すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

シワの少ない女性は、どんなタイプでしょうか?

私は49歳女性です。
もうこの年なので、シワも多くなってきました。
でもどちらかと言うと、若いころからシワが多い方で、今では平均以上に多く、ホントに悲しくなります。

何故こんなに私はシワが多いのだろう… と考えるに、

まず、顔の造作? 
目が大きくて彫りが深く… ペネロペ・クルスに似ていると言われるぐらいの洋顔(?)です。
あと、異常に乾燥肌です。
これはもっと気合いを入れて保湿に励むべきだったと反省…。
そして、顔が小さく、痩せています。

私の同年代の友人は、私ほどシワがありません。
ちょっとぽっちゃり気味の方はシワが少ないようですが、普通体型の方でもシワは少ないです。

今迄の肌の手入れの仕方、お金のかけ方なども違うと思いますが…
一般的に、シワの少ない方というのは、どのようなタイプの方でしょう???
またどのような生活習慣の方なのでしょうか…???

参考までに皆さんのお考え、またご自身の事をお聞かせください。


それから…
最近50代以上の女性をターゲットにした雑誌を見かけますが、
読者モデルさんがとてもキレイですよね。
あれって、何も手を加えてないんでしょうか?
アンチエイジングの手術を受けていらっしゃる方もいるのでは? と思ってしまうのですが…
最近の50代女性って、そんなに美しいんでしょうか…?

  • 質問者:負け惜しみですけど☆
  • 質問日時:2009-05-22 13:19:33
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、丁寧なご回答を有難うございました。
とても参考になりました。
ちょっと手遅れの感もありますが ^^;
諦めず、これからアンチエイジングに気を使っていきたいと思います。

私は、質問者様と10歳違いの39歳ですが、シワが全くありません。
お肌のお手入れも真面目にしておらず、お風呂上りに化粧水などをつけないのは日常茶飯事、朝は水洗いだけで、出かける用事がなければスッピンのままで過ごしています。

実は、行きつけの美容室のオーナーから聞いたのですが、シワがあるからと顔ばかりお手入れしても無意味だそうです。そもそも顔にシワが寄る原因は、乾燥だけでなくて頭皮の弾力性がなくて張っているがために、本来頭皮としてあるべき皮が顔や首に下がってきて、顔がたるんでシワになるのだそうです。
だから、毎日10分ずつで良いから、ソフトタッチで頭皮マッサージをして頭皮を柔らかくすると、徐々に顔のたるみもシワも改善されるそうですよ。

美容室のオーナーが私の頭皮をチェックしてくれましたが、きちんと弾力性があるそうです。それでも、ストレスが溜まったりすると張る事があるから、マッサージをするようにというアドバイスがありました。決して、強く刺激しないようにする事が大事だそうです。

ちなみに、若い頃は5~6歳(ひどい時は7~8歳)上に見られていましたが、今は2~3歳下に見られるようになりましたよ。

  • 回答者:お金をかけなくても大丈夫♪ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭皮マッサージですか。
そう言えば、私も先日美容院で聞いたのに忘れていました ^^;
早速やってみたいと思います。
有難うございます ^^

並び替え:

私も乾燥肌で皮膚が薄めです。水分を作る層が人より少ないそうです。乾燥が一番のシワになる原因です。脂性の人はシワが少ない様に思います。後はマッサージですね。顔の運動も大事みたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西洋人は確かに東洋人より老けるのが早いですよね。でも、顔が洋顔だから老けるのが早いとは言えないような気がします。
私は、少し年下ですが、そんなに年の差はないです。確かにモンゴロイドばりばりの醤油顔ですが。今は痩せているとまでは言えませんが(体重が短期間でかなり変わるので)、小顔で、痩せていたときもシワはほとんどなく、眉間に眉をひそめたときにできる縦線が2本あるのが気になるくらいで、目尻にも口の周りにもほとんどシワはありません。
若い頃は、はりきってスキンケアしてましたし、それなりの値段のものを使っていましたが、今は高い化粧品は使っていません。30歳を過ぎてから、面倒で化粧もしなくなりました。

シワができにくい人は、まずオイリー肌の人だと思います。私もそうですが(それで若い頃はニキビで困りました)、油分が多いので乾燥しにくいんです。油分と水分は違うだろうと思われるかもしれませんが、油分が多いと水分が蒸発しにくいのです。
次に、あまり化粧をしない人。化粧そのものは良いファンデーションを使っていれば問題ないのですが、メイクオフ用のクレンジング剤が問題です。オイルクレンジングは良く落ちるので使う人も多いみたいですが、油分を取りすぎますし、肌の負担が大きいと言われています。乳液タイプの化粧落としと、ポイントメイクは化粧水タイプがおすすめです。ポイントメイク(特にアイメイク)を同じクレンジング剤で落とすと負担がかかります。
できればメイクはしないほうが良いです。必要最小限、紫外線防止のため程度で、バッチリ厚塗りは肌に負担をかける一方です。

若い頃から乾燥肌だと、クリームを使いますよね。BAさんも、どこのブランドでも「化粧水で保水して、クリームでフタをする」といってセットでおすすめしてきますが、クリームに頼っていると自分の皮脂腺が、皮脂量は十分だと判断し皮脂を作らなくなってしまいます。自前の皮脂が出なくなると、ますますクリームに頼らざるを得なくなります。自前の天然の皮脂が肌には一番良いものです。

一番重要なのが洗顔です。マイルド洗顔などという売り文句で汚れをちゃんと落とせない製品が売られているのも事実ですし、マイルドといいながら成分はガッツリとハードで、肌に負担をかける製品もあります。洗顔法だけで肌質が変えられるとまで言われる現在、洗顔剤と洗顔方法は重要です。
洗顔法を研究してみることをおすすめします。ちなみに私は石けんしか使いません。他のものは化学成分がいろいろ入っているし、特に液体のものはサッパリした洗い心地になりません。すすぎに非常に時間がかかるため、たいていは完全にすすげてないのに洗顔を終わらせてしまうためです。皮膚に洗顔料が残ると、シミやシワの原因になります。

最後に、タレントや女優さんは美容外科でアンチエイジング対策しているでしょうが、一般モデルだと、美容外科のお得意さんになれるほどお金がある人ばかりではないでしょう。もちろん、シワひっぱり手術程度なら費用も少ないので、なさっている方もおられるかもしれませんが、スキンケアで肌の老化は相当変わってきます。あと、最近では美容サプリメントも普及していますし。
でも、一番は洗顔をメインとしたスキンケアの方法(製品選び)だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近い年齢ですが.やはりお金は掛けています。
シワは乾燥から作ってしまう場合が多いとも聞きましたので夜のクリームなどは35000
円のドゥラメールを使っていますし.下地クリームや化粧水の基礎化粧品は良い物を
使うようにしています。
1度.美容整形でリフトアップもしましたしレーザーでシミやホクロも取ってます。

なので思うのはお金を掛けなければそれなりの50歳の肌にはなりますね。

他に考えられる事は.感性を若く保ち出歩く事や交友関係を楽しくしていく事です。
内面が若くなければ顔に出ますね。
顔だけでなく.お洒落にも敏感に取り入れて.美容院にも行きコラーゲンのある食事も
取り.気苦労はしない事ですね。

私は笑いシワはありますが年齢より5歳は若く言われます。
お互いに頑張りましょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る