すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

私は、まだウィルスに感染した事が無いのでわかりませんが、
感染した人に聞いてみたいのですが、
感染すると、どういう状況になりますか?
教えて下さい。

  • 質問者:りゅうせい
  • 質問日時:2009-05-23 05:24:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん御回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、インフルエンザに罹ったことがあります。
発熱と頭痛と全身倦怠感が酷かったです。

うちのPCは、「トロイの木馬」に罹りましたが、
自覚症状はありませんでした。
スパイは、見つけられませんでした。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か「トロイの木馬」が検出されてますが、
特に問題はおきませんでした。
(自分が気付いてないだけかも知れませんが)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもブルーな気持ちになります。


あっ、気分の問題じゃないですね^^;
とりあえずパソコンの動作が不安定になります。遅かったり変なポップアップが表示されたり。。。っと意図しない動作をします。

  • 回答者:cappy (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだPC初心者のときにデスクトップ上に見たこともないアイコンが現れて、なんだろな~?と思ってクリックしてみると外国のサイトに飛びなんていうか毒々しいような絵が描かれたサイトでした。

その後、PCの様子がおかしくてオンラインスキャンをしてみたらトロイを検出しました。

  • 回答者:怖いね~ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスではなくワームですが、自分をコピーしてレジストリ書き換えでした。
他のワームを呼び込むので回線を切りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスも悪さをするもの(動作がおかしくなるもの)と、そうでないもの(個人情報を送信しようと試みるだけで、動作には問題ないなど)があります。
前者の場合は、パソコンを使用不能にするために、ブラウザクラッシュ(ウィンドウをいっぱい表示していってしまう)とかパソコン内のデータを消去していってしまうなどがあります。
このような場合はパソコンの動作がいつもと何か違うな??と感じますね。
後者の場合はあまり違和感とかもないかも。なので、そのまま使い続けてしまったりして発見が遅れることもあります。普段使ってるウィルスチェックでは検知しなくても、他のソフトでは検知することもあるのでフリーのものなどでたまにチェックするといいですよ。

で、状況としては、
前者ならOSの再インストールをオススメします。
後者ならウィルスチェックの削除などでも問題ないかも。
どちらにしても、動作があやしいと感じるのならOSをインストールし直してしまうのがベストですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染はしましたが、これといってパソコンが動かなくなる症状はなかったです。
ウイルスの種類によって違うようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ですが感染した時には勝手に何もしていないのにハードがカチカチとずっと動いていて
明らかにおかしいと思って専門の人に来てもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最所は、PCの動きがおそく、インターネットが出来るとこと出来ないとこ
が出始め、何も触ってないのに接続の不具合が、次から次と起こりました。結局ウイルスバスターを終了したら、普通に開きました。
とにかく今していたことが、次もう出来なくなるんですよ、何も触ってないのに、PCは賢いのでなんでこんな勝手なことするんだろうと思っていたら、ウイルスが見つかって、最悪!

  • 回答者:キカイオンチ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染はしましたが、特に何もみためでは何もなかったですよ。普通に削除して終わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は駆除できましたが、姉の場合はウィルスソフトが変な状態になっていて、
感染しましたという警告など多数出て、NTTへ遠隔操作で検索してもらいましたが、
よく分からず。
しまいにはPCが起動させてもすぐに落ち、(その前にも落ちていましたが)
ネットにもつながらない状態になって(ウィルスにとっても意味ないと思うんですが)
バックアップも不可能で結局リカバリー、・・・・しても改善されず、
修理依頼TT・・・・でも原因不明でした。
DVDドライブが全く機能しなくなってしまったので、ドライブ交換しました。

私の場合、ページが錯乱したように次々開いて止まってくれなかったり、
ページがバグる、勝手に変なページに誘導される、などです。
復元やウィルスソフトでの駆除、あやしいファイルの直接削除で直りました。(たぶん^^;)
無料期間などを利用して、いろんなソフトを試してみたり
オンラインでもたまに検索してみると、以外に出てきたりしますよ。

  • 回答者:匿名っち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は内臓時計を狂わされました。
2週間おきくらいに活動して内臓時計を20年進まされました。
アンケートに参加できずPeXの換金も出来ませんでした。

尚、インフルエンザウィルスでしたら、申し訳ありません。
私も感染体験がありませんので状況はわかりません。

  • 回答者:王子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度しか経験がないのですが、メールからウェブサイトにアクセスしたら感染したようで、たくさんの英語の画面が出て、しまいにはフリーズ、再起動しても同じような英語の画面が出ました。
有料のウイルスソフトを入れてたのですが、全く感知せず、救ってくれたのは無料ソフトでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る