すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ひかり電話のことで質問です。

ここ数日通話中にもかかわらず切れてしまったりします。
モデムには問題ないようですが、VDSLランプ消えたり点滅する事が多くなりました。当然通話もできなくなる訳ですが。
原因が分かる方はいらっしゃいますか?
東日本NTTのホームページではここ数日緊急メンテンナンスが行われていますが、その時間帯とは関係なくなってしまいます。
あとひかり電話の仕組みも要約できる方はいますか?

===補足===
ファームウェアのヴァージョンアップはしています。

モデムやルータのファームウェアは最新の物を使っていますか?
以前のファームウェアに不具合があった事が既に発表されています。
http://flets.com/hikaridenwa/support/router.html


ひかり電話の原理は普通の電話とそれほど変わりません。
普通の電話は、
 A宅の電話----A宅の近くの基地局----B宅の近くの基地局----B宅の電話
と電話線で繋がります。
ひかり電話の場合、B宅の近くの基地局までインターネット回線で繋がります。
 A宅の電話====A宅の近くの基地局====B宅の近くの基地局----B宅の電話
B宅の近くの基地局までネット回線なので、ここまでは電話代が安く上がります。
利用者はB宅の近くの基地局〜B宅の電話の電話料金を支払えば良いだけです。
詳しくはこの辺を見てください。
http://www.kantan-ipdenwa.jp/imasara.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る