すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

ここ最近、深夜帰宅が多く朝は6時30頃出かけています。
寝付き始めた3時過ぎあたりから新聞配達のオートバイの音で目が覚めてしまい困っています。

むかし新聞太郎という歌があったようですが、電動自転車があるにもかかわらず各新聞社のECO対策にも疑問を持っています。

今でも自転車で配達している地域があれば
地域名と新聞社名を教えてください。

※匿名さんはご遠慮願います。

  • 質問者:三年寝太郎
  • 質問日時:2009-05-22 13:03:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たまきさん、あはさんありがとうございました。
もっとたくさんの方の実情を聞かせて頂きたかったのですが
※印の書き込みまずかったせいか回答頂けたのはお二方だけでした。

爆弾さんを警戒するあまり※をしたはずの自分に匿名性を持たせてしまい申し訳ありませんでした。どうかお許しを。

埼玉、目の前が読売新聞です。
自転車もバイクもいるようですが、自転車は免許無しの人、あとは皆バイクと言った感じですかね?
確認していませんが。

エコに関しては、各社どう言った取り組みをしているか分かりませんが、やはりバイクの方がスピードも出せますし、体力、時間的にもメリットは大きいのでは?
カブなどなら燃費もかなり良いですし。

冬場はアイドリングが安定しないせいか、余計空ぶかししてブンブンうるさいですね。
でも、冬場は窓を閉め切っているので、結果的に夏の方がうるさいですが。
私の場合はバイクよりもトラックや、何か輪転機のような機械の断続音の方が気になります。
あまりにも気になったので、こんな事があったので気を付けてくださいと言ったら、空ぶかしが減ったり、すぐにエンジン切るなど少しは変わった気がします。

  • 回答者:あは (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

販売競争激化の中、新聞屋さんも大変だとは思いますが
あはさんの注意で気をつけてもらえたということは
新聞配達さんもその辺の認識があるということなのでしょうね。

先に回答をいただいたたまきさんは朝日新聞でしたがあはさんは読売新聞なのですね。
自分は地方紙を取っているのですが、新聞社名にかかわらず同じスタンスの配達のしかたであることが感じられました。

ありがとうございました。

並び替え:

私の近所でも自転車で配達していますよ。(夏のあいだ)
長年使っているせいなのか、キーキーうるさいです。。。
せめて整備はしてほしいですね。

冬はオートバイでしています。

札幌市 朝日新聞です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自転車のブレーキ音も気になるところですね。
お仕事をしている人を悪く言うつもりはないのですが
少しでも配慮して頂けると助かりますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る