すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株の質問です。
自分が保有している株を一部知人に譲渡したいのですが、
名義変更をするだけで知人に譲渡はできるのですか?

知人の証券口座に株を移すにはどうすればいいのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-22 19:59:18
  • 0

名義変更だけで大丈夫です。

ただ、年間110万円を超えると、相手に贈与税が課税されます。

名義書き換えは、ご自分の取引の証券会社に出庫の手続きを取ります。
出庫して株券が手元に来た上で、株券の管理をしている信託銀行に名義書き換えをしたい、と連絡をします。そうすると書き換え依頼書とかが送られてくるので必要書類をそろえて株券ごと信託銀行の証券代行部に送ります。

===補足===
失礼しました。
ペーパーレス化により、下記のように変わっています。

まず、譲渡する人と譲渡される人の双方が、同じ証券会社に口座を開設します。
その上で、証券会社に名義変更の書類を提出することになります。
実際に株券の出庫などはしないで、書類だけの手続きになります。

  • 回答者:株ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペーパーレス化後も変わりませんかね。
ちょっと難解なんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る