すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

豚インフルエンザの確定数減少傾向というニュース記事を見ました。本当でしょうか?

私だったら、もし熱があったり咳が出たりしても、怖くて病院に行けません。だって、○○県で第一号感染者、女性、○○才、と個人情報を晒されて、×日に△スーパーで買い物、*日に居酒屋□□(安い)で飲食とか行動を公表されて、あげ具の果てに「うろうろされて迷惑」だとか「うつるような所に行くのが悪い」とか言われるかと思うと無理です。よっぽどの事がなければ家で寝てます。

同じように考えて躊躇してる人、いると思うんです。みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:勇気なし
  • 質問日時:2009-05-24 06:41:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
日本って浮いてますね・・・。

根拠は以下の数字ですが、どう見るかは見解が分かれるでしょう。
※国際保健規則(2005)に基づき、加盟国からWHOに公式報告された
新型インフルエンザA(H1N1)の「検査確定症例」
       世界全体         日本(死亡ゼロ)
5月20日 1001人 死亡5人    34人
5月21日  413人 死亡1人    51人
5月22日  791人 死亡5人    49人
5月23日  134人 死亡1人    35人
「右肩上がり」でなくなっているとは言えると思います。
感染症法に基づく症例定義が示され、診断すれば報告義務が
医師にはありますから、診療所の判断で検査しないとか
報告しないといった行為は医師法にも違反します。
したがってそうしたいい加減な運用は無いので、日本は予断を許しません。

ご質問の後半についてはまったく同感です。
一応、個人情報は保護されることになっているようですが 参考↓
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/pdf09/090513_epi_invesigation.pdf
保健所や病院がせっかく守っても大臣がさらすのでは本末転倒という批判は
現場からも強くあがっています。
もともと感染症法に基づく届出は、調査や事後追跡が本当にしつこく
例えば結核だと患者と接触しただけで以後2年間検査につき合わされます。
感染拡大防止には仕方が無いと思いますが
個人情報は厳格に保護されるべきです。
運用の手落ちとともに、過剰報道も是正が必要と思います。

===補足===
高評価ありがとうございます。
24日のネット記事で、東京都の報告が少ないことに
疑義を呈していました。
検査が一回4万かかることと東京五輪の「風評被害」を
避けるため、意図的に検査をしないということのようです。
事実としたら健康より体面ということですが
あの知事なら平気でやりそうなことです。
情報はおろか、健康さえどうにでも操作できるということですね。
自分の身は自分で守るしかないようです。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

用も無いのに出かけないのが一番。熱や咳が有っても、自分で自然治癒する自信があるなら、自己責任で自宅にいた方が良いかも知れない。少なくとも、他人に感染させることはないだろうから。みんなが、そのように行動すれば、そのうち感染地域も縮小するんじゃないかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感染者そのものが大分確定されており、また、小中学校を閉鎖したりと予防に努めた成果だと思います。このまま行けば、終息できそうな感じがしますが・・・。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆に第一号になる気でさっさと病院に行きます。
後で話のネタになるはずなので。

毒性が強かったら洒落にならないんですけど、弱めなので笑い話で済むでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確定数が減少しているのは、政府の対応方針も緩み、
検査をしない件数が減っているからと一般の診療所で
診療していて、検査しないからです。
実際に感染している人は増えていると思いますよ。
ただ、季節性インフルエンザとほとんど変わらないので
これでもいい様に思います。
今現在、世界の中で一番パニックになっているのが
日本です。もう少し落ち着いた行動をとることが大事だと
思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザのウイルスはどのように変異したのかも分かっていないので、今後どうなるか分かりませんね。ただ、恐れおののく必要はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国に報告されている数字ですから、事実ということになるんでしょうね。

普通のインフルエンザにかかったら医者に行きますが、新型インフルエンザの場合は騒ぎに巻き込まれたくないとして、家でじっとしている人もいるかもしれません。そういった人の数は、入っていませんから。

仕事がありますから、家でじっとしてもいられませんので、外には出なければなりません。

私の会社では、インフルエンザにかかった場合のマニュアルが作られ、部下職員に徹底するように指示を受けました。

ですから、会社のマニュアルどおりの行動を取る必要があります。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の新型は弱いので、治りも速いのでしょう。

インフルエンザは怖いとは思っていないのですが
世間の目というか、マスコミが怖いですね。
騒ぎ過ぎですね。

  • 回答者:oOo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かかってる人はもっと多い数だと思います
来週休校が解除されると 感染者が増えるような気がします
でも 例年のインフルエンザと同様の対処でということなので
先週のような騒ぎにはならないと思います

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「確定」している数だけですから、本当ですね。

実際にかかっているひとは把握できないでしょうね。

  • 回答者:? (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る