すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

お酒(日本酒)についてお聞きしたいのですが
辛口を好んで飲んでいらっしゃる方、お答えお願いします^^

父の日に、お酒をプレゼントしようと思っています。
今、離れて住んでいますので、どの銘柄を飲んでいるか分かりません。
ワインのような軟弱な酒は酒じゃないと言っていたのを覚えていますので^^;
ガツンと辛口が好みなのだと思います。
私は、お酒を飲まないので、酒屋へ行ってもいまいち良く分かりません。
みなさん、好みはあると思いますが、辛口を飲まれている方で
これ、お勧めですと言うお酒はありますか?
くり返し申し訳ないのですが、辛口の日本酒でお願い致します。

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-05-23 18:20:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お返事有難う御座いました

父は、普段から「久保田」や「八海山」などを飲んでいます。
「上善水如し」のような飲み口の軽いお酒は 物足りないと言っており
辛口の酒が少なくなった・・とぼやいておりました。
(実際には、少なくなったりはしていないのでしょうが。)

普段から飲んでいるお酒をプレゼントしようとは思ったのですが
以前にも、何度か贈っているので
今回は、違う銘柄をプレゼントしてみたくなり、皆様のアドバイスを頂きました。

皆さんが美味しいと言われるお酒も教えて頂き、選択肢の幅が広がりました。
教えて頂いた銘柄をメモして酒屋さんめぐりをしてきます。

普段、父に対して何もしてあげられていないので
こんな時くらい、父の事を思ってお酒を選んでみたいと思っています。

アドバイス有難う御座いました^^

並び替え:

「ワインのような軟弱な酒は酒じゃない」と言うので辛口好きと言うのはちょっとお父さんが言いたかった事とは意味が違うのではないかと思います。

日本酒は、吟醸、大吟醸など色々違いがあります。
好みのわからないプレゼントならとりあえず雰囲気重視で新潟の酒で720ml入りの大吟醸(笑)
また、間違っても「醸造用アルコール」の入っていないものにしてください。
下記でおすすめされている中では「土佐鶴」はなかなかでした。

  • 回答者:やっぱ辛口 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の文章の書き方が悪かったようです^^;
父は、ワインと日本酒を比べて辛口が良いと言っていたわけではないのです
そんなことを言っていたなぁ~と私が思い出して文章を並べてしまったので誤解を生むような質問になってしまいました

久保田を好んで飲んでいたのは知っていました。
同じ銘柄を送るのも間違いがないですが
プレゼントがパターン化してしまうのも寂しく思って他の銘柄を探してみる事にしたのです
まぁ、他にも色々飲んでいるとは思いますが^^;

土佐鶴、お勧めなのですね
候補の一つにさせて頂きます。
有難う御座いました

現在飲んでいるのが〈楯野川〉です。
本流辛口と言うだけあってなかなか辛口です。

余談:個人的には、ワインほど辛口のお酒はないと思いますが・・・
    ワインが軟弱かどうかは置いておいて、日本酒は辛口と銘打ってあっても
    非常に米の甘みが強いお酒です。
    それに対してワインは、葡萄の甘みはどこへ行ったのかというくらい甘さがな
    くなったものが多いです。
    日本酒の辛口と、ワインの甘口を比べれば(普通こんなことやりませんが)
    絶対ワインのほうが辛口だと思います。
    まあ、お父さんはワインが口に合わないんでしょうね。

  • 回答者:ワインと日本酒好き (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楯野川、初めて聞きました。
父の口に合うと嬉しいです

ワイン好きな方に失礼なコメントを書いてしまい 申し訳御座いませんでした。
ワインを非難した訳では無く、父は昔堅気で舶来品と言うだけでブーブー言う人なんです
なので、クリスマスも・・^^;
辛口だけを追求していけば、ワインと日本酒好きさんの おしゃるようにワインの方が辛口なのだと思います

私は日本酒が口に合わず、ワインを好んで飲みますが
父は、その逆なのでしょう。
年寄りの戯言と受け止めてください^^;

お返事有難う御座いました。

雪の松島
というのが日本一辛いといってたけどつぶれた?

出羽桜

満寿一

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒蔵、つぶれてしまいましたか^^;
出羽桜は、聞いた事あります。
お酒を飲まなくても、聞いた事のある銘柄ってあるんですね^^;

お返事有難う御座いました

四国の酒もいいものですよ。

土佐鶴、司牡丹など高知県のお酒は辛口ですのでお勧めです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四国のお酒ですか^^
司牡丹 う~~~ん、おいしそうな名前ですね!
探してみます
お返事有難う御座いました

お酒は、必ずしも辛口が美味しいとはいえませんが、あえてお勧めするなら、アルコールの度が16度以上のお酒でやや辛口のものをお勧めします。先ず、間違いない思います。銘柄は、今覚えていませんが、酒屋で聞けば、良いものを教えてくれます。

  • 回答者:mukuno (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

できましたら、銘柄を教えていただけますか
酒屋へは足を運んで店主の方にお話は色々伺ったのですが
こちらで、沢山の方のお好みを聞きたくて質問させて頂いておりますので
補足で、お飲みになった辛口で良かったものを教えてください

奈良の 「春鹿」か 
三重の 「三重錦」
お薦めだと思います
両方とも 辛口です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父は新潟のお酒を良く飲んでいたようです
他県の銘酒も良いですね^^
父に飲んでみて貰います
お返事有難う御座います

辛口ですよね!
新潟の「菊水」です。
http://www.rakuten.co.jp/echigo/412711/412119/361663/
http://sa.item.rakuten.co.jp/echigo/a/10002500/
「北雪」も辛口です。

後は、「吉乃川」の辛口ってなってるもの。。。新潟です。
http://www.yosinogawa.co.jp/products/details.php?mode=make&id=7&item_id=19
ただ、普通酒ですので、目茶安い、、、他の純米で、、
http://www.yosinogawa.co.jp/products/details.php?mode=make&id=6&item_id=5
はお薦め、私は、こっちではなくで、吟醸の方が好き
但し、蔵元販売はありません。

私のネット購入のところですね、、、

===補足===
此処のお店でも、良く買います。
http://www.sakesake.com/topN.html
価格設定が良心的なので、、、
ただ、日本酒
辛口って言っても、冷だと甘いものもあり、燗で辛口ってものもあり
人それぞれですよね、お父さんが新潟なら、少し探りを入れてもって・・・
〆張鶴は、ネット扱いではなく、先に本数確認が必要です、美味しいし好きです。
安い「雪」「月」で充分です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父は、新潟出身なので
新潟の銘柄をチョイスしてくれたのは嬉しいです^^
ネット販売は、気楽に購入できるのでチェックしてみます
お返事有難う御座いました

私も日本酒は辛口が好きですが「菊正宗」「土佐鶴」を好んで飲みます。
プレゼント用には、安すぎるかもしれませんが、もしかしたら、お父様が飲んでいる可能性はありますね。

付け足すと「土佐鶴」は特級よりも一級よりも二級酒の方が辛口で美味しいです。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菊正宗や土佐鶴のように気楽に飲んでもらえて
気楽に受け取ってもらえるお酒も良いですね。
一級より二級のほうが美味しいお酒もあるんですね^^
お返事有難う御座いました

私も剣菱ですが、
中でも黒松がおすすめです。
白ラベルとは雲泥の差のおいしさです。
魚介によく合うおいしいお酒です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

剣菱に白と黒ラベルがあるんですね
黒松ですね。
探してみます^^
お返事有難う御座いました

「久保田」は、超有名でおいしいですが、本物はなかなか手に入らないと思います。
最近、越乃寒梅もまがい品と疑われそうなものが出ているとのこと。
もし、そこまで挑戦されるなら、「八海山」はどうですか?淡麗辛口で有名ですが、入手できるかどうか。
久保田の万寿、八海山、しっかりした味わいですっきり、絶対においしいですから、頑張ってください。(私も久々に飲みたい・・・・・)

  • 回答者:甘い酒はいや (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、久保田や越乃寒梅、八海山を呑んでいたように思います
やはり、父は、新潟出身だからでしょうか^^
越乃寒梅のまがいものもあるんですね
気をつけて探してみます
お返事有難う御座いました

僕の場合は、「剣菱」を飲んでいます。
ガツンとくるけど、さっぱりな辛口です。

  • 回答者:回答ルパン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

剣菱ですね
候補の一つにあげさせていただきます^^
お返事有難う御座いました

この際「久保田」をお願いします。百寿、千寿、万寿など、いろいろな価格です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

久保田は確か、緑と茶色のビンがあるんですよね
そっか、久保田も辛口なんですね^^
お返事有難う御座いました

澤乃井の大辛口は如何でしょう。
東京の奥多摩の小澤酒造のお酒ですが、本当に美味しいです。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

澤乃井、父も飲んでいたように思います!
大辛口なんですね^^
有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る