すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ヤフーオークションでニーズが多いためにゆうちょ銀行の口座を作りました。
すると、口座番号を教えていない別の落札者(落札時はゆうちょ銀行口座なし)から振り込まれました。
別の出品時にゆうちょ銀行口座を作った旨は書きましたが。。
このような口座番号も分からない状態で振込って可能なのでしょうか?
なおこちらの本名、住所、電話番号はお伝えしていた相手でした。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-05-22 13:24:03
  • 0

もしかしたらゆうちょの銀行員では?

貯金の端末では、名前と郵便番号が分かれば殆どの情報は分かります。
(保険の端末も兼ねると生年月日もすぐに分かりますよ~)

一応責任者の承認などが必要ですが、元々公務員ですから・・・。


他から漏れることは考えられにくいですね。
確かイーバンクはメールアドレスだけで振り込み可能ですが、他では対応できてませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのようなこと不思議なことがあるのですね。

本来なら、口座番号を教えないと振り込めません。

今までオークション10年していますが、ないですね。

怖いので、落札された方にに聞いた方がいいかもしれません。

  • 回答者:クスリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら振り込んだ落札者に聞いたほうが早いのでそうしますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者様がYahooかんたん決済の入金用口座としてゆうちょ銀行を登録されていて、
落札者の方がかんたん決済で入金されたのであれば理解できるのですが、口座番号
を知らせていない方から振り込まれるのは普通考えられないと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>自動でヤフーから送られる落札通知メールの中身に口座を加筆しましたが
その加筆前の落札者(振込は加筆後)

と書かれていますが、これが原因ではないですか?
どれ位の時間差があったのかにもよりますが。
後は別IDで落札していたり、他の商品も落札していたりするのではないかと思います。
他の方法としてはかんたん決済の受け取り口座をゆうちょ銀行にされているなどでしょうか...。

何にせよ口座番号を知らせない限り入金は出来ないですよ。
なんらかの形で知られたのだと思います。

後、余り口座番号等を落札通知メールに記載するのはお勧め出来ません。
メールだとナビよりも情報漏れする確率は高くなるので。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IDが違うだけで同じ人では。でなければ教えた人から聞いたとか。
実際に何処で知ったのか、聞いてみれば良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口座番号がわからなければ振込は出来ない筈ですが…。
実際に振り込んだ落札者に、何故振り込めたのか聞いてみるのが一番早いのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねーー
ゆうちょの何か特別な機能なのかと思いました。。。

気持ちが悪いですね~。
教えていないのに振り込まれているのなんてあり得ないですが.
相手が分かっているのでしたら1度聞かれてみたらどうですか?
どこかで情報が漏れている?可能性があるのでしたら.新たに口座を変えるかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口座作った翌日なので漏れるにも早すぎますよね??
自動でヤフーから送られる落札通知メールの中身に口座を加筆しましたが
その加筆前の落札者(振込は加筆後)なので不思議です!
聞くにもタイミングを逸しました。。。

本名・住所・電話番号では、口座番号は分かりません。
この情報では振込みは不可能です。


口座番号を教えていない別の落札者から振込みがあった。
何かの勘違いでは・・・
口座を連絡した可能性はないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
すべて取引ナビでやっていて履歴も残っています。
こちらからはお教えしていないのですが。。。
また落札者名が漢字で印字されていたので別人ということはないです。
本当に不思議です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る