すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆アドバイス募集☆
団地の駐車場などで子供を遊ばせている親をどう思いますか?
また、車が動いているのに手を繋ごうともしていない場合、注意しますか?

私は団地に住んでいるのですが、上記のような光景は日常茶飯事で困っています。
車を動かそうとすると、睨まれることもあります。
敷地内に広場や、ちょっとした遊具がある場所もあるのに。。。

皆さんならこんな場合どうしますか?

※都合により早期終了します。

===補足===
自治会への申し入れは、私も他の車持ちの方も何度もしていますが、
一向に改善されないので。。。
こういう場合は我慢するしかないのでしょうか?

  • 質問者:たまき
  • 質問日時:2009-05-22 11:35:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスしてくださった皆様、ありがとうございました。

同じように悩んでいる方の意見なども聞けて、大変参考になりました。

皆様のアドバイス通り、
同じ意見の住人で一緒に、もう一度自治会に申し入れをしてみたり、
車を動かすときに、一言、声をかけてから動かす。
ということも、実行してみようと思います。

それでも自治会役員の方や、親御さんの意識が変わらないようでしたら、
ひよこさんの言うとおり「貼り紙」などで呼びかけていきたいと思います。
なので、最終手段としてベスト回答は
ひよこさんに決めさせていただきました。

皆様あらためて、ありがとうございました。

駐車場で自分の子供を遊ばせている親の躾がなってないと思うんです。

こういう親は、たまきさんが困っていることにも気付いていないですし、
動いている車に自分の子供が引かれでもしないと、
その場を離れて遊ばせる自覚が出てこないように思います。

まさか自分の子供が車に引かれて怪我をするなんてことは想定していないのと、
引かれた経験がないように思うので、甘くみているのでしょうね。

自治会がだめならば、やっぱり、自分が動かなければ、何も変わらないと思います。
でも、個別に一人一人に注意するのはたまきさんに負担がかかりすぎるので、
こんなことを考えました。

迷惑している人がいるにも関わらず、止める人がいないので野放しになっている…
という状況は、
自分の家の前に車を停めていくような迷惑駐車と似てますね。

その考えでいけば、注意を促す貼り紙や看板を作って、立ててみてはどうでしょうか?
近隣の住人が迷惑して困りきっている…というのは伝わるのではないかな。
と思いました。

===補足===
公共のスペースですし、駐車場を管理しているのが自治会であれば、
言っておいた方がいいかもですね。
後で自治会にごたごた文句言われたくないですし…;

自治会が動かなければ自分が…ってなると、
自治会も慌てて対応するようになるかもしれませんし、
貼り紙を認めないようであれば、
「じゃあ、自治会でお願いします!」
と強く言えるので、大いに活用していいでしょうね^^

  • 回答者:ひよこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、貼り紙してあると効果があるかもしれませんね。
手軽にできそうなので試してみます。
でも、貼り紙の許可は自治会から取っておいた方が良いですよね?

ありがとうございました。

---補足へのお礼---

そうですよね。
これ以上ゴタゴタが増えても嫌なので、自治会に断ってから貼ってみます。

ご丁寧にありがとうございました。

並び替え:

そういう親は自分が子供をみてないのに
なにかちょっとでもあったらすごく文句いってきますので
こちらがはっきりのいてください!というしかないですね。
よく見る光景でむっとしますがほかっておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかっておく←放っておく、のことでしょうか。
逆ギレというか文句を言われる可能性は大いにあります。
一言、声をかけてから車を動かすよう気をつけてみます。

ありがとうございました。

やはり非常識だと思います。注意は、角の立たないような言い方で必ずした方が良いです。そのような状況でしたら我慢して、あまり気にせずに様子を見てみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、こちらが強く言うと余計にこじれてしまいそうですよね。
気長に様子を見てみます。

ありがとうございました。

「車出しますので下がってください、危ないですよ。」と、そのつど言います。

なかなか改善してもらえませんが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車を動かすときには一言、必要かもしれませんね。
すぐに改善はされなくても、徐々にでも変わっていけば、こちらも安心ですよね。

ありがとうございました。

あまりいいことではなく危険ですね。注意はしませんが、私が親でしたら手はつなぎますね。危ないからね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には子供がいないので断定することはできませんが、
子供が可愛くて大事なら、せめて手は繋ぎますよね。

自分の子供を危険にさらしているという意識が無いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

団地ではなくても、駐車場で小さな子どもと手をつながずにいる人をよく見かけます。注意したいけど、いつもしそびれています。事故が起きてからでは遅いのだということを、親は理解していないのでしょうか。その親だって車を運転するのに。団地の場合、やはり自治会で根気良く注意を促すしかないでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
命にも関わることなので、根気よく注意を促していこうと思います。

ありがとうございました。

ガッツリとクラクションを鳴らします。
睨まれたら 睨み返します。
ここは遊ぶ場所じゃないぞと怒鳴ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな光景も日常茶飯事に行われています。
でも、事故を起こさない為には必要かもしれませんね。

ありがとうございました。

うちも同じです。うちは、100世帯くらいの分譲マンションです。
張り紙、回覧板で注意を促す、管理組合で話し合われる、など、一般的に考えられる対策はしてくれています。が、一向に改善しません。

管理組合で話し合われたときは、車所有者(子供無し)VS車無し(子供あり)の争いにまでなりました。
車所有者の言い分は、「ガレージ代を払っているのだ、車が傷ついたら責任取れるなら、遊んで良い」
子供を遊ばせてる親は「子供がすることだから仕方が無い、傷ついたかどうか証拠がない(のら猫かもしれない)のに、責任なんかとれない」で、平行線です。

結局、何を言っても、無駄だと思います。
親は、離れた公園へ行かれるより、敷地内で遊んでくれているほうが安心ですから。。。
遊具があるとこより、ボール遊びが出来る、駐車場を広場と勘違いしてるんです。

ある程度喧嘩する気持ちで注意しないと、聞かないです。
私も、主人も最初は「危ないよ~、車動かすから、あっち行っててね」「早くしてね」なんて言ってましたが、最近は「ひいてまうぞ!死にたいんか!!ゴラ~っ」って言って、どかせます。
他の方を見てたら、クラクションをならしながら、子供の際際まで動かす人も居ますよ。
あと、どかない子供達を、ビデオカメラで撮影してる人も見かけました。

それでも、何も改善されないどころか、「駐車場で子供に気を使わない人がいる」と、管理組合に申し出る人も。。。

駐車場代払ってんのに、払ってない人に遠慮する意味が解りませんが、諦めるしかないです。そして、被害者、加害者になってしまわないように、各自が注意するしかないと思います。

  • 回答者:我慢っ(>o<") (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような状況で、悩まれているんですね。
私の住んでる団地でも、車所有者(子供無し)VS車無し(子供あり)の争いはあります。

でも、一番、理解できないのは車所有(子供あり)の方たちの意見です。
自分の家の車はいたずらしないよう叱っているのに、
よその家の車に子供がいたずらしても、注意しない上に逆ギレされたり。。。

やはり諦めるしかないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

友人のところがそうです。
私は事故でも起きたら大変なので、大きな声で「すみません、車を出します。」と言っています。
何となく嫌な顔をする人もいますが、ハッキリ言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
声かけは必要かもしれませんね。
多少嫌な顔をされても、事故を起こすよりは全然ましですよね。

ありがとうございました。

お住まいは同じ札幌ですね。
その団地にお住まいのお母さん達はずっとそうして子供達を遊ばせてきたのでしょうね。自分達の都合だけで広場へは行かず、すぐに自宅に戻れる駐車場を利用しているのでしょう。
私のマンションに数ヶ月前に入居された方は二人の子持ちで、上の男の子が小学低学年でしょうが、先月からお天気の良い日は友人を呼んでサッカーやキャッチボールを始めました。住人だけでは無く、宅配やタクシー、他の業者さんの車の出入りも多いので公園に行って遊ぶように注意しました。
その時だけでまたすぐ遊び始め、その数日後は5、6人も友達を呼んで他人の庭にボールを入れて塀を乗り越えて入り込むしで見ていられずに管理人に注意してもらい、母親にもきちんと伝えてもらいました。その後は駐車場での遊びはなくなりました。
たまきさんの場合はまだ小さなお子さんでお母さん達自体に改めて貰わなければ解決しませんね。車も傷つけられているようですし、他にもたまきさんと同じ考えの方がいらっしゃるのではありませんか?普通の感覚で言うと駐車場で遊ばせるなんて考えられない事です。数名でも同じ意見の方を見つけてきちんと文書などで自治会に提案してみて下さい。会員で有れば無視や却下は出来ません。
万が一事故があってからではもっと関係も悪くなってしまいますよ。
共同生活なのですから、お互い気遣いをし合って心地よく住みたいですね。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。札幌です。
同じように迷惑している方は多いですね。
近いうちに同じ意見の方たちと一緒に、自治会に申し入れをしてみます。
個人で言うよりも説得力もあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

遊ぶにもボールを持って遊ばれたら困る。
車に当たったら腹が立つだけでは済まないです。
団地も中庭みたいなものはないですか?
都度注意するしかないでしょうね。
自治会が動かないのだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中庭というか、広場もありますし、(ブランコがある)小さな公園もあります。
集会所のような建物もあり、子供たちの為に開放されています。
これだけ揃っているのに、なぜ駐車場で遊ぶのか理解できませんよね。。。

ありがとうございました。

団地内の自治会等に申し入れて、駐車場内での遊びを禁止するしかないと思います。個別に注意しても効果は無いと思います。

  • 回答者:マグ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治会があてにならないんです。。。
普通の自治会はこんな事ないんでしょうね。

ありがとうございました。

「車を動かそうとすると、睨まれる」は明らかに逆でおかしいですよね。
やはり、自治会や管理者といった形であり方を貼り紙して周知徹底させる方向(啓蒙)がいいのではないかと思います。
もちろんそれでも完全では無いでしょうが、何らかの効果は期待出来ると思います。

===補足===
自治会があてにならないは、個別の事情により違うでしょう。
そもそも本件の客観的な正確な情報はわからない訳です。
質問主さんと自治会の関係も、自治会員なのかもわかりません。
失礼ながら、質問主さんが過度に神経質な受け取り方をされていないかとか。
「貼り紙して周知徹底させる」も行われないのかとか。
それならば、何らかの抵抗勢力?があって貼り紙さえさせないのかとか。
自治会の方とか自治会役員の方のコメントが何かとか。
これらが全てあってもっと話とか方向が見えて来るのではないでしょうか?
それが「何らかの効果」という意味合いでした。

  • 回答者:参考 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり自治会しかないですよね。

ありがとうございました。

---補足へのお礼---

説明が足りず、すいません。
私は自治会員です。
「貼り紙」や「回覧」などの対応は一切ありません。
自治会役員の方は「子供のやることなので我慢してください」の一点張りでした。
役員の方は揉め事を起こしたくないようで、あまりまともに取り合ってもらえません。
こういう八方塞がりな状況だったので、アドバイスをお願いしました。

ご丁寧にありがとうございました。

駐車場で遊ばせるなんて最悪です。
自分の車が会ったら嫌ですね。傷つけられたり、ボールとか当てられたりしそうで絶対嫌です。車を動かそうとしてるのなら、親が手を繋いだりして、近づかないようにして欲しいです。悪いのはどっちやねんって言いたくなりますね。
けど、直接言うのは、あとあと面倒だったりするので、自治会にきちんとしてもらうようにしたほうがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボールが車に当たるなんてしょっちゅうですよ。
損害賠償請求でもしたいくらいです(x_x)
自治会では「子供が最優先」みたいな反応をされていますし。。。
なんか八方塞がりな感じです。

ありがとうございました。

アパートの空き駐車場で娘(10ヶ月)を遊ばせています。
近くに公園もあるのですが、
生い茂りすぎで、大きな蜂がぶんぶん飛び回っており、怖くて行かれません。
なので、監視しながら(赤ちゃんなので当然ですが)
遊ばせています。
遊び場ではないところで遊んでいるので
一声、車動かすよ、どいて~と声をかけてくれると
ありがたいです。きずかなかったりしたりするかもしれないんで。

だめだめな母親でごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
気づいていない、ということもあるかもしれませんね。
これからは一言、声をかけるようにこちらも気をつけてみます。

ありがとうございました。

マンションといえども、ある程度ご近所付き合いも
必要でしょうから、自治会で相談されるのが
一番よさそうですね。

  • 回答者:Aya (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね。
自治会が役に立たない場合はどうすればいいでしょう?

ありがとうございました。

本来から言って、駐車場は子供の遊び場ではありません。

駐車場の出入りの際に、子供を轢いたり、
子供が、駐車してある車にボールをぶつけて凹ませたり、
いずれ、ロクなことにはならないと思います。

かといって、個人が調節その親子に注意しても
色々と面倒なことになりかねないですね。

団地であるのなら、自治会などで取り上げてもらって、
子供の遊びを禁じる表示をするなど、
手を打ってもらうべきではないかと、考えます。

  • 回答者:じじい (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治会などには何度も訴えていますが、
「子供のすることぐらい大目にみろ」
みたいな意見が多いみたいで。。。

ありがとうございました。

和つぃのマンションでも同じことがありました。
理事会で取上げられ改善しました。

車にキズが入る事故があったためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車に傷というか、いたずらはしょっちゅうされます。
他の方も同じような被害に遭っているので、何度も訴えていますが
一向に改善される気配がありません。。。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る