すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

最近ビッグスクーターに乗ってる人をよく見掛けるのですが、バイクのAT免許って需要高いんでしょうか?
原付ならともかく中型以上のバイクだとエンブレかけるのにギヤ選べないのが傍から見ると不安に感じるのですが。
ビッグスクーターのエンブレってスロットルの戻しだけですよね?
知ってる人いましたら教えて下さい。

  • 質問者:隼ノリダー
  • 質問日時:2009-05-23 07:18:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

最近までオートマがあるのを知りませんでしたが
でも30代40代の知り合いが今とるのは
オートマが多いいですよ

なぜかなーーと私も不思議に思っています
また大型二輪も中型をとった後 すぐに教習所で
大型取れるんですね
ほとんど最初から大型免許で乗り始めることができるみたいです

  • 回答者:ZZR600 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば昔は中免取ってから何年か縛りがありましたよね?
もう17年前ですが私が取ったときは試験場でしか大型二輪の免許は取れなかったです。
ATは手軽さが人気なんでしょうかねぇ。

並び替え:

スポーツモードの付いているスクーターならシフトダウンができエンブレが効きますが、通常の
スクーターはエンブレは効きませんよ。

スクーターは基本的にブレーキで速度を落とすので、エンブレは必要ないと思っていますが・・・

二輪のAT免許の需要は結構ありますね。
でも、運転が楽とかそう言う理由らしいですが、そんなので二輪車に乗っても面白くないですけどね。
私がスクーターに乗るなら下駄代わりですね。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同感なのですが、大排気量のビッグスクーターだとブレーキだけで不安に感じないのかなと思いまして。
原付クラスのスクーターなら分かるのですが…。

免許センターだか?どこかで聞いたことがりますが、
今はバイクの免許を受験する人はオートマがほとんどだそうです。
その理由はマニュアルに比べると摂りやすい、
費用が多少安い、乗り易いのが理由だそうです。

ビッグスクーターのエンブレってスロットルの戻しだけですよね?
この質問はマニュアルのようにギアーシフトダウンによるエンジンブレーキのことですよね?

こちらのサイトには
http://www.apriliatokyo.com/aprilia/rsv1000rfac.html
オートマチックモード時にエンジンブレーキが必要な場合は、シフトダウンが行えます。
と書いてあります。
お値段も良いですが、
全てのバイクがそうなのかわかりません。

  • 回答者:金魚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!シフトダウンによるエンブレです。
そのリンク先のアプリリアは見た目がもうスクーターじゃないですね…。
確かにこれからバイクの免許を取る人だと時間や掛かる費用負担は大きいかも。
なるほどなと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る