(特に制限が上がる場合)は、いくら制限速度内でも「注意散漫」ということで、傾向として車間を詰められる確率は上がると思います。

===補足===
予想はしていましたが、この評価を見てわかりました。
かなり該当しているのでしょう。
恐らく、あなたが煽られているだけで無く、その後の方も煽られている可能性が高いです。
被害者はあなただけではありません。
そうであれば、絶対に状況は改善しないと思います。
それが理解出来れば、煽られることはありません。

あと、後をイライラさせて煽らせる条件がもう一つありました。
それは、とにかく意味も無くブレーキを踏むというかブレーキランプを繰り返して点灯させることがあると思います。

  • 回答者:参考 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前の車の車間を異常に詰めてくるのは「もっと速く走れよコール」でしょうね。
決められた速度で走っていてもセッカチな人はいますし。
なら抜いたらいいのにそれもせずにあおって来る。

私はけっこうスムースに走るタイプなのでそんなバカな人は信号が黄色になり止るように
ブレーキを掛けながら「止まるよ~」と止まりかけて行っちゃいます。
後ろは止まったまま距離が開いて.他の車が後ろに付くので安心。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転が上手で前の人が邪魔に思う人がいるんですね。
たとえ運転が上手かも知れませんが、頭の操縦ができない人なので危険の認識などあるわけがありません。
そんな人たちは別の世界の人間なので、好きなようにやらせてかまわない事です。
車は凶器であって、おもちゃではないのに。

  • 回答者:元気回復中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカ者で間違いありません。
頭にきて運転するより
こちらが車線を変えてしまった方が利口ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車間を詰めても何も良いことはありません。
あおって道を譲らせようとしているのかもしれませんが、いずれにしてもバカな人間のやることなので、無視しましょう。

  • 回答者:マグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのバカ者ですね。車間距離をつめて走ったって何もいいことありませんし、危険ですものね。きっとF1レースを見て、ぎりぎりの車間距離で走るのがかっこいいとでも思っているのでしょうね。気をつけましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険を感じない非常識ものです。
このような時は、追い越しさせる手法をとった方が、
いいですね。不快な気持ちで運転しても、面白くないし
決して安全運転とは言えませんから・・・・

  • 回答者:Kona (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われているように、バカ者なだけですね。
なんもとくにもなりません。
そいうときは左によけて先に行かせましょう。事故に巻き添えをくらったらたまりません。「警察につかまってしまえ!!」と思いながら先に行かせてあげましょう。で、次の信号ですぐ後ろになり、「急いでも得してないじゃん!!バーカ」と思ってあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの非常識馬鹿です。
前後にそういうやつがいると事故に巻き込まれる可能性があるので迷惑です。
そういう人(でぶな男で、仕事で仕方なく乗らざるを得なかった)の運転に乗ったことがあるけど、ストレスだけたまりました。

===補足===
ちなみに、急ブレーキ、急発進、急ハンドルがお得意です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことなんてありません。
危険だらけですね。
後ろから煽ってるだけでしょうね。早く行けって。
ブレーキかけたら、ぶつけられそうで嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車間を詰めて得することは、何もないと思います。

この手の車は、すぐ目の前で車が数珠繋ぎになっていて
一台を追い越したところで無意味な状況でも、
割り込んででも、先へ先へと出ようとしますね。

頭をまったく使わずに、運転しているとしか思えません。


>車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者なのでしょうか。

まさに、おっしゃるとおりではないかと思います。
バカは構わないことが一番です。考えるだけムダです。

  • 回答者:交通機動隊 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿です。
自分の運転に自信があるって思っていて、前の車の事など考えてはいません。
抜きたくて、抜きたくてって、、、
少しブレーキランプを点けてやって対応してます。
一般道だけではなく、高速でも、同様の馬鹿がいます。
絶対に前を走っている私の車の方の性能も高く、ブレーキ能力も高いのですがね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東在住ですが、以前名古屋近郊に言った時、ご指摘のような走行が極普通に行われていて、当地の友人も「え、普通でしょ」などと言ってました。
土地柄(そういう土地柄の出身者)もあるかもしれないので、一概にバカとは言えませんね。

ただ、私はバカの可能性が高いと思います。軽はその名の通り軽く見られるのでね。
うちは3Lスポーツと軽の2台を保有していますが、相手はこちらの車を見ているということを強く感じます。
(例えば、狭い道での対面通行や車線変更etc・・・)

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスピードを落としますよ。ぶつけられたら危ないですもん。

  • 回答者:低能 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る