すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

好きな方言はありますか?(都道府県名)

私は沖縄のイントネーションが暖か味があり好きです♪

  • 質問者:匿名を希望します
  • 質問日時:2009-05-22 21:43:56
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございます。

京都弁と大阪弁が大人気でした^^

四季がある『美しい国 日本』は、方言を含めての日本国の事だと思っています。

あたたかく、人間味のある『方言』が、

これからもずっと受け継がれるといいなぁっと思っています。

栃木の奥の方や山形弁が好きです。

「んだんだ」 そうだ、の意味。

「したらばまんず」 
じゃあ最初に、のような意味ですが、ほとんど意味はなく、
合いの手のような感じです(笑)

  • 回答者:トクメイ (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

思わず「ぷっ」て吹き出しそうになりました^^
ほんわか気分になるね。
山形の方と1度もお話をしたことがないのですが、方言で会話をしたくなりました。

素敵な合いの手を紹介して頂きありがとうございました。

並び替え:

鳥取弁です。
「~だっちゃ」という語尾が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく沖縄に興味があります。あきさみよ~はあら まぁといういう意味みたいです。
独特なので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、仙台弁(宮城弁?)です。
宮城県の田舎の言葉で、フランス語っぽいです。

語尾に「~だっちゃ」とつけるのはラムちゃんですが、
仙台弁でも語尾に「~だっちゃ」とか「~だべ」をつけます。

  • 回答者:宗さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の京都弁、男性の広島弁が好きです。
それぞれ女らしさ、男らしさを感じるので。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多弁が好きです。
博多に限った事じゃないですが、「〜と」といった響きに何故か懐かしさを感じます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島弁。

「そうじゃがー」「じゃけい」
「にゃー」

ちょっときつく感じますがいいですよ。

  • 回答者:うーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪弁が親しみ持てますね

  • 回答者:大阪 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都弁がいいです、なんとなくやわらかーい感じ

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大坂です!!
元気になれるので!!
会話も盛り上がります!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸弁です。

最近では、話すお年寄りが減ってきましたが、
ちょっとけんか腰のべらんめい調で話しかけられると
かっこいいと思っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都弁が好きです。
可愛らしい話し方だし
聞いてて心地よいです。

  • 回答者:スイトピー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが 関西弁が 好きです
他の人が 聞くと 汚らしい言葉使いと 思われますが
親しみを 込めて 話してるので 好感持てます

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島弁です。
独特の言葉とイントネーションがすきです。

  • 回答者:すき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都弁が好きです。
和むので。

  • 回答者:サロン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多弁好きです。
「~しよっとですか?」「~するとですよ」と「と」がいっぱい入ってます。
少し福岡に住んでいる間、いつも聞いてて楽しかったです。
博多華丸・大吉さんの博多弁漫才はおもしろいです!

  • 回答者:あげんどげんそげん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北弁(秋田県、宮城県、青森県)が好きです。
素朴で優しい感じがするので好きです。

  • 回答者:ずーずー弁 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪弁が好きです。
すごく元気になれそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎弁です。

テレビで東国原知事が良くしゃべってのを聞いて、好きになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄、私も好きです。あとは、関西弁。
それとおもしろいのは、福井弁が韓国語と似ているてんですね。
意識して聞いてみて。。。。

  • 回答者:北陸好き (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都弁が好きです
やさしそうな言い方で

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州弁というか長崎弁と言うか「よかと。」という言葉が好きです。

私の母親が長崎出身ですが関西在住が長いので
方言は親戚のおばさんに会ったときしか聞けませんが
聞くとほんわかします。

  • 回答者:関西人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄もいいですね、

でも、関西弁がいいなって思います。

大阪弁とは違いますよ。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁が好きです。
元気が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先々週に京都を4日間観光してきました。
お店で物を売ろうとするときの言葉は、他の地方にない柔らかな言葉ですね。
はんなりの言葉を覚えてきましたが、ニュアンスが京都の言葉らしく気にいっています。
道など聞いても分かりやすく説明していただきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国、徳島弁です。
母の出身地ですが、ほぼ関西弁ですね。でも、かなり柔らかい喋り口です♪
坂東えいじさんが徳島出身ですが、あれよりソフトですよ。

  • 回答者:ほわん、としてる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田弁が好きです。秋田音頭を秋田弁で聞くと心が和みます。

  • 回答者:秋田おばこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄いいですね。
何だか和みます★

私は山形かな。
何か明らかに田舎って感じがいいです。
ハタチの頃に免許の合宿で2週間滞在し、先生の1人にものすごいなまってるおじいちゃんがいて山形弁が好きになりました。

  • 回答者:パム (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も沖縄の方言が好きですが、全くと言ってよいほど理解不能です。何をおっしゃっているのかまったくわかりません。
でも聞いていると癒されます。
関西弁の「ありがとお~」のイントネーションもいいですね。

  • 回答者:あも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都弁です。

私の好きなゲームキャラが京都弁なのです★
照れながら、「ややわぁ」って言うのが本当に可愛くて><。

  • 回答者:アリサ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋弁です。
地元の言葉がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多弁。

福岡に7年間住んでいるうちに、イントネーションまで、博多風になってしまいました。

  • 回答者:かんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都が良いです。
ほんわかしてるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ、博多弁やね。
博多っ子やけん、博多弁ば、いっちゃんすいとう。

訳)
やっぱり、博多弁ですね。
博多っ子だから、博多弁が一番好きです。

===補足===
博多弁は福岡県の福岡市の方言です。

福岡でも、北九州市方面は筑豊弁、久留米市方面は筑後弁、大牟田市方面は荒尾弁で異なります。

  • 回答者:回答ルパン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川弁(?)なのでしょうか?映画「青春デンデケデケデケ」で香川の観音寺が舞台だったのですが、その中で話されていた言葉がやさしくてとても好きになりました。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島弁が好きです。
私も広島に住んでいたことがあるんですが、最初使い慣れなかったのに、いつの間にか「わし」とか「じゃけん」と言うようになりました・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の大阪弁が好きですね
かわいいです
「うちな~」って言うのがすき

  • 回答者:微笑んじゃう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やさしい言い方の「京都弁」
~どすえ
かんにんどすえ
お茶を「おぶ」とかいいます
「おぶ」おあがりやす

  • 回答者:柔和 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都弁がいいです。
やさしい感じがするので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁が好きです。
あの勢い、テンポがいいので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪弁の
「まいど~」です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知弁だと思うのですが、
「~やけぇ」「~じゃけぇ」っていう語尾がすごく感情こもってる感じがして
好きです^^

  • 回答者:とくちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁(大阪弁)が好きです。
ボケてもツッコんでもさまになります。

===補足===
コメントありがとうございます。
実は大阪に数年間住んでいたことがありましたので、そのへんは実体験しています。
子供〜ご年配まで、ボケ・ツッコミが行き渡っていて楽しかったです。
もはやDNAレベルで定着しているのだと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

子供の会話にもちゃんと「ボケ・ツッコミ」があるそうです。
小さい頃か自然にお笑いの勉強をしているのね^^

京都弁ですね。はんなりな 感じがいいです。
「おおきに~」なんて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

標準語で「なぁ~」っていうと、男言葉の様に聞こえるけど、
京都弁だとおしとやかでかわいらしい言葉に聞こえますね。

「おおきに~」なんて普段の生活では全く会話に出てこない言葉だけに魅力を感じます♪

北海道弁が好きです。

一番聞き慣れているし、のほほんとしたひびきが落ち着きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

方言にも色々な表現方法があるんですね。

関西弁・・・テンポ良く・元気
京都弁・・・はんなり
茨木弁・・・ほんわか
北海道弁・・・のほほん

道内は広いから、方言の種類も多いのでしょうね。

はんなりとした京都弁が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

「元気方言・大阪弁」と隣接県なのに、こちらは「はんなり方言・京都弁」・・・・。
んで、そのまた隣接県の滋賀県は「関西弁+京都弁」・・・。
日本語って魅力がありますね♪

長野県民なので、地元の言葉が好きです。
「わにる」とか、「ずくなし」とか・・・
他の言葉で代えられない表現ができるところがいいです。

  • 回答者:いなかもん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

出身地の方言って良いですね^^

お一つ質問があります。
「わにる」「ずくなし」ってどんな時に使うのでしょうか?

京都弁が好きです。
はんなりした言葉が良いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

おしとやかな言葉ですよね。
標準語ではないのに、外国の方の人気NO1だそうです^^

関西弁がいいですね。
大好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

元気をもらえる方言ですよね^^ 私も好きです。

私も沖縄の言葉が好きです。
言ってることは全然分かりませんが(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

私も同じで、お年寄りの方がお話をされていると全くわかりません^^;

仕事で、話をする中で
福島/茨城/福井が何となく良く似た感じ、福井は少し別かな??
癒し系で好きです。
青森(津軽)の方も良いですね、、

関西は地元だし、名古屋は、地元の人間以外は、嘘っぽいし、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

方言って色々な特徴がありますね。
癒し系だったり、元気系だったり、はんなり系・・・・等々・・・いいね♪

テンポがいいので
関西弁が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

早く関西が元気になってくれると良いね^^

今良く耳にする 栃木とか茨城の言葉が好きですね。
教えてもらえば直ぐ誰とでも友達になれそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

漫才の影響がありますね。
私は茨城と栃木の方言が区別できません  「ごめんね―・ごめんねぇ―」^^

関西弁が好きです。
あの勢いがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

元気がある方言ですよね。
引っ込み思案の方は、しゃべる機会を失いそうですが^^

津軽弁が好きです。あまりに言葉が違うので逆に興味がわきます!
異国の言葉みたい・・・!!

  • 回答者:BB (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

ホント!ホント! 異国みたいですよね(^^♪
旅行にいった時に、ガイドさんを通訳さんって呼んでいました^^

京都弁が好きです。
舞妓さんのイメージが強すぎますが、女性がしゃべる京都弁が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

外国の方が1番興味を持たれる方言だそうです(^^V

東北の言葉がイイ味してる!!

「ひゃっこい」とか、「しばれる」とか

  • 回答者:v (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

まだまだ解明されていない言葉がありそうな^^♪

おまわりさんがしゃべると怖いですが、広島弁がいいですね
まあ映画の影響があるんでしょうが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

勢いよく話されると、チト逃げたくなっちゃう時があります。私・・・^^;
でも、方言って味があって良いですよね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る