すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私はコンビニエンスストアでアルバイトをしています。
普段コンビニやスーパーで(バイト後以外)滅多にお買い物をしないのでお聞きします。

①お金を机に投げる(捨てる)ようにして置く人は何か不満でもあるのですか?
②店員にはどこまでのサービスを求めますか?(具体例を出して下さい)
③レジ清算後「ありがとう」と言いますか?
④知らない店員相手にタメ口を使用しますか?

 おでんに味噌をつけるか(名古屋なので・・・)お聞きしたら、「じゃあつけて」とのことだったのでお入れしたら、封を切って味噌を入れてと言われました。。
店員はそこまでサービスしなくちゃいけないのか!?と唖然としました。
そのときは店長がフォローしてくれたのですが・・・

それから、清算後「ありがとう」と言われるだけで疲れていてもその後モチベーションが上がるので、言っていただけると嬉しいのですが・・・(と 今までおっしゃってなかった方に言ってみたり^^;

  • 質問者:コンビニ店員
  • 質問日時:2009-05-23 23:07:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お客さん側の意見を聞けて、参考になったところもあります。
①は普通に疑問に思ったから、
②はおでんの件があって・これからの接客の参考に、
③下記のように考えて「(売ってくれて・レジしてくれて)ありがとう」と考えている人はいるのか気になったから、
④はそこまでみなさん「店員と客」の立場を意識しているのか・赤の他人なのに敬語を使わないのか(常識では?)、
 ・・・と考えたので質問しました。

私は客側のときも店員側のときも、ギブアンドテイクであると思っているので本来対等な立場だと考えています。
店(コンビニでもスーパーその他でも)側は買ってくれなきゃ続けられない、
客側は売ってくれなきゃ生活できない(最低、衣食住など必須なもの)ですから。。

と言っておきながら、私はまぁマニュアルどおり+うちのコンビニの経営方針・目標を意識した接客(やはり客が下という感じ)を実際にしているのですが。
不満がある方は、単に私の「店員と客」の意識が弱いだけだと思ってくださって構いません。

最後に、
回答数が想像していたよりも多かったため、早めに終わらせていただきました。
ベスト回答は、これはアンケートであるため順位をつけず、一番最初に回答してくださった方を選びました。

みなさん回答ありがとうございます。

1 きっと急いでいるのでしょう。
2 黙ってレジを打ってくださればそれでいいてです。
  最後にありがとうございました・・だけはお願いします。

3 言いません。
4 タメ口は使いません。

お味噌を入れるまで頼むとは厚かましいお客さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①正しく躾けを受けなかった か 気に食わない事があったか。。。
②いらっしゃいませ、有難うございましたの挨拶、お箸つけますか?程度
③例えばバレンタイン用のチョコレートを買ったと時に、可愛い袋をつけてくれたりの様に、ちょっとした気配りをしてくれたり、サービスをしてくれた時には言います。
④普通は使いません。 が、お客様に丁寧語は求めないでしょう。。。

お味噌入れてと言われたら、よっぽど混んでレジ待ちの行列が凄いなら断るかもしれませんが、 私だったら 入れてあげます。 そこまで というようなサービスではないと思いますよ。。。

それと、普通は店員さんが ありがとうございました を言うべきですね
言って貰いたければ、お客様がありがとうと言いたくなる様な、心配りや笑顔、気持ちよい対応が必要ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.想像力が乏しいのかなと思います。
 接客の仕事をした事がないとか。。

2.冷たいもの(結露するもの)と新聞・雑誌類を買った際に
 「袋は分けますか?」と聞く。
 結果、一緒に入れてもらってもいいんですが
 一言「いいですか?」と聞いてもらえると、ちょっとうれしいです。

3.一応言います。声質的に店員さんに届いているのかはわかりませんが(苦笑)。
 私もコンビニでバイトをしている時に「ありがとう」と言われて嬉しかったので
 自分がお客で利用する際には、よっぽどの事がない限りは
 一声「ありがとうございます。」と言うように心掛けてます。

4.使いません。というか、使えません。
 年上・年下でなくて、初対面の人にタメ口はないだろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 不満はないですが、乱暴な方だと思います。
2 明るい声、明るい笑顔、優しい対応をもとめます。
3 いいません。
4 さすがに知らない人にタメ口は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① アクシデントでなければ、単に育ちが卑しいからだと思います。
   基本的にダメな人間。
   客>店員 と必要以上に自分を大きく見せたいのでしょう。下品です。

② 暖かいものと冷たいものは違う袋に入れる。
   柔らかいものの上に重たいものを乗せないでほしい。(パンの上にジュース。。)
   ジュースと雑誌も分けてほしい。
   一度、レジを打った後に店員さんが手をすべらせて雑誌をフロアに
   落としてしまったのですが、そういうものは在庫があるなら交換して欲しい。
   基本的なことですけど、コンビニのアルバイトさんはこういうことが出来ない人が
   多いと思います。
③ どこでも言います。
   自分もレジ経験ありますから、言われると心が暖かくなりますよね。
   が、何も出来ない態度劣悪な場合は言いません。
   その場合は、コンビニ本社にクレーム入れます。
   店のオーナーに言っても効果ないですから。
④ 使いません。
   タメ口で話しかけられたあ、わざと丁寧語でゆっくりお返事いたします。

  • 回答者:灸 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①感じ悪い人ですね。たまたま虫の居所が悪かったのか、手が滑ったと好意的に考えてたいですが、恐らく違うでしょう。そういう人は、コンビニのレジ以外でも態度悪いと思いますよ。
②自分はセブンイレブンを良く使うのですが、いつも感じの良い店員さんがいて、nanacoのポイントについて簡単に説明してくれた時には嬉しかったです。
③「はい、どーも」と簡単にお礼は言います。
④タメ口は使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①手が滑っただけだと思いますよ
②紙パックの飲み物にストローをつけるかどうか聞いてほしい
③お客がレジ係に「ありがとう」を言うのですか?絶対言いません
④もちろん店員さんが知り合いだろうと初対面だろうとタメ口ですよ

  • 回答者:そういう気持ちだから態度悪いんだね、バイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>お客がレジ係に(略)
>もちろん店員さんが知り合いだろうと(略)

何故ですか? よろしかったら補足してください。

1 普段から乱暴な人か、急いでて勢い余ったか。

2 愛想良く「はい、○○ですね。」と返事をしたり、「ありがとうございました」を言う。
 先日コンビニのおばさんが愛想悪くて返事があまりなく、
マスクを付けてて何を言ってるのかも聞こえにくくて不快な気分になったから。

3 手際の良い店員さんには言います。
4 使いません。

サービス業の経験がありますが、
おでんの味噌については、店員側から聞いたものなのでやり過ぎとは思いません。無理難題でもないですし、封を切るのが苦手な人もいると思いますし、購入して下さったものだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>マスクを付けてて何を言ってるのかも(略)
店員はマスクをしても良いのかどうか分からないんですよね。。
風邪を引いていたらお客さんにうつしてはいけませんし。
その店員はインフルエンザ予防かもしれませんが、愛想が悪いなどはよくありませんね。

ご回答ありがとうございました

1 そっとおきます
2 別にもとめません
3 いいません
4 知らない店員と話はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.普段からぶっきらぼうな方なのかな?と思います。
(自分は投げるようにした経験がないのでわかりませんが。
・・・ただ、手が滑って結果的に投げてるように見えてしまうことならあったかもしれません。
気をつけるようにします。コンビニの店員さんにしてみれば嫌なことには変わりないと思うので。)

2.私は頻繁にコンビニを利用しないのですが、よく利用する配偶者がいうには、
お弁当を温めるとき、パスタについている粉チーズの入った袋、
説明には「温めるときには、粉チーズの入った袋を取り外してから温めること」などと書いてあることが多いそうなのですが、
それを付けたまま温める店員がいるので、困る・・・
といったようなことを言っていました。

なので、具体例を出すとすれば、
粉チーズなど、お弁当付属の調味料、取り外すことが可能なら、
取り外した上で温めてくれると助かるかな、と思うことはありますね。
(温める際は取り外すこと、と注意書きが書いてあるものに限りますが)

3.その時の状況に応じて、「お世話様でした」、店内に飲食するスペースがある場合は、「ごちそうさまでした」と使い分けをすることが多いので、「有難うございました」はあまり使っていないかもしれません。
でも店員さんにしたら「有難うございました」が気持ち的に嬉しいのなら今後は「有難う」を使うようにしてみようかと思います。


(接客業や販売員、コンビニの店員さんなどにお聞きします。
会計等が終わった後、言われて一番嬉しい言葉はなんですか?
というアンケートをとったら面白いかも・・・。
客としていろいろな店に行った時、こちらも言葉を選ぶ際の参考になるので・・・)

4.知らない店員さん相手にタメ口は使いません。

ただ、いつも行くコンビニの場合、(相手もこちらのことを覚えていてくれるので)向こうから声をかけてくれたり(業務用以外の)、
ちょっとした雑談をしたりもしますね。
このときは、少しざっくばらんな口調になっているかもしれません。

もし宜しければ参考にしてください。

  • 回答者:ガイドヘルパー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>それを付けたまま温める(略)
ビックリしました。そんな基本的な、しかも書いてあるのにも関わらず取らない店員がいるのですね・・・

店員になってから気づいたのですが、店員もお客さんも意外と顔を見ているのですね。
私がお客側だったときは全然店員さんの顔を見ていなかったので、気づかされました。(店員側になってよくお客さんの顔を見るようになりました。
(↑すいません、良い言葉が思いつかず変な文章かもしれません;)

ご回答ありがとうございました。

① 特にないと思います。
② ぶすっとはしてもらいたくないです。ある程度の笑顔を。
③ いいえいいません
④ 他人に対してタメ口は使いません。友人などは使うかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ぶっきらぼうな人なんだと思います。
2 いらっしゃいませ、ありがとうございます くらいでいいです。
3 言います。
4 絶対しません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分が上位に立ちたいのでしょうね。
2、お弁当を温めてくれたり、おはし入れてくれたりですね。あまり求めません
3、言いますよ。どこでも言います。私も飲食店で勤務したことがあるので、言ってもらえると嬉しいですからね。
4、敬語ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①何か他で嫌なことがあったのか、客という立場を誇示して上から目線なのか、
 自分はやりませんのでよくわかりませんが・・・。
②店員さんが受けられているマニュアルの内容が最低限されていればOKでは
 ないでしょうか。特別なサービスを求めることはほとんどありませんが、たまに
 お箸やストローを余分に頂くようにお願いすることがあるので、こういうお願い
 には快く応じて頂きたいとは思います。
 (今まで不快な対応をされたことはありませんが)
③弁当を温めて頂いたり、②のようなこちらのお願いに対応をして頂いた時は
 お礼を言いますが、普段は「どうも」くらいですかね。
④タメ口は使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①したことがないのでわからないですけど、ストレスがあるのか、期限が悪かったのか・・・てっところじゃないでしょうか

②袋にいれてくれるだけで充分です。

③言います。

④使用しません。

私も名古屋なので、おでんに味噌はつけますけど、店員さんに味噌つけてくれとか頼むのは考えられないです。
吉野家で、持ち帰りの牛丼にショウガと七味かけてくれとは言わないと思うんですけどね。
たまたま非常識な方に当たったんだと思います。

  • 回答者:煉瓦 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①仕事や人生で不満だらけで、自分が優位なところでしか威張れないやつ。
②買ったものを袋に入れてくれるだけで十分
③「どうも」かな?
④ため口はしません。

  • 回答者: かい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そんなことしたことないので分かりませんが…たまたまイライラしていたか、元から乱暴な人なのか。。

②丁寧に袋に入れてくれればそれでいいです。
あと温かいもの冷たいものとか、アイスと雑誌とかをちゃんと分けてくれたらそれで充分。

③「ありがとう」って意味で「どうも」って言うことが多いです。

④タメ口は使用しません。
ちゃんと「お願いします」とか「~はどこですか?」とかって話します。

  • 回答者:パム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①動作が乱暴な人なんだと思います。
②今行っているスーパーはレジ打ちしながら店員さんが袋に商品を入れて
くれるので、このスーパーでは当然のサービスだと思っています。
③清算後必ず「ありがとう」と言っています。
前ECナビの検索募金で、レジの後「ありがとう」と言っているのを読んでから
私も言うようにしています。
④タメ口は使いません。
丁寧語で話しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>算後必ず「ありがとう」と(略)
私も店員側になってから言われると嬉しいことに気づき、以来清算してもらった後は必ず「ありがとうございます^^」と言うようにしています。

ご回答ありがとうございました。

①機嫌が悪いだけ。八つ当たりみたいな感じ。

②テキパキと対応してくれて、気持ちよく応対してくれれば十分です。

③「ありがとう」と言ってます。

④知ってても知らなくてもタメ口は使用しません。

  • 回答者:靄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 育ちが悪いんだろうね・・・

2 仕事が正確であればそれでいい

3 言いません

4 まさか使いません

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ストレスが多い人でしょうね。
 たぶん、その人自身の人生に不満があるんですよ。
②気持ちよく返事をしてくれる。
 対応がてきぱきしている。
 待たせない。
③言います。
④タメ口は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①えらそうにしたいだけだと思います。
私はしませんけどね。

②テキパキ対応して、笑顔で
漏れ(お箸の入れ忘れなど)がなければいいです。

③言います。

④使いません。
知らない人には「です」「ます」を付けます。

味噌が必要かをきちんと確認して、
袋に入れたのならそれで十分だと思います。
たまたま変わったお客様だったのだと思えばいいんじゃないでそうか。

  • 回答者:スーパーのレジ経験者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分はしないのでそうする人の気持ちはわかりませんが、
あまりいい態度ではないですね。
お金だけでなく商品を投げるように置く人もいますけど、
育ちがうかがえます。

2、普通のことしか求めません。
笑顔で「いらっしゃいませ」、
丁寧にかつすばやく商品を扱い値段を読み上げる、
「全部で○○円になります」「××円お預かりいたします」
「○×円お返しいたします」、
丁寧に両手で商品を渡す、「ありがとうございました、またおこしくださいませ」
笑顔で45度のお辞儀。
そういう普通のことでいいので、きちんとやってほしい、それだけです。

3、「どうも」とは必ず言います。
これはクセみたいなものです。
普通のことができない店員のときには何も言いません。

4、使いません。
店員にタメ口を使うときは、その人が知り合いで、
まわりに人がいないときだけ、それもほんのちょっと、
接客の仕事の邪魔にならない程度です。

おでんの味噌に関しては過剰サービスとは思いません。
例えば、そもそも味噌を付けるサービスがないのに付けるのは過剰ですが、
付けるサービスがあるなら、中だろうが袋のままだろうが一緒です。

自分はスーパーのレジとファストフードで仕事をしましたが、
両方で共通して言われたのは、
「できることはしてさしあげる、でもできないことは
理由を説明してお断りする」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私はしないですが.待っていたらそんな人は見ますね。
 お金を投げるような渡し方や置き方をする人はいずれお金に困ることになると思ってい ます。

2.お弁当を買ったりしたら箸等は忘れずに入れてくれていたらそれで嬉しいですよ
 ただ..タバコを買ったら.濡れているジュース等と一緒に入れる店員が居て言ったこと があります。

3.いわないですね けれど言うようにしてみますね

4.タメ口も言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ただ..タバコを買ったら.(略)
確かに・・・気づきませんでした。 わかばやechoでしたら袋に包まれていないですからね。
以降、気をつけてみます。

ご回答ありがとうございました。

1 いますね、そういう人。マナーがなってないだけ。若干イラっとしますが放っておきましょう。
2 例えばチケット発券とかコピーとか、やった事のない人達がやり方を聞いた時に丁寧に対応しているのを目にしたら、なってる店員さんだなと感じます。
3 言います。
4 しません。ただ、相手が明らかに年下の子だったら例えば後から欲しい商品が出てきたとして、「これも一緒にいいかな?」とか言う事はあるかも。

おでんの件は普通に考えたら過剰なサービスですね。
相手の要望の仕方にもよるでしょうが、当たり前だろ?って感じで言われたらハ?って思ってしまう。
そういった困ったお客に対して怒らせない様にうまくやりくりしないといけないから、辛い所ですね。。。

  • 回答者:元接客業 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.不満があるわけではなく、対人が苦手な人です。
2.どこまで? どのサービスがどのサービスより良いとするのか分かりません。基準を出してください。
3.「ありがとうございます」と言います。
4.使用しません。

  • 回答者:gt (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>.どこまで? どのサービスがどの(略)
特に基準は設けません。基本的なサービス(アイスを買ったらスプーンを入れるなど)やそれこそ調味料の袋の封を切って入れろなどです。

ご回答ありがとうございました

①お金を粗末に扱っている人なんではないでしょうか
 良い風に考えて・・・たまたま急いでいたとか
②誰にでも同じ態度で接してほしい
 近所のスーパーだとお友達とかが来るのでしょうが、レジの人が個人と親しげに
 話しているのは、なんとなく場所や仕事をわきまえてくれ、と思うので。
 れじうちしたあとまで話してたりして、それが自分の前だったリすると非常に迷惑。
③言います。
 自分もサービス業なので言われるとうれしいとわかるので
④いいえ
 知ってても、話しませんよ。相手もそんな風に話しかけられたら迷惑ではと
 考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①常識がないだけです
②丁寧な応対で十分、お年寄りにやさしくしてあげてほしい
③“どうも”や“お世話様”といいます
④しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1不満があるのか、親がそうするのを見て育ったのでそうするのが当たり前と思っているのかなあと思います。
2レジにいったら気づいてほしいです。
3かるく会釈をすることが多いです。
4敬語(丁寧語?)を使います。

味噌の封は切らなくてもいいと思います。
人見知りなので「ありがとう」というのが恥ずかしいです。

私もコンビニでアルバイトをしたことがあるのですが短期間ですがいろんなひとがいました・・・
買うものが無かったのでバイト後とかに買い物とかはしなかったんですが、そしたら店長がなんだか不機嫌でした・・・

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 多分社会全体に不満があるのでしょう
2 個人的には、今でも過剰だと思います。コンビニはもっとあっさりしたもので良いと思います。
3 言うときもあります。
4 知らない人には丁寧語です。

自分も接客のある仕事なので、「ありがとう」といわれるとモチベーションがあがるのは良く分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)きっと機嫌が悪かったか、普段からお金を粗末に扱う人なんでしょう
普段からお金を粗末に扱う人はお金を投げるように渡すとか、小銭をポロポロ落とします
たまにスーパーでもレジの人がしょっちゅうお金を落として探している人がいますが、普段からお金を粗末に扱っている証拠です
2)正確にレジを売ってくれて、お釣り銭を間違えなければそれで結構、そしてふてくされた顔をしない、お客がスイマセンと言ったらすぐに飛んでくるなら尚可、コンビニの店員さんは1人で何役もしなくてはいけないようなので、レジに誰もいないことが多いし、レジが1つしか開いていなくて、10人くらいレジに並んでいても誰も店の奥から出てこないところがあります
そんな時にはかなりむっとします
ちなみにその時は昼間の10時頃でしたが、夜中じゃあるまいしぃ~と思いましたね
3)いわない事が多いですが、面倒な事を頼んだ時にはいそがしいのにごめんね位言う事はあります
4)悪いけど、これ温めてもらえる?程度の事はいいます
これがため口ならため口になるのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>レジが1つしか開いていなくて、ry
レジの仮点検というのが数時間おきに(結構頻繁ですかね)あるので、もしそれと重なっているのであれば、もう1人の店員は出られませんし レジも仮点検が終わるまではどうしても開けられないんです。ご承知ください。
また、こういうときに限って大抵お客さまは並ばれるんですよね・・・。こちら側も不思議に思います。

ご回答ありがとうございました^^

1 お客さま、お金を払う人は神さまと思っている。
2 いらっしゃいませ、ありがとうございました。
  とキチンとした日本語を使ってもらいたい。
3 いいますよ。お金や納付書を渡すときは「お願いします」
4 いいえ。友達ではないから。

お客のなかには勘違いしている人が多いですね。
子供のしつけができないどころではない母親を見かけます。

  • 回答者:お疲れさま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る