すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

主人の帰りが22時前後です。
夕食を待っているようになってから、太ってしまいました。寝るときも胃がもたれる感じがします。

よい対処法はありますか?

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-05-22 23:58:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
ベスト回答は、同じ意見かな?と思えた方にしました。

主人は、出勤も5時と早いので唯一一緒に食事を摂れる時間なので大切にしたいと思いました。
また、私自身も1名で食べてもつまらないので・・
ただし、少量にし、夕方ごろちょっとだけつまむようにします。

私も同じような感じです。
いつも食べるのが12時まわってなので寝る時、胃が重たい感じです。
でも唯一、一緒に食事をとれる時間なので一緒に食べています。
夕食は軽めで少なめにするようにしています。
お肉類などのこってりしたものは少量にするようにしています。

===補足===
ベストありがとうございます。
一人のごはんってさみしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じくです!
でも、待つのをやめました。自分は先に食べて、主人がゴハンの時はお茶やホットミルクなどを飲んでいます。
食べたくなった時は味噌汁くらいにしています。
そしたら体重が減りました。
やっぱり寝る前に食べるのはよくないですよね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いですよね~それは太りますよ。
夕方に半分だけ食べてしまったらどうですか?
後戻られてからは食べるのはちょっとだけにするとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も帰り遅いです。
結婚当初は帰ってから一緒に食べてくれてましたが、やはり体に良くないという事(うちも太りました)で、私の食事時にはお茶だけ用意して一緒に座っててくれます。

それだけで私は十分です。
ご主人にも御相談されてみてはいかがでしょうか?
一緒に居てくれるだけで十分嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は、朝・昼・晩と規則正しい食生活をしないと生理的に「飢餓状態」になり、炭水化物を脂質に変えて肝臓に貯め込むそうです。

ご主人の帰宅を待たずに食事をされた方がよろしいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に自分で食べてしまった方が良いと思います。
夜は話し相手だけしてあげれば良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は毎日ではないのですが、1日おきに夜(朝?)1時~1時半に帰ってきます。
寝てていいよ、とか言われるのですが、専業主婦ですので
起きて待ってます。
自分の夕飯は7時くらいに食べて
旦那の食事中は
お茶を飲んだり、こんにゃくでつくったおかずを食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も主人の帰りが0時くらいになります。
以前は、同じように一緒に食べていたんですけど、
やはり太っちゃいますよね。

最近は、夕食を軽くすませて、
その時間に味噌汁とサラダで一緒に食べるという方法にしています。

一緒に食べたほうが、話ができるし、
やはり一人で食べるのはさみしい感じがしますから。

  • 回答者:せっせ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体のために、待たずに先に食べられたらどうですか。

  • 回答者:えり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待たずに先に食べてください。20時までに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも家族に合わせて夕飯が遅くなり、太ったりむくみやすくなったりしました。
家族に合わせないで早く食べるしかないのではないでしょうか?
年々代謝も落ちてきて、贅肉が付きやすく落としにくくなってきますし。

なお、西式健康法というのがあり、
『長生きしたければ朝食は抜きなさい』東茂由/甲田光雄さんの本を読みました。
現代人は食べすぎであり、
朝食を食べずに胃腸を休ませるという発想に、私も感化されて、
胃腸を休めるため朝ごはんを抜いています。

寝る前に食べると、胃腸が休まらず不調になるのは明らかです。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夕飯は0時前後です。
待ってるというか、子供が居ないのでしょうがないなぁ。洗物も1度で済ませたいし…って感じです。

奥様はお仕事されているんですか?
私は仕事をしてますが、0時を過ぎて、食事の後片付けをしてから風呂に入ります。
そして、風呂掃除をします。
日によっては洗濯物をたたんだり片付けたりアイロンを掛けたりもします。
それからお肌のお手入れをしつつ、ごく軽い体操をします。
そうすると寝るまでにかなり胃が落ち着きますよ。

寝るのは午前4時から5時くらいになりますが…
夜の8時ごろから1時間くらい昼寝(?)をしてますので、そんなに負担は感じません。
起きてると、お腹も持ちませんし(^^;)

睡眠時間的には、不摂生かもしれませんが、夕食を一人で済ます方が栄養が偏ると思うんです。どうしても手抜きしてしまいますから。。。
少し家事の時間をずらす事が出来れば、体は楽だと思います。

  • 回答者:夜型人間 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早めに一人で夕食を済ませてしまって構わないと思います。

ご主人の夕食の時は一緒に食卓に座ってちょっとつまんだりお茶を飲んだりしていればOKですよ。

  • 回答者:ボーダー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんは遅くとも8時までに済ませてください。

ご主人の帰宅後の食事には、そばに居て一緒に食べている感覚をもってもらうような
雰囲気づくりがあれば充分だと思います。疲れたでしょう、のひとことと、さりげなく
話しかけながら、傍に居れば、ご主人だって納得してくれるのではないですか?

  • 回答者:お疲れさま (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る