すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

君が代を聞いて、天皇陛下の世の中がこれからも続くといい、と思う方いますか?
日の丸を見て、戦争万歳!と思う方いますか?

自分は、国歌と国旗をただ日本の象徴としてしか捉えていないのですが、なぜ強硬に反対する方がいるのかさっぱりわかりません。
肯定、中立の方の意見も歓迎しますが、できれば否定派の方に国歌と国旗によって、どれほど国民に悪い影響があるのかということを説明していただきたいと思います。
国歌と国旗をみんなで認めたら、日本人が連帯意識を持てて、いいんじゃないかと思っているのですが、どこがおかしいのですか?
教えてください。

今のところ、国歌、国旗に反対している人たちはなんか反対しないと気が済まない、変な人たちにしか見えません。

  • 質問者:ガブ
  • 質問日時:2009-05-24 04:24:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
強硬に反対する方の意見が聞けなかったのが残念ですが、皆さんの意見が聞けてよかったです。
ベスト回答が選びようがなかったので、選びませんでした。申し訳ありません。

並び替え:

天皇制度なんか意味無いのでやめた方がいいと思います。
結局昭和天皇だって戦争の件謝らないまま亡くなってるし・・・

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は平和主義なので、
日の丸を見て、戦争万歳!と思う人はいないと思います。


また君が代は国家です。

天皇を象徴するとかいわれていますが、

日本人だから歌う。それだけという風に認識も変わってきています。

  • 回答者:芽衣 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>君が代を聞いて、天皇陛下の世の中がこれからも続くといい、と思う方いますか?
>日の丸を見て、戦争万歳!と思う方いますか?
どちらもNOです。
そんなことは思いません。

>肯定、中立の方の意見も歓迎しますが、
>できれば否定派の方に国歌と国旗によって、
>どれほど国民に悪い影響があるのかということを説明していただきたいと思います。
無理だと思いますよ。
悪い影響なんて思い当たりませんし、
納得できるような説明を聞いたことも一度もありません。
見聞きするのは『被害妄想』や『ヒステリック』、『個人的な好き嫌い』など、
発言の意図は理解はできても納得できない理由ばかりです。

私は「君が代」「日の丸」の下で戦争が推し進められ、
多くの死傷者を出し、国内外の人権を抑圧した歴史と、
戦後復興を成し遂げ今に至ったという歴史を過去のものとして斬り捨てるより、
これからも語り継ぎ考える為にも今のままで良いと思っていますけどね。

  • 回答者:看板より中身 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信条がどうであれ、決められた事を守れない人たちには怒りを覚えます。
卒業式での国歌斉唱の際、起立しなかった都立校教師は一体何を考えているのでしょう。
3年間通った生徒たちを気持ちよく送り出すことができない教師なんて要りません。
めでたい式典の雰囲気がぶち壊しです。
自分ならそんな高校に通いたくもないし、自分の子供も通わせたくないです。

生徒には授業の始めと終わりに「起立、気をつけ、礼」をやらせていますよね。
たとえクソみたいな教師に対してだって、生徒は一応おじぎをしています。
起立を拒否した教師共より、生徒のほうがよっぽど「大人の対応」ができていると思います。
今でこそなくなったとは思いますが、一昔前ならば、授業開始終了時のおじぎをしない
生徒なんかいたら、ゲンコツやビンタ、あるいは廊下に立たされていたでしょう。
それを思えば、起立を拒否した教師に処分があるのは当然です。
それよりも、ルールに従いたくないのなら教師(公務員)を辞めて一般企業にでも転職
すればいいと思います。

  • 回答者:税金ドロボーが! (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠に「変な人たち」だと思います。個人的には、そんな事にも従えない人たちには、無理に日本に居てもらわなくても結構ですので、とっとと日本から出ていってもらいたいです。

「起立しなかったというだけで行政処分するという姿勢に、戦前への回帰を感じる」と仰っている方がいますが、戦前だろうが戦後だろうが、公務員が国歌斉唱の時に起立せずに座ったまま歌わないでいて,何のお咎めもない国が何処にあるんでしょか。あったら教えていただきたいです。国に忠誠心がないなら公務員なんか早く辞めていただきたいです。 そんな人に、税金で飯を食ってもらいたくありません。

「葛もち」さんが「心情的に変に熱くなる愛国者は国防の面から言えばハッキリ 言って邪魔だ」と自衛隊の教官から聞いたそうですが、それ以前の話で自衛隊は、領土問題で日本が韓国政府に抗議することが内政干渉にあたると仰っているような反日思想をお持ちの方が、不景気時の体のいい就職先として倅を押しこめられるような組織でしかないということです。こんな組織が、命がけで国を護るとは思えません。

国旗、国歌の事でさえ素直に受け入れられない人が、社会の決まり事を守れるとも思えませんし、「へ」と思う、思わないに関わらず、日本国籍をお持ちの方には即座に日本国籍を返上していただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にでも反対したり、抵抗したりすることが、革新的だと思う人たちが、まだいるんですよね。
みんな自分の国が大好きだし、だからと行って戦争してまで愛国心を持ちたいと思っているわけではないのに.....
穏便に世界平和を望む人が、庶民ではないでしょうか?

君が代が大相撲の閉会式の歌だと思っている人も多くなっているようです。

  • 回答者:国歌も国旗も大事 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君が代は、天皇の御代が、代々続く事を願う歌ですから強制して歌わせる性格のものではありませんが、国歌、国旗に反対している人たちは確かに変です。「へ」とも思わなくてもおかしい人たちをおかしいと言う事に何ら問題はありません。
国旗も国家も嫌だと言う方は、無理に好きになる必要もありませんが、強いて反対するほど嫌なら、日本から出て行くべきです。自分が気に入った国旗、国歌のある国か、そういう国がないのならピースボートに乗って、お伽の国にでも行けばいいのです。
昨今の自衛隊も頭のイカレタ防衛大の校長がのさばっている時代ですから、葛餅さんの倅の教官が言うように、愛国者は要らないのです。もともとアメリカの属国の軍隊が、日本を好きになる必要も無いのです。天皇の為に君が代を歌わないと言う自衛官は、一体何の為に命を懸ける軍隊に入隊したのか、出来のいい倅も、高い税金を貰う身で、本当に命を懸けるつもりがあるのか、誠に嘆かわしい限りです。そういう教官がいるからこそ、北朝鮮にさらわれた国民を救出したいとも思わないし、北朝鮮が核武装していても不安にもならないのでしょう。全て、アメリカまかせのどうしようもない税金泥棒の軍隊と言うしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>君が代を聞いて、天皇陛下の世の中がこれからも続くといい、と思う方いますか?
>日の丸を見て、戦争万歳!と思う方いますか?

ここで得られる回答数は多くてもせいぜい300位です。
政治絡みの質問は少なく回答が付いても30でしょう。
仮に100の回答全てが「思いません」であったとしても、実際に思う人が日本に
居るということは誰も否定出来ません。
だからこその質問なのでしょうから。

しかし、どんな考えを持とうと日本では担保されています。
教師が処罰されたのは国歌に反対の考えを持っていたからではありません。
単に歌わなかったからです。法律で縛ることが出来るのは行為だけで
「考え、思い」を縛ることは出来ません。

私は別に国旗・国歌に反対はしていませんが、国が公務員以外に「歌え!」だとか
「こう思え!」となったら、徹頭徹尾反対します。
ガブさんが国旗・国歌を支持する思いがあるように、反対する人にもそれなりの思いがあるのでしょう。そんな人たちに「変な人たち」と言ったところで、その人たちは
「へ」とも思いませんよ、きっと。

日の丸が見たいのであれば、私のブログのトップページに貼り付けてますから
ご紹介しても良いですよ。
息子の自衛隊入隊式の日、壇上を写してきたものです。
息子のメールでは来週から富士の演習場で泊まりの訓練に入るそうです。

また教官が言うには心情的に変に熱くなる愛国者は国防の面から言えばハッキリ
言って邪魔だそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君が代も日の丸も大好きなので、これからも存続していってほしいと思います。
天皇についても現在の扱い(象徴)で存続していってほしいです。

他の回答者さんの意見を見ると、日の丸・君が代に反対の人もいるんですね。
ただ反対反対と叫ぶだけでなく、では何か新しいアイデアを提案することが
必要だと思いますよ。反対の方は、新しい国旗・国歌のアイデアをお持ちですか?

そんな方々のために、私は新しい国旗・国歌を考えました。

「オナジー」はオイラの愛称
今日も嫁に夜の交渉
結局 自家発電で解消
パンツに茶色いシミ少々
評価1でも仕方ないでしょう

以上が国歌です。国旗のデザインは歌詞にも出てきていますが、
茶色い丸印がついた白いパンツでよろしいんじゃないでしょうか。
日の丸が嫌な方は、シミ付きパンツを駅伝の沿道ででも振って下さい。
私は日章旗を振ります。

  • 回答者:サランヘヨ ダブルG (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家、国旗イコール戦争と結び付けたがる輩がいます。
そして自分たちはサボタージュし、大事な子供たちへの教育すらまともに出来ない。
戦争に反対なのは当たり前のことです。
営々と引き継がれてきた現在の国家、国旗を否定して個人が存在できると勘違いしている。国があって個人があるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「君が代」と「日の丸」については、戦前の軍国主義と結びつけて考えるから反対ということになるのではないかと思います。
自分としては、「君が代」を「天皇の代」とは解釈していませんし、歌詞、曲ともなかなか良いものだと思います。「日の丸」もシンプルで美しいと思います。
ややこしい話になってしまいますが、法によって規定して国民に強制するのがけしからんという人もいますが、法律で規定していないことも問題があるように思います。
国のシンボルとして国歌、国旗を規定することに反対はしません。しかし、その強制の仕方には違和感を覚えます。東京都のように、国歌斉唱の時に起立しなかったというだけで行政処分するという姿勢に、戦前への回帰のようなにおいを感じてしまうからです。

  • 回答者:y (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は元自衛隊員です。
毎朝朝礼で、国旗掲揚と君が代を歌っていました。
その時に、戦争のことや天皇陛下なんて考えたこともありません。
自分たちの国の旗と歌です。
歌いたくなければ、口ぱくでもすればいいんです。
なにも宣言することはないでしょう。
ここは日本なんだから。

  • 回答者: 平和 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

象徴ですね

わたしは反対する人は理解できませんが、それも言論の自由の象徴と考えます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派の方にしても、賛成派の方にしても、
ガチガチだとどちらも違和感がありますね。
普通に国歌で、国旗でいいと思います。
ほかにどんな歌と旗ならいいのかなといつも思います。
色んな意見の人がいる、ぐらいならいいですが、
強行すぎて引きますね。
たぶんイデオロギーだけでやってることじゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君が代を聞いても、天皇陛下の世の中がこれからも続けば良いとは思いません。
日の丸を見ても、戦争万歳!と思う方いません。
私も不勉強なので、何故、強行に反対される方がいるのが分かりません。

  • 回答者:きぶらく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天皇陛下の世の中」は終わってます。ただの象徴です。
主権は国民ですね。
ただの「国歌と国旗」です。

戦後の一部偏重教育が悪かったのでしょうね。
いつの世ででも、最高の世の中でも、変な人は存在しますから仕方ないですね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇陛下は皇室典範の中身次第でどうにでも変わります。

君が代=天皇陛下
日の丸=戦争万歳
とは思ったことはありません。

この国は民主主義。
いろんな思想の人たちがいて、それを主張するのもおかしいとは
思わないので別に気にしません。
思想に基づいて法を犯すのは別問題ですが・・・。
かえって一つの思想で統一されている方が恐ろしいです。

  • 回答者:とび (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の国民の大部分は、君が代や日の丸を見て、特には政治的な意図は感じないのではないかと思います。

しかし、これを国歌や国旗にした方々の政治家の意図というのは、国民の意思や意図とは違うところにあると思います。

つまりは、戦前の時代にもっていきたいということです。

今は、日本国憲法で、象徴制天皇ですが、これを絶対主義的な天皇制に変えるとか、あるいは平和主義を改め、戦争が出来る普通の国にしたい意図がそこにはあるのです。

それが、特に、戦争を経験した方々とか、あるいは歴史を勉強された方々は分かるので、反対しておられるということだと思います。

そういう意味では、私も、「日の丸」や「君が代」の国旗や国歌には反対でしたし、今でも反対です。

もし、国歌や国旗を決めるというのであれば、戦前の血に汚された「日の丸」や「君が代」ではなく、国民から募集した新しい国旗や国歌にすべきと考えています。

だから、私には、これらが国歌や国旗になった裏をみれば、反対していると言う人は全然変な方々には思いませんし、そういう過去へ立ち戻る危険さを感じ取って、反対されていると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の中国もかっては王様のいる国でした、
それがなぜ王様を排除できたのかを考えてください。
ラストエンペラでご存知でしょうが、
日本が旧中国皇帝を利用して満州国を建国しました。
その後日本敗戦、中国皇帝は戦犯となりました。
日本の皇帝も行動しだいでどうにもなります。

日の丸を見て戦争万歳?
右翼団体?特攻服を着ているくらいですからね。言うかも知れません。

  • 回答者:カメレオン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇は皇室典範次第です。

国歌・国旗については国会と国民投票で決めればいいと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君が代 は解釈が違うと思うのでなんとも言えない
日の丸 で 万歳とは思わない

問題定義を出されたので書きますが・・・
君が代・・・ラブソング
(コケが生えるぐらいまで一緒にいようね)

日の丸 白ご飯に梅干だけはちょっと・・・食べれるけど
最近、おにぎりも塩だけがおいしいと思った

こういう言い方をしてはだめなんだと思うけど・・・
イヤなら祖国に帰ればいいのに。

幼い考えだと思うけど、義務教育を終わり
高校を選ぶ
嫌いなら、その高校受験をしなくてもいんじゃないかと・・。・
日の丸、軍事の日の丸は威圧的かもしれないけど。
白いご飯の梅干が!って

毎回、騒動になるモノ事態がわかりません。
イヤなら初めに選べ
国旗燃やすのなら、自宅でお願い♪

気持ちがすまない方=どこかでお金を頂いているのでしょ?

*投稿分が腹が立ったのであえば質問者様ではなく私にしてください。

  • 回答者:マーガレット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ天皇、君が代を残したかというと、政策的な理由と、法理論的な理由があります。

後者は、国というものは戦争に負けたとしても存続するものとの考え方から、天皇、君が代を残し、国自体の継続性を表現したかったからです。いわゆる8月革命説と呼ばれ、支配的学説になってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの国にも、国歌、国旗はあるんです。

それを否定するのはやはりおかしいと思います。

君が代と天皇陛下とは直接関係無いと思います。

天皇については日本国憲法で定められているわけですから。

私は55歳ですが、日の丸を見て、戦争万歳とはいいません。

そもそも、戦争は反対ですから。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続くかどうかは、皇室典範にかかってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の所属する学校の校歌をうたう様に、自分の所属する国の歌をうたうのは自然のコトと思うのですが。
天皇は日本国民の小腸です。これからも、いままでも・・・。

  • 回答者:別に悪いコトじゃない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国歌を歌う事は悪いことではないと思いますし、国旗掲揚に際しても悪いことではないです。

ただ過去の戦争での悪いイメージが、今だに消えてないのが悲しい現実です。
忘れてはならない事ですが、国歌・国旗のイメージを戦争と結びつけることは思想的によくないと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る