すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

「旧国鉄サイコー」30代・40代限定。
国鉄時代のあなたの自慢の鉄道旅行エピソードを教えてください。最も楽しいエピソードにベストを差し上げます。
久々の「旧国鉄サイコー」シリーズです。お待たせしました。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
正直、もうちょっと参加があると思ったのですが・・・
タイミングが悪かったのかな?

今回のベストは私の大好きなSLの中でも特に好きなC62の
機関士を父に持つ、あなたに決定させて頂きました。

私のおやじが旧国鉄で機関士(蒸気のC62,D51その後ディーゼル)をしていました。
1年一度家族旅行をするのですがよく隣で解説をしてくれたものです。
「今は○○kmぐらいやな~~」「この機関士下手くそや~~」とか ・・・
小さかった私も結構電車好きだったものですから楽しかったですね。
JRに変る時に機関区の助役で引退しましたがその時使っていた時計をくれました。
今では大切な宝物です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の憧れC62の機関士とは憧れ中の憧れです。
そのような方を父親に持てるとはなんとも羨ましい限りです。
国鉄時代の古き良き時代の話をたくさんお聞きになったのでしょうねぇ。

頂いたと言う時計も生涯の宝どころか、永遠の家宝として受け継いでいって下さい。
素敵なお話しでした。
ありがとうございます。

並び替え:

さくらで九州往復は定番でしたねー

きれいなおねーちゃんと友達になって、彼女のひざでおしっこもらした

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼少だったので、近場へ行くことが自分にとって鉄道旅行でした。
一番の思い出は、昭和57年8月の近畿地方を直撃した台風10号の影響で各地で土砂崩れや洪水の被害が続出した。関西(大和路)線王寺駅では、近くを流れる葛下川が洪水で溢れ、構内が水没してしまった。
 この為、構内に留置中の電車100両が床上浸水し使用不能になった。関西線や桜井線、和歌山線の車両が確保出来ず大幅な間引きダイヤになってしまった。これを救済する為に水没した113系40両は8~9月末まですべて修繕、101系60両は6両のみ修繕し54両は廃車する事になった。
 当面の計画として東海道・山陽線の快速電車を減車し日根野区へ貸し出し、淀川区からも101系6両を貸し出し。そして残りは首都圏で廃車待ちの101系54両を急遽、転属する事になりました。これらの影響で関西線ではいろんな色の車両が走る事になったんです。(101系の快速電車や、阪和線色の113系の快速や普通が…。普段、見ることができないイレギュラーな電車まで走りました。)
この関西線を乗ったとき、次は何色の電車が来るのかなぁとか思いながら、天王寺や奈良へと出かけたのを覚えてます。

  • 回答者:台風10号 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
それは大変な思いをされましたね。
正に忘れられない思い出ですね。廃車した車両はどうしたのでしょうか?
気になります。
直流系のいろんな車両が混在するとは見た目にも楽しいですね。
災害の影響とはいえ、鉄道ファンには滅多に無い瞬間を見ることが出来たわけですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る