すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

栃木県って言葉なまってますか?

私は横浜出身ですが、こんど旦那の仕事で栃木に引っ越します。

  • 質問者:d
  • 質問日時:2009-05-23 18:42:11
  • 0

並び替え:

なまってます。

栃木弁丸出しの漫才で有名な U字工事
伝説の男  ガッツ石松
古くは渡辺喜美議員の父 渡辺ミッチ をみればわかると思います。

ちなみに栃木県出身のアナウンサーが少ないです。
なまりと関係するかわかりませんが。

  • 回答者:影の薄い県 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってますよ。
つぶやきシローみたいなのが沢山います。
特に栃木県でも北のほうはなまりが酷いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の関係で都内のある会社に栃木県出身者がいましたがしっかりなまっています。
「とつぎけんだべ」なんて感じでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

U字工事ほどひどくないですが、イントネーションがそれとわかります。
語尾が上がるのが特長で、これは茨城県や福島県南部も同様です。

  • 回答者:だっぺ・すっぺ・ごじゃっぺ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまっていますよ。山奥の方は、ほとんど
東北弁と同じようななまり方です。
中心地の方は、それほどなまっていません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県人だからと言う訳ではありませんが それほど訛っていないと思いますよ。まぁ人や 地域によってはかなり訛ってたりもしますが…。ちなみに私は生まれも育ちも栃木県人ですが お世辞ではなく 「なまってないね」といつも言われます。ただそんな私も 時々 妙な尻上がりになってしまうことがあります。
基本的に話してて「なんて言ってるのか分からない???」ってことはないと思いますので安心していらしてください。

  • 回答者:みんみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまっていますよ。
U字工事・ガッツ石松・つぶやきシローの話し方です。
私は自分ではなまっていないと思っていますが、なまっています。

  • 回答者:とちおとめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇都宮に観光に行って、駅前で若い女の子に道を聞いて驚きました。
しっかりとなまっています。
言葉は通じないほどではないので、通訳入りません。

全国歩いてみたつもりですが、通じないところはありますから。

  • 回答者:がんばってー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は埼玉県(東京寄り)に生まれ、ずっと埼玉県で育ってきました。
栃木の人とは仕事上電話で話をしますし直接顔を見て話すこともありますけど、
確かに訛っていますね。
最近、U字工事のお二人が漫才で訛り口調ですが、場所によってはあれ以上訛っています。
イントネーションが上がり口調で、結構ぼそぼそと話す印象が強いです。

しかし、訛っているとはいえ聞き取れないほどではありませんので、
横浜の人との会話でも十分通じる程度だと思っていても大丈夫ですよ。

===補足===
仕事上、栃木県矢板周辺の方々と話します。

  • 回答者:おっほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまっていると思いますよ。
私は関西ですが、栃木と東京の人の言葉はちがいますね。
でもなまっていてもいいじゃないですか。方言はみんなの宝物ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまってます!
関西の人間に言わせても、標準弁じゃありません。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり訛ってます。

テレビに出てる方のイメージですが、凄いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりなまっています。
U字工事の漫才のとおりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビに出られる方しか知りませんがなまってますよ。
つぶやきシローさんとか、U字工事とか。
全国なまっていない土地はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めちゃなまっています。茨城・栃木・福島は標準語に近いなまりなので、なかなか治りません。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る