すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

無線LANについて質問します。

家族と同居しているので、自室でドアを閉めてPCを使いたいのですが、安いのから高いのまでいろいろな無線LANの機器があってどれを選んで良いのかわかりません。

動画を快適に見られるだけの速度が出せて、なるべく簡単で安く購入できるものを教えていただけませんか。

家は木造でUSB子機とセットでの購入を考えています。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-22 19:01:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答をお寄せくださった皆様、ありがとうございました。
いただいたご回答から新しい知識を得る事ができ、選択肢も増え、なにもわからずに購入する前にこちらで相談して本当に良かったと思っています。

ありがとうございました。

無線LANの規格上の通信速度は、
 11a -> 最大 54Mbps
 11b -> 最大 11Mbps
 11g -> 最大 54Mbps
 11n -> 最大 300Mbps
ですけれど、
実質的な実効速度は、規格上の4割~7割 程度と考えておけば無難です。
(無線上にオーバーヘッドがあるのが主な要因です。
 使用環境[電波遮蔽物/電子レンジなどの電波阻害要因など]もありますが・・・)

ですけれど、動画を視聴(重い動画でも2Mbps程度)する分には、
11a/g/n(11b以外)を選んでおけば、それほどの問題もないと思います。
(ADSL回線の速度やパソコンのパワーが、ネックになる事もあるので)

価格的には
 (安い) 11b/g 対応 < 11a/b/g 対応 < 11a/b/g/n 対応(及び ハイパワータイプ)(高い)
ですけれど、少しの金額を追加して1ランク上を購入するもの
将来的に考えれば、損はないかもしれません。
(通常であれば、11gを使用することが多いですけど・・・)

簡単との点では、
Buffalo製が、ワンタッチで、暗号化やSSIDなどのセキュリティ設定ができる
”AOSS”という機能があるので便利です。

蛇足ですけれど、
無線LAN親機は、一般的には、ルーター機能を内蔵しています。
現在使用している ADSLモデムがルーター機能付であれば、
無線LAN親機をブリッジ設定(ルーターOFF)にして、
単なる、無線LANのアクセスポイントとして使用します。
(ルーターは2重に使用することができないです。
 また、ルーター機能はADSLプロバイダの推奨機器、つまり、ADSLモデム
 に任せておくのが無難です)

  • 回答者:伝すけ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
蛇足とありましたが、知らない事だったのでとても参考になりました。

並び替え:

動画とはどの程度でしょうか。
私はバッファローの製品しか使用したことがないのでバッファローをお勧めします。
問題なく動作していますし、任天堂DSも動作しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
ここのページにどれくらいもとめているかで機種選択をする画面があります。参考にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

coregaでIEEE802.11n対応の物。
ただし、動画を快適に見られるだけの速度が出るかは不明。そもそも、その速度が不明だし。もし、駄目なら外部アンテナを付ければ良いし、それでも駄目なら無線LAN以外にすれば良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お使いになる環境をもう少し詳しく書いていただくともっとよりよいアドバイスができると思います。ご自宅は一軒家ですかマンションですか?ルーターのある場所から自室までの距離と壁数は?階は同じ?家自体の材質などでずいぶん変わります。我が家のような薄っぺらい壁の家でしたら、一般型の1万円するかしないかのタイプでも大丈夫でしょうし、非常にがっちりした家でしたらハイパワータイプでないと届かないなんてことがあるので注意が必要です。子機もUSBよりは他の方が書いているようにイーサーネットコンバータのほうが速度的に有利です。セットタイプもありますよ。

===補足===
補足ありがとうございます、その環境ですとそれほどハイパワータイプはいらないでしょう。
価格コムで調べましたが、イーサーネットコンバーターつきで1万円以下ですね。
http://kakaku.com/item/00774010875/
簡単無線設定AOSSが使えるので初心者でも簡単に接続ができますし、ルーター・ブリッジ切り替えもついているので使いやすいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
木造アパートの1室で、壁は1枚です。ルーターの置き場所がまだ確定していないので距離はわかりませんが、狭いアパートなのでそんなにないです。

補足ありがとうございます。
リンクとても参考になりました。
バッファローのサイトで見たよりもずっと安価に購入できるようで、これからじっくりと検討してみます。

おおよそ皆さんのおっしゃる通りで、現時点の実用性で考えればgのみで問題無いと思います。
(参考まで、今ではマイナーですので意識しないと思いますが、暗号化とかセキュリティを強固にするとガクンと速度が落ちますのでbまでの物は対象外になります)

メジャーと言えばバッファローでしょうね。
ここのgを選べば問題無いはずです。
協力なHPタイプもありますが、木造ならあまり必要無いと思います。
(延べが50mもあるなら必要かもしれませんが)

個人的には、USBの子機にされるくらいであれば、親機は単独で購入し、イーサネットコンバータ形式のWLI-TX4-Gをお勧めしたいですね。
パソコンのLAN端子より接続するステーションで、ノートパソコンの内蔵やカードタイプ以外ではベターなチョイスだと思います。

あとはセキュリティをどこまで上げるかですが、経験上はあまり上げ過ぎると接続困難が生じる場合があり、WEP128bitぐらいしか設定出来ないことがあります。
たとえそうであっても、その他必ず設定すべき項目は、優先順で、(1)ステーションのパスワード、(2)MACアドレス制限、(3)ステルス、の3つですかね。
(詳しくは購入してから取扱説明書をご覧ください)
上記3点は、孤立の田園地域とかで全く暗号化していなくても、よほどの悪意が無い限り接続出来ませんのでお勧めというか必須の設定項目です。

  • 回答者:参考 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ご提案いただきましたイーサネットコンバータは知らなかったので検討してみます。

最近の無線LAN機器は、ドアを開けている閉めているは、余り関係がありません。

IEEE802.11n規格の無線LAN機器であれば、電波も強いのでストレスなく使えると思います。

corega社の機器をお奨めします。

http://corega.jp/prod/wlbargnh-u/

市場価格(参考価格)は、以下のURLを参考にしてください。
http://kakaku.com/search_results/CG-WLBARGNH-U/?category=0001

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
無線LANを調べていたら遮蔽物があると電波に影響があるとあったので、ドアも障害になるかなと不安に思っていたので安心しました。

私の所では、最初に無線LANを設置したのですが
通信速度が遅くなったり、接続が不安定になったり
して、満足できるものではありませんでした。

今は、HD-PLCを設置しています。
コンセントに差し込んで通信するので、壁などの
障害物の影響を受けません。

こちらの方が、通信状態も安定していてお勧めだと
思っていますが、無線LAN以外は対象外ですか?

  • 回答者:HD-PLC (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
せっかくご提案していただきましたが、コンセントの差込口が少ない家なので難しいです。

とりあえず、IEEE802.11gとWPA2に対応しているものが良いでしょう。
IEEE802.11gは通信速度が54Mbpsなので、「動画を快適に見られる速度」の条件は満たすはずです。
WPA2はセキュリティの規格です。WPA2対応ならセキュリティ面も問題ないでしょう。

この条件で検索した結果がこれです。
http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B1%5D%5B%5D=8&Parameter%5B2%5D%5B%5D=1&Parameter%5B2%5D%5B%5D=2&Parameter%5B2%5D%5B%5D=3&Parameter%5B6%5D%5B%5D=2&p_sort=MinimumPrice&simple_submit.x=121&simple_submit.y=12&simple_submit=%83%60%83F%83b%83N%82%B5%82%BD%93%E0%97e%82%C5%8F%A4%95i%82%F0%92T%82%B7&categoryid=001011001000000&mode=Simple&p_type=
この中の製品なら、何を選んでも特に代わり映えしません。
中でもプラネックスやコレガは、ネットワークに強い会社です。
これらの会社の製品を選んでみるのも良いでしょう。


さらに上の通信速度を求めるなら、IEEE802.11nに対応した製品がいいです。
IEEE802.11nの通信速度は最大600Mbpsなので、光ファイバーのネット速度を超えます。
検索結果はこちらです。
http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B1%5D%5B%5D=8&Parameter%5B2%5D%5B%5D=4&Parameter%5B6%5D%5B%5D=2&p_sort=MinimumPrice&simple_submit.x=118&simple_submit.y=7&simple_submit=%83%60%83F%83b%83N%82%B5%82%BD%93%E0%97e%82%C5%8F%A4%95i%82%F0%92T%82%B7&categoryid=001011001000000&mode=Simple&p_type=

IEEE802.11nは通信範囲も広がります。
1階と2階で通信する場合は、IEEE802.11n対応機が良いでしょう。

  • 回答者:ぼめ〜 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
リンクすごく参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る