すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの周りに『片付けられない人』はいますか?
どの程度片付けられないのでしょうか?
それについてあなたはどう思っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-23 22:17:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご自身がそうだという方が多いので少し驚きましたが
自覚があるということは『片付けられない』から
抜け出る日も近いのではないでしょうか。

片付けられない人とそうでない人が一緒にいると
どちらもストレスになりますね。
どちらがどちらに合わせるのがいいのでしょうね?
(・・・・・つづく)

並び替え:

私です。何でも捨てずたまっていきます。で やっぱなんとかしないと・・と思ったとき 片づけをしてます

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私そして母です

着た洋服が散乱もしくはそこら辺に重なっていても何とも思ってないです
母はダンボールや紙袋なども捨てれません

私は結婚をしてからこれではいけないと思い片付けるように頑張っています
基本は『私がいなくても主人が家事に困らない家作り』です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどきいますが、めったにいません。その人のものを片付けられないぶんには文句をいいませんが、みんなで作業などをして、その人だけ片付けないでどこかへいくのはむかつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生の弟です。
一人暮らしの部屋を見に行ったら、まさに足の踏み場もない状態でした。
ベッドの上しか座れるスペースがないという。
食事はほとんどバイト先で食べてるので、キッチンを使っていないのがまだ救いです。使ってたら、恐ろしい事になってたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟です。
ゴミは片づけますが、机の上やテーブルの上が凄いです。
床も埃で凄いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の実家がそうです。
物があふれています。田舎の家なのでそこそこ広いのですが
一年前の新聞がそのまま置いてあったりもします。
冷蔵庫の中はカオスです。野菜が液状になったりしてます。
母親の部屋は足の踏み場がなく、6帖のうち5帖がゴミです。
(ゴミというか、服やら本やら謎の箱)
母は部屋では寝ずに、リビングのソファで毎日寝ています。
最初はびっくりしましたが、今ではあきらめています。
(ヨメの実家だし。。)
ヨメ自体、そんな家が嫌で早く家を出たかったの。というくらいです。
今では年に一回、行った時は
新聞を読む父に、「お父さん!それ一年前の新聞じゃない??」とか
料理を出す母に、「お母さん!賞味期限は大丈夫??」とか
ネタっぽく振るようにしています。
父母はニコニコしています。。 
なんなんでしょうか片付けられない人たちって。。
ほんと不思議です。

  • 回答者:J (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は汚いです。私は家ではほとんど掃除をしません。外では掃除をします。う~ん、外でそういう人をみてもあまり気にはならないです。ただ、つかったものとかをほったらかして、逃げちゃう人とかは許せないです。その人のものとかをちらかしてるぶんには気にならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだ本を本棚に戻して居ない人がいます。
戻さないとどんどんたまっていくよ~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身がかたづけられない人間です。

程度は誰かが家に来る場合は一応リビングはすっきりしますが、
普段は服がソファーにあったり、買ってきて冷蔵庫に入りきらない
ペットボトルの未開封の飲み物が床においてあったりします。
あと戸棚やタンスの引き出しがいつもきちんと閉じていないです。

TVで見たADHAの方とは全然違うので
私の場合は本当にだらしない、ずぼらなだけだと思います。

  • 回答者:まき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身がまさに片付けられない人ですね。
ものが家中に散乱しています。
会社のデスクもものを積み上げちゃってます。
時々、あまりのことに自分でもイライラして片付けたりするのですが、
すぐにもとの状態に・・・。
家族全員が似たような感じなので、家に他人を招くことができません。

  • 回答者:アスパラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
だしたものはだしっぱなし、開いたたんすはあけっぱなし・・・って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も片づけられません。
散らかり放題で埃がいっぱいです。
親は超几帳面できれい好きなのにどうしてなのでしょう。いつもケンカになります。
散らかっていても気にならないところが困りものです。
情けないですが、おかげで友達もいません。
物を持たないようにするしかないと思っています。

  • 回答者:困った (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の娘が片付けることが出来ないので、部屋の中は足の踏み場も無いくらいです。

お茶碗、皿は使うものがなくなるまで、洗わないで流しに置いたままにしておく。

一度使ったものは、元に戻さずその場に置く。お菓子などの食べ物は、食べ残しがあってもそのままにしておく。

洋服など洗濯する以外のもの着替えをしたところにそのまま放っておく。

洗濯したものは、取り込んでたたみもせずに、そのまま、部屋の片隅に置く。

こんな様子ですから、足の踏み場も無いほどになってしまします。

妻がたまに子供のアパートに片付け兼掃除に行っています。

子供のころから、そういった傾向があったので、出したものは必ず、元も場所に戻しなさい。それだけで、部屋の中はきれいになると、口をすっぱくして行ってきたのですが、性格でしょうか、一向に直りませんでした。

今はあきらめています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏です・・・
自分のベッドの回り半径50センチは大変美しくなっています。
物が置いてあっても、配置も合理的で、視覚的にも美しい。

なのに、その他は絶対に片づけられないです。
たまーーーにまとめて片付けているようですが・・・。

普段は仕方ない、と思っていますし、そんなに彼の部屋にも行かないですが
このまま結婚となったら、ちょっと考えてしまいます。
外面はいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしです、わたし…。
片付けられません。

こどもの頃から母親に怒られてました。
1人暮らしをはじめてから10年ですが、「人を招ける状態」は
そのうち半年あるかないか。
あとはもう足の踏み場もない状態です。

たまに母が泊めてと問答無用で来るのですが
その連絡が入ってから当日まで死に物狂いで片付けます。
それでも「散らかってるわね…」と言われるぐらい。

何とかしなくては、と思ってます。常に思ってます。
開き直っていられる歳でもなくなりました。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人(男)が片付けられません
一番多いのが、ペットボトルの呑み残し・・・ちゃんとふたはしてありますが、5~10cmぐらい飲み物が残っているものが、部屋にたくさんあります
すでに発売中止しているドリンクもあり、怖いですが妙な懐かしさも感じられます^^;

友人の家なので、毎日いるところでもないので別に気にしていません。
時々見て笑っている程度ですね。
(何度か注意したけど片付けられないようです)

  • 回答者:白菜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の知人に片付けられない者がおります。
しかも、その知人家族全員が部屋の片付けができず、部屋は寝る場所以外は不必要な物が天井近くまで山積みにされており、あたりには飲み干したペットボトル、食べ終えた弁当の容器や菓子袋、ただ積んだ状態の本やビデオテープ等々ゴミが散乱しており、県営住宅なので外側はまともに見れますが、部屋の中はまさにゴミ屋敷そのものです。
部屋の片付けどころか、ゴミ1個満足に捨てられない家族でどうしようもないです。
そのうち、ゴミの重さで床が抜けてしまうのではないかと下に住む住人が心配です。
過去に、何度を掃除をするように伝えたのですが、今ではまったく足の踏み場もない状態なので、呆れて何も言えず知人の家にも行っておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私です。
子供の頃から苦手でした。
今も、散らかっています。
掃除に行きつかない感じです。
ゴミ屋敷にならないのは虫が怖いからだけ。
水周りだけは綺麗にしてますが、散らかってますから足の踏み場はあまりないです。
片付けたいという気持ちはあるけど、もう仕方ないか・・という感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女友達の家がそうでした・・・。 足の踏み場にこまりました。
片付けられない人はちょっとかんべんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私です、片付けられない歴五年です。
どんどんたまっていくとまたまた億劫になるんです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私&妻です

部屋は2/3が足の踏み場がありません

年に数回かたずけて「出したら同じところに戻す」と毎回誓うのですが結局ちらかってしまいます

二人ともそうなので半分あきらめています

  • 回答者:子供も苦手 遺伝か? (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私を始めとして、家族全員です。
但し家族中では私が一番片付けるので孤軍奮闘してますが、ゴミ屋敷一歩手前です。

せめて私(世間では片づけが下手なレベル)と同程度は片付けて欲しいと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身がそうです。
ゴミの山になっています。

“ゴミの山 何故か落ち着く 独り者”
これじゃいけないと思いますが。

  • 回答者:ゴミの山 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家の奥様です。
相当怒らない限り、片付けようとしません。
でも、実は散らかしているのは自分自身かも・・。ちょっと反省です。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に住む親友がそうですね!
行く度に家が狭くなってる気がします。部屋だったハズが通路に・・・。
家族同然だし、もう慣れてので家に入れてもらえますが、他の人は恥ずかしくて
呼べないって言ってます。
何がダメって、「物が捨てれない」んですね。
小さな子供が2人居るので、忙しいのもあるでしょうが、折り紙で作った鶴1つ捨てれないって(後で子供が探すかららしいです)、そりゃ片付かないでしょう!
物を買いだめする癖があるのも、片付かない事に拍子をかけてます。
でもまあ、本人がそれで良いなら口出す事でも無いので・・・。
ゴミだらけだったら流石に注意するけど、ゴミの分別には煩い人なので、汚い物は落ちてないし。
私から見たら「紙くず・ガラクタ」に見える物が、大事な物らしいので!

  • 回答者:私はムリ! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りではなく私自身がそうです。
かなりかたずられません。
困っているんですが、直らないです。
やばい状態です。

  • 回答者:ゴン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の母です。どの程度か?
リビング以外が物置になっています。
使わない調味料がたくさん、空き箱、洋服、
こわれた冷蔵庫が3つ、使わないテレビが5台、
捨てようとしたら怒られるし、
あふれたものを片付けるため棚を買うし(さらに増える)、
そのため実家に帰りたくないです。

  • 回答者:片付けて! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身です。
なんか片付けてもまたどうせ出すのに・・・と思うと虚しくて・・・。
そうこうしているうちに収拾つかなくなってきます。
どう思うかって・・・だらしないなぁとは思いますが。
でも、外ではきちんとしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分ひどくなってきたなあと思って、精一杯片付けるんですが、一週間ほど経つと
また同じことになっています。

性分でしょうね。

===補足===
程度は、雑然とはしているけれど、他人が見て、ヒドイとまではいかないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の娘が片付けられない人間です。
仕事からPM8時くらいに帰宅すると、玄関にランドセルが置きっぱなしになっているのはほ毎日です。また部屋の床には荷物がちらかり足の踏み場がありません。箪笥や机の引き出しも出しっぱなしです。毎回、怒鳴りつけて片付けさせますが、数日後には同じ状況です。最近は、前頭葉に障害かとも思って、ネットやテレビで調べたりもしています。
何とかならならないかと思いながらも、諦めの境地です。

  • 回答者:きぶらく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにはいません。

先日TVで『片付けられない人』の中には
病気の可能性もあるそうですね。
片付けられないと感じたら、
専門機関に相談したほうがいいのかなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る