すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンが故障しました・・・
使用5年です。
修理にかかる費用が7万です。
買い換えたほうがよいのでしょうか?
今デスクトップなんですが、ノートの方が良いですか?ちなみに買い替えるとしたら
ウインドウズとビスタどちらがいいですか?

  • 質問者:まいう
  • 質問日時:2009-05-23 11:08:46
  • 0

並び替え:

5年超は、買い替えです。
ましてや、7万なら新製品が買えます。

今までどおり固定でよければ、デスクトップです。
わたしも故障で、最近買い換えました。
本体が39800円、液晶モニタが12000円でした。

XPからWin7のアップグレードはないので、
Vistaの方がいいと思います。
わたしが買い換えたのもVistaですが、
問題なくサクサク動いていますよ。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、ハードディスクが3年以上もって居るんだから、新品のパソを買うことを、お勧めしますね。
ヴィスタのダウングレードのXPが良いと思いますよ
当然、ノートが良いですよ
今のパソでXP仕様なら、ノートでさくさくですからね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら買い替えます。

もしパソコンを移動して使わないなら
デスクトップを買います。
安い値段で買いたいならXPで
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理の保障期間がきれている(期限切れ間近)と思われるので、
そちらの保障のことをあわせても、そろそろ買い替え時だと思います
ウチにも購入からまもなく6年になるPCがあり、修理するなら買い替えと決めています
買うなら、XPですね
ビスタの評判の悪さと 次期OSの使い勝手等の見極めと各ソフトの安定対応までに
1~3年はかかると思いますので……

  • 回答者:chi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えます
6万も出せば
デスクトップなら19~22インチクラスのモニタまで付いてくる
ノートなら15インチクラス
OSはXP(ビスタはメモリばっか食ってめちゃ遅い)
オフィスはフリーで十分

  • 回答者:できん屋 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えのほうがいいと思いますよ。
7万ならそこそこのもの買えますし。
ノートかデスクトップかは使用状況によるけど、自宅でだけならデスクトップのほうがいいかと。
まだビスタは不安定なのでXPのほうがいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えるほうがいいでしょうね。
性能が桁違いだと思います。

家の中だけで使うつもりならデスクトップをお勧めします。
同じ価格でも、ノートのほうが性能的には落ちますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7万もかけるなら絶対買い換えます。ノートの方が修理に出しやすいし、場所も取らないのでノートがいいと個人的には思います。
ビスタは評判が悪いので避けたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えますね。
デスクトップかノートかですが、使用する用途でかわります。家の中で移動もしないのであればデスクトップの方が熱対策や部品交換等の問題でいいと思います。持ち運びする、というのであればノートPCになってしまいます。インターネットぐらいしかしない、というのであれば、最近はやりのネットPCも選択肢としてあります。これなら6万ぐらいですね。
次に、XPとVistaについてですが、まいうさんが固執していないなら、どちらでもいいです。しばらくすると次のバージョンがでるので、どちらも古くなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7万円なら変えたほうがいいと思います。
ノートの方が場所もとらないし、簡単に移動できていいと思いますよ。
ウインドウズってどれのことでしょうか?
vistaはあまりよくないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えた方がいいと思います。
7万円ならデスクトップタイプでそこそこのものが買えます。
ビスタがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7万円出すなら迷わず買い替えします。今お使いのOSが使えるならショップブランドのOSなしのかなりハイスペックが望めます。
いずれにしても買い替えしか選択肢はないと思います。
いままでデスクトップでしたらノートは使いづらいと思います。
ウインドウズの中にVistaやXpがあり古くは2000やMeなどがあります。近い将来Windows7が年内に発売されるようです。つまりXp→Vista→Win7と言う流れです。

  • 回答者:徳明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートかどうかは使い方によると思います。
買い換えたほうがいいです。
XPあればXPのほうが軽いですよ。
でも年内か、ウィンドウズ7が出るらしいので、
調べてみてください。

  • 回答者:おぽ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7万かかるのでしたら買い換えましょう。
中古でかまわないのでしたら結構ハイスペックのものが手に入ります。
DELLなど通販PCなら欲張らなければ10万程度です。モニターを使いまわせばもっと抑えられます。

デスクトップかノートかですが、使い方しだいです。
今までデスクトップなので慣れもあるでしょうし、CPUの処理速度はデスクトップのほうが速いです(実感できるほどかというと微妙ですが)

Vistaは重いし、XP以前のソフトや外部機器のドライバが使えない場合が多いのでXPのほうがいいと思います。
店頭販売ではWindowsXPはリリース終了してますのでVistaしか手に入りません。
中古機を買うか、通販PCの数千円でXP版にダウングレードできるモデルもあります。
年末ごろWindows7がリリースされますが、これはXP互換モードがありますので多少ソフトやドライバのアップデートが必要になるかもしれませんがVista移行よりはスムースにできると思います。

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理に7万かかるなら買い換えた方がいいと思います。

デルなら6万くらいでスペックもわるくないパソコンが買えますよ。

一般的にデスクトップの方が壊れにくいです。

買うならビスタよりXPにした方がいいと思います。
グレードダウン権でXPにできますので。

9月に新しいOSがでますが今買ってもサブで使うこともできますし買い換えた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7万かかるのなら、絶対に買い替えです。
快適に使いたいならVistaはやめた方が良いと思いますよ。
XPで動いてたソフトが動かないものもありますので。互換性がないんですよ・・
ただ、XPのパソコンも手に入らなくなりつつありますので・・
あと、ノートパソコンよりデスクトップの方が壊れにくい(壊しにくい?)です。
ノートは電源系と折りたたみの画面部分の接触不良が問題になりやすいです。
せめてWindows7パソコンが出るまで持ちこたえてれば・・と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンは安くなってるし買い替えた方がいいです。
移動させるならノートがいいですが、移動させないなら機能がよく安いデスクトップの方がいいです。
ウィンドウズxpがいいです。

  • 回答者:サロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な的な見解ですが、もはや買え変えたほうがよろしいかと思います。デスクトップを使用されていて問題がなければ私はデスクトップですね。カスタマイズしやすいからです。OSはvistaでもいいですが、慣れないと少し使いずらいOSです。その点をご理解の上、新規購入をおすすめしますね。できれば国内メーカーのものがよいですね。

  • 回答者:m (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えたほうがよい。
デスクトップの方が良い。
VistaはWinsowsです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えをオススメします。

質問者さんが今までデスクトップを使っていて
不便でなければそのままデスクトップを購入
されるほうが良いかと思います。
ノートの方が高くなりますので。

今、買うとなるとVistaになります。
Vistaを使って不便であれば、次に出る
Windows7にアップグレードされたら良いでしょう。

  • 回答者:とり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の使用ならば買い換え
???
中古のxpもありー

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいパソコンを購入したほうがいいかもしれません。
もうvistaがほとんどなのでこれからはvistaを購入したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気屋さんの店頭に出ているのはたしかビスタしかなかったと思いますが。
子供がビスタ10万を買いましたので買った方がいいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えますね。
私は、修理費が7万もかかるのであれば、最新型のノートPCのビスタに変えますね。今はPCも安くなっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7万円ですか・・・・、中古でしたら極上品が手に入る値段ですね。

5年前のPCでしたら部品代が結構高いかも知れませんが、一番高いのは多分技術料だろうと思います。

ノートかデスクトップは、どういう用途かによります。持ち運びをするのでしたらノートでしょうし、据え置きでしたらデスクトップの方がよろしいかと思います。

「ウインドウズとビスタどちらがいいですか?」(WindowsVistaですから分けられません)
→XPとVistaのどちらがいいかとお尋ねだと思って回答します。

新品を購入するのでしたらVistaしか選択出来ません。Vistaのどのグレードを選ぶかということになります。
中古品でしたらXP、Vistaどちらかを選ぶことができます。
5年前のPCをお使いという「まいうさん」でしたら多分XPの方が使い勝手は宜しいかと思います。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はパソコンも安いので買った方がいいかも知れません。

===補足===
ノートでビスタがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理費が7万もかかるのなら、買い換えますね。
私なら、ノートでビスタに変えます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7万は高いですね。
私なら買い換えるでしょうね。
私は、ノートでビスタに変えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、微妙なところですね。そのパソコンが高価なやつなら修理の方がいいかもしれませんが、新品に変えるのもいいかもしれません。
デスクトップでVistaです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望さんのおっしゃることが重要でしょうね。
今はほとんどVistaしかありませんが、これまでのXPで何らかのソフトを追加している場合に互換性が無いことで困ることがあるんじゃないかと思います。
そういう意味では、待ちましょうさんがおっしゃっていますWindows7ですよね。
マイクロソフトから11月までには出るとアナウンスがありましたから、もうVistaを購入する理由が見当たらなくなってきました。
ですから、一時凌ぎでXPの中古でも入手した方が得策かもしれません。
(それが長期化しても後悔は無いと思います)
特に互換性について、販売店で話を聞いてから動いた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7万は高いです。最近は5万円代で新スペックのデスクトップPCが買えます。
安く買いたいならデスクトップに買い替え。
どこでも持ち運べるようにしたいならノートPCです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在では、探せばデスクトップならモニター付きで新品が5万円から売ってます。
ノートは速度も遅いですし、価格もデスクトップより少々高額です。

それに、夏過ぎには新OS Windows 7が搭載されたものが出て来ます。
出来るなら、もう少し待ってみましょう。

[補足]
ウインドウズもビスタも両方ともWindowsです。
以前のバージョンはWindows XPです。(速度は速いが、ちょい古いです)
現在のバージョンはWindows Vistaです。(速度は超遅いです)
時期バージョンはWindows 7です。(今年夏以降に発売で、速度は速いです)

  • 回答者:待ちましょう (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨年の暮にパソコンが壊れて、買い替えました。
買ったのは東芝のダイナブックノートPCです。
金額は9万円位で買えました。
それまで、デスクトップでしたが、ノートのほうが便利だと実感しています。
今の機種は無線ラン搭載になっていますので、場所を選ばずネットが出来ます。
たとえば、普段はPCデスクでパソコンやって、冬の寒い日はコタツでヌクヌクなど・・・。
と、いうことでノートをお勧めします。

  • 回答者:タッチ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在お使いの機種がデスクトップであれば、特にノートにする理由がなければやはりデスクトップかなと思います。
理由は、拡張性(メモリなど)、周辺機器(LAN、プリンターなど)との接続の容易性、デスプレイを自由に選べる、などのメリットがあるかなと思います。

費用は7万円は高すぎですよね。特にVistaにする理由もなければ、XPで大画面(20インチのUXGA、1600x1200)以上のデスプレイと、型落ち(USED)のPentiam4、1.8Gくらいの本体とメモリ増設1Gで7万円以下で組めると思います。(ヤフオクが利用できれば、もっと小額でも可能かも)

今私が使っていますのは、デスクトップ本体(XP付、P4、1.8G、1.5Gに増設)とUXGA20インチで、2万+3万=5万くらいで組めました。(全てヤフオク)
もし現在使用中のデスプレイが、特殊なコネクタでなく不満もなく、利用することが出来れば2万円くらいで購入できることも考えられます。

一度UXGA1600x1200の大画面に慣れてしまいますと、もうXGA(1024x768)には戻れません。

ご参考になりましたら

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップに買い替えです
7万円+数万円だせば「新」が買える
ほとんど今は「ビスタ」搭載でしょう
価格Comで見てみればいいです

  • 回答者:買い換える (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7万もかかるなら、買い替えたほうがいいですね。
3月から私も6年使用したウィンドウズが壊れたので、ビスタに買い替えました。
ビスタにして良かったのは、画面が鮮明で気持ちいいことです。
前回もノートだったので、私はノートにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故障しましたって?どう故障したんでしょ?起動しない?7万円の修理代って異常ですよね。ましてデスクトップでしょ。信じられない。もしかしてMac?それにしても異常な高額修理代ですね。Windowsマシンならまあ、5万円台でデスクトップが買えますね。
ウインドウズとビスタって両方ウインドウズなんですけど・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち歩くことがしばしばあるならノートが必須ですね。
デスクトップならかなり安い値段で(少なくとも7万出すと)いいもの変えます。

OSは今ならほとんどVistaになってるんじゃないかなぁ。
日頃使用しているソフトなどがXPにしか対応してなかった場合は、XPにダウングレードしてもらうか、元々XP入れてとお店の人に言ってみましょう。

まずは、パソコンでいつも何をやってて、これから何をやりたいのかを、お店の人に伝えてみてください。
それでちゃんとした回答をしてくれないお店はやめておきましょう。ロクな事がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく買い替えだと思います。
OSはXPでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/mousecomputer/0905-lm-is442s-nb22whd-m/

  • 回答者:匿名士 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットだけならノートで十分です。

私なら114800円でマックブック白を買います。

  • 回答者:りんご (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7万出すのだったら、買い替えましょう!
XPモデルでも、Vistaモデルでも
ノートの型落ち/タワーでも新品が買えます!
私が買うとしたら、XPモデル・ノートを買います。
自分自身、1年型落ちのノートを新品で買って使ってます。
今の型番/少し前の型番で、価格.comで調べれば、今、売ってる店の価格情報が判ります。
また、DELL等のメーカー直販サイトの利用もお得かと。。。

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士通のデスクトップVISTAで10万円を切ってます。是非どうぞ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートを買い替えでしょう。
ウインドウズを選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る