すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

お腹が痛いとき病院に行ったら
必ずお腹を押されますよね?

『ここ痛いですか?』とお腹の色々な部分を押されますが
痛いとはどの程度の痛みを言うのでしょうか?

いつも
ちょっとは痛い気がするけど・・・っと思いながらも
『痛くないです』って言ってしまいます。

皆さんは
どのくらいの痛さなら
押されて痛いと言いますか?

  • 質問者:ももり
  • 質問日時:2009-05-22 11:42:19
  • 0

並び替え:

ぐいっと押さし込まれると痛いです。

  • 回答者:とくえみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もちょっとぐらいなら痛くないと言ってしまいます。

激痛や、涙が出るぐらいまでであれば
「痛い」といってます。

  • 回答者:san (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し痛いなら「少し痛いです」といいます。
診断が早くなることもあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触診というのは、医師として必ずしなければならない、かつ重要な診療行為ですから、少しでも痛ければその旨伝えた方が医師としては、役立ちます。

ちょっとでも痛かったら、「痛い」というようにしてます。そこでとりあえず言っておかないと、完全にスルーされます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強く押されれば、押されていることが原因で痛いですよね。(笑)
医者も容赦なく押してきますし、実際、自分で押しても痛くない部分でも、医者に押されると、押されて痛いです。

物理的に、この程度の力で押したらこの傷みは当たり前という場合は、痛くないと答えます。あんまり強く押す医者なら、強すぎて分からないから力を弱くしてと伝えます。
押されている力のせいより痛い場合、多くはつっぱり感や奥のほうからの痛みを感じるような場合は、痛いと答えます。違和感がある場合も、痛くはないがつっぱる感じとかも伝えます。
ちょっとでも痛い場合でも、ちゃんと言ったほうが医者も参考になると思います。

ちなみに私は、ストレス性と思われる腸のぜん動運動の過活動を頻繁に起こすのですが、腸をわしづかみにされるような激痛です。でも、内科的にはどうってことない症状らしく、注射一本打たれて、痛みも引かないのに追い出されます。卵巣脳腫があるから、もう少し慎重に診てもらいたいのですが、それで痛みがなくなるので結果オーライという奴ですね。(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとでも痛ければ伝えます。
「なんか微妙。痛いような気もする。」
「ちょっと痛い。」
「痛い。」
「すごく痛い。」
と、段階的に分けて言っています。

基本的に私が痛みに鈍い方なので、必ず伝えるよう主治医にも言われています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐいぐい押されると「押してる指が痛いって!」と内心思うこともありますが、
それ以上の痛みであれば異常として伝えます。
また痛みではないけれど、その部分を押されることで他に響く感覚等があれば
それも伝えます。

まぁ診察している側としては、口頭の答えだけでなく表情や触れた時の無意識の
反応諸々も踏まえて判断しているんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に押されたより痛いのなら言います。
少しなら「少し痛い」とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹あちこち押して.お腹のほかの部分よりこっちが痛いというところがあれば.また
押されて違和感があるようなら他の部分よりなんか違和感がありますといいます。
「激痛」でしたらすぐ分かりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいとはいいにくいですが、押されたときにズキンっと痛むときにいいます。軽い痛みなら少し痛いですといったりもします。我慢できないような痛みのときは『いたっいったた』みたいな時もあります。
触らなければ痛くないのに触ったら痛いときは言っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者の触診の際は、普段、痛くないのに痛い(または気になる程度でも)
異常と判断して痛いと言います。
また、押されて痛みが多少でも増す場合は必ず言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る