すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

マンションで子猫を飼おうか迷っています。
実家で飼っていたので、猫の扱いはひととおり知っているつもりですが、
実家は田舎でのびのびと広い空間で自由に買うことができました。

ペット可のマンションなので問題はないのですが、
かなり密閉性の高いマンションで
留守も多いので猫や猫の排泄物のにおいのことなどが気になります。

マンションなど狭い空間でネコを飼っている方
においは気になりますか?
またにおいを防止するよい方法などありましたら教えてください。

それとともに、
留守が多い家での猫飼いについてもご意見いただけると
ありがたいです。
猫がかわいそうかなという気持ちもありますし、
長年の夢でもあったので、
できれば飼えたらと思うのですが。

よろしくお願いします。

  • 質問者:キュウ
  • 質問日時:2008-06-21 03:51:47
  • 0

以前、1Kのマンションで猫を飼っていました。(今はもう少し広いです)

私は臭い対策は何もしていませんでしたが、きちんとトイレで排泄するネコならば、こまめに掃除をすれば臭いはほとんど気にならないかと思います。

飼い主が留守がちでも、大人のネコならば気ままにごろごろ過ごすと思いますよ。そして帰宅後はたっぷり甘えてきます。
ただ、子ネコのうちはいろいろ手もかかりますよね。
なのでできれば少し大きくなった1、2歳のネコを飼う方が、ネコにも飼い主にも負担が少ないかなとは思います。

私が他に気をつけていたのは、夏の外出時はクーラーを付けておくことぐらいです。

いいネコちゃんと出会って、楽しい暮らしができるといいですね。

  • 回答者:なかねこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京都なんかは猫の飼い主に対する指導として、
「飼い猫の室内飼育」の推奨と「終生飼育の徹底」
「飼い猫に対する去勢不妊手術」の実施
と広報誌や小冊子とかで呼びかけていますね。
都会の猫は室内飼育が基本です。

うちも集合住宅ですが、猫のトイレ(「にゃんとも清潔トイレ」を使っています)は人間のトイレと同じ場所に置いています。
常にトイレのドアを開けておかなければなりませんが、部屋ににおいがこもる確率は低く抑えられますし、うんちの処理が楽でいいですよ。
最近はおしっこをする前にペットシーツにかけるスプレー式の消臭剤や、消臭ビーズを使ったペット用消臭剤がありますからそういうもので工夫されてもいいですね。
3ヶ月未満の猫でなければお留守番は問題ないでしょう。
そもそも人間にべったりな動物ではありませんから、お家にいるときに十分かわいがってあげれば良いのです。可哀想とか云う発想は人間の考えで猫には当てはまらないと思いますよ。
ちびっ子のうちは留守の間いたずらするでしょうから、あまり壊れて困るものは側に置かないように。ケーブルや電気コードはかじって危ないのでなるべく見えないようにしてください。
上下運動が好きなのでお部屋の中に自由に上り下りできる場所を一つ作ってあげるといいですね。

あと、これはちょっと余計なお世話かもしれないけど、
猫はお店で買うのですか?それともどなたかに譲ってもらうのですか?
できればボランティアさんなどを通じて里親さんを捜している猫を家族に迎えてあげることを考えてあげてくださいね。
捨てられっ子、拾われっ子、いろんなこがいますけど、血統書はなくてもいい子ばっかりですから。

  • 回答者:猫大好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
私もボランティアの方や街の施設で、
おうちのない猫ちゃんを選びたいと思っています。

実際に飼ってみえる方からのお声が一番ありがたいです。
参考になりました。

私もマンションでネコを飼っています。家は長時間留守にしていますが、そこはネコ。気ままに過ごしているようです。まぁ寂しさはあるようですが…。今はネコも完全室飼いが基本ですから、確かにマンションでは…という気持ちも分かります。実家に連れて行った時のはしゃぎっぷりったらなかったですし。でもキャットタワーを設置するなどの工夫をすれば、マンションでも十分な空間だと思いますよ。

ネコは元々群れず単頭飼いが基本(複数飼いが出来るのはペアか親子・同腹の兄弟姉妹です)の生き物ですので1匹でも大丈夫だと思います。ただ子猫はお薦めできません。うちの子は3.5ヶ月で我が家に来ましたが体調不良で私が休職したのとあわせて引き取ったので、ある程度大人になるまでは一緒に生活し、私の職場復帰にあわせて、私が長時間家を空けるなど慣らしの時間を設けました。

あと臭いですが気にはなりません。今はトイレもかなり工夫されていてほとんど臭わないですよ。私はシリカゲルタイプのトイレを使っています。男の子ですが、知人も「ネコ飼ってるにおいしないね」と言ってます。

ネコ飼えると良いですね。

  • 回答者:ナギ♂ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
集合住宅なので、においのことが一番気になっていたので、
こういうお声がきけるとほっとしました。
工夫すれば大丈夫ということでしょうか。
うれしいです。

参考にさせていただきます。

今や..猫は外に出すといろんな感染病がありますので
家の中等で飼う事はおすすめですが..
臭いはトイレですね~。

1頭でしたらそんなに臭くはないと思います。

トイレの砂は様々売っていますので臭いの防げる物もありますので
紙類でし流せると書いてあるものでしたらいいと思います。

臭いより..爪を研ぐと言う事。壁紙や柱の角で爪を研いでしまいますので
注意ですね。常に爪を切る。
留守が多ければ..夏はマンションは蒸しますよ。
ましてやはり1頭では孤独で..可愛そうですね。
留守が多いのでしたら..やはりおすすめはしたくないですね。
それか2頭飼うかですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
においは現代でトイレの進化で
ずいぶんよくなったということみたいでほっといたしました。

やはり寂しい思いをさせてストレスがたまったりしてはかわいそうですから、
よくよく考えて、決断したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る