すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

SHARPのアクオスを使っています。録画した番組をDVDに焼こうとするとたまにちゃんとできないことがあります。
新品の盤を入れると”初期化しますか”となるので”はい”にして“ダビングしますか”“はい”とするとたいていできるのですが、たまに終了が早いときがあるんです。もうダビング終わったの?早いな。と思って確認したら盤には何も入っていなくて録画できる時間だけが少なくなっていてその盤はもう使えないというのが1割から2割くらいあります。DVD自体が問題なのかとも思いましたが国産でメーカーも違うものなので考えにくいかなと思っています。
レコーダーの故障なんでしょうか?
何かいい方法ってあるんでしょうか?

  • 質問者:ドラマ好き
  • 質問日時:2009-05-22 11:55:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
アクオス自体1年半くらいしか経っていないので磨耗ではないと思っています。
シャープに問い合わせてみます。

考えられる原因としては…

■DVDドライブの光ピックアップ磨耗による書き込み回数の限界
※修理に出せば、ドライブ交換か、光ピックアップの交換になります。
◆光ピックアップについて
h ttp://e-words.jp/w/E38394E38383E382AFE382A2E38383E38397.html

■DVDドライブとDVDメディアの相性問題。
※ファームウェアを更新すると、対応するメディアが増える場合もあります。
◆SHARPのサポート(レコーダー)
h ttp://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/product/index.html
---
※PanasonicのDIGAは、ホームページから、
 ファームウェアのダウンロードができましたよ。

■基本的なことですが…メディアが対応していない?
8倍速までしか対応していないドライブで、16倍速メディアを使用して
いませんか?メーカーによっては、DVDメディアのラベルに、
「使用するとドライブ故障の原因となります」を、記述している
メーカーもありますよ。

■■ここから下は、補足程度で…■■
◆業者の方とメールで、やりとりした時に聞いたのですが…
ファームウェアを更新すると、大概のドライブで書き込みは可能になるが、
古い機種だと、新しいメディアに対応できないものがあります。
メディア品質が悪いのではなく、ドライブ側が未対応ということです。

◆SHARPではありませんが、DIGAでも、同じことが発生します。
・かなり古い機種なので、光ピックアップの寿命も原因だと思いますが、
 DVDの相性問題の方が可能性としては高そうです。
・メディア相性が悪いと、99%まで書き込んでから終了処理が出来ずに、
 電源が落ちる事が多々ありますね。
・データの追記をする際に、問題が多く発生します。
・相性が悪いDVDでも、直接録画は、普通に録画できます。

◆当方の対応策
・データ書き込み前は、必ず、再起動を行ないます。
・書き込み可能なDVDを、ある程度、確保しています。
※国産に限らず、台湾製であっても生産ロットによっては、
  品質は国産には劣りますが、優良なメディアもありますよ。
  国産メディアでも、書き込み出来なければ、無意味なので…

原因不明なら、サポートからメールで相談するのが良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安い海外メディア使ってないですか?不良が結構ありますし、機器によって相性が出やすいですよ。
もう一つ考えられるのはHDDレコーダのHDDが部分的に壊れていて再生などで途中で止まるなど。こういうときはDVDに焼くときにも途中でエラーになったりします。使い続けていくとそうなってきます。そうなったら再生して止まる部分を編集でカット?してあげると最後までいったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり50枚パックの1割ぐらいは普通にディスクが汚れてます。とかエラーは出ます。
なのでメーカーに送れば不良ディスクは交換してくれます。
個別包装されたものはエラーが少ないですが単価は高いので悩みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外メディアを使用するとディスクの不良が多いです。
そうでなければピックアップの汚れとか。クリーニングするといいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る