すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母が最近、よくアザを作ります。
離れて住んでいるので事情がわからないので心配なのですが
長男夫婦と同居しているので、やたら長居したり事情もちゃんと聞きにくいのと
母が本音で話さないかも?というのもあります。

こういうことはあまり立ち入らないほうがやはり良いのでしょうか?
小姑鬼千匹とか思われたくないし、なりたくないし。。
母は、姉がいないときに聞くと薬のせいだとなんでもないと笑います。でも元気がないような・・

  • 質問者:こじゅうとめ。。
  • 質問日時:2009-05-24 09:03:46
  • 3

小姑鬼千匹は、申し訳ないのですが笑いました(笑)
大丈夫ですよ^^
その感じからして、ぜんぜん小姑っぽくないです!
優しいからお母さんを心配して優しいから自然に「義姉」と呼ばず「お姉さん」と呼ぶのでしょう^^

アザですが、お年寄りにはよくあるんですよ。
もしかして「ワーファリン」という薬を常用されていませんか?
脳梗塞などの経歴があったり、現在小さな梗塞ができていたりと、お年寄りには珍しくない病気のために処方されている薬を飲んでいる方はよくこの症状があちこちにできていたりします。
消えたり出たりくりかえしていますよ。

血液をサラサラに固まりにくくする薬で、これのせいでなんでもなく当たったぐらいで内出血を起こしてアザができます。
これだと、あまり気にせずそのままにしておくと自然に消えます。
時に、目の上などに大きなアザが出たりするとビックリしますが大丈夫です。

これじゃない病変だったりすると怖いので、念のため病院へ連れていくほうが良いですね。

お姉さんとの関係を気にしてのことですが
やはり、お姉さんも手助けは欲しく、助言や忠告は素直に聞けないところもあるやもしれませんので
お姉さんにお伺いして、
いつもありがとう、ごめんなさいという言葉と
自分ができることは言ってくださいねと優しく労いながら言うと
きっとうれしいと思うに違いありませんね^^

言わなくても、こんな風に悩むぐらいの妹さんですからもう通じているとは思いますが!

  • 回答者:妹さんへ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院へ連れて行くのは、姉と弟と私とで交代でしています。
なので薬のことは把握しているのですが。ワーファリンは入っています!
脳梗塞の手術の後間もない状態で、それで母も我侭になっているので
よもや、とは思いましたがちょっと不安になってきていました。
少しホッとしました。ありがとうございます。
姉は優しい人なので、まさかとは思うのと、もしかしたらで複雑な感じになんだか気持ちが落ち着きませんでした。
次の病院の日に先生にアザのことを話してみますね。
本当にありがとうございました!

並び替え:

ご質問の二行目までを読んだところで、よく転ばれるようになられた…と

全文を拝見すると、ただ事ではありませんね。一日も早くお母様のところへ出向き
ご自分で判断した上で、何がしかの措置を採るべきだと思います。

小姑鬼千匹なんて言っている場合ではないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先に回答してくださった方たちのお答えを見ていて
普段の母の様子やおねえさんの性格なんかも考え合わせると、どう考えても暴力は無いと思いなおしました。
そうだと思いながらも
もんもんと心配のようなものがありまして聞いてみましたが
それとなく、一応母には言葉を変えてうまく聞いてみようかとも思っています!
ありがとうございました。

お母様ご心配ですね。

こっそりと、何気にお兄さんにきいてみることはできませんか?
お母様もお兄さん夫婦(お嫁さん)の手前本音がいえないこともあるでしょうから・・・

それから下の回答者様も言っておられますが、年齢がいったり、薬をのんでいるとほんのちょっとどこかにぶつけただけですごく大きなあざが赤・青・紫(あじさいじゃないんだから^^;)と変色していきます。
私の母親は色白なので余計に目立ちます。本人も気にしていますが、くすりも飲んでいるので仕方がないといっていますよ。
心臓のオペをしたあとから「ワーファリン」というお薬を飲んでいます。(下の回答者さんも言っておられます)
出血がとまりにくのが副作用でちょっとのうちみでも大きくなったりあざが増えたりするわけです。

でも、娘さんとしてはもしや!?と色々変な心配もしてしまいますよね。
お母様を誘って食事に出かける事ができるなら誘い出して直接きいてみるか(きっと貴女に心配をかけたくなくて本当のことは話されないかもしれませんが・・・)冒頭にも申しましたがお兄さんに聞いてみたらいいかと思います。

  • 回答者:大事な母親 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬の副作用で、みんな出るものだとわかり
すごーーーーく安心しました!
ちょっとこういう風におねえさんを疑ってしまった自分が恥ずかしいです。
おねえさんは、優しい人で、我侭な母のこと、いつもにこにこして相手してくれていて
母もおねえさんが好きなのですが
こういう私の気持ちって、やっぱこじゅうとめっぽいですね。反省です。
自分でも驚き。
兄はまったく無関心でおねえさんに頼りっぱですので、もー無視です(笑)
次の病院のとき、先生に副作用なのか、病気が兄かあるかを聞いてみたいと思いました!
ホントにホントにありがとうございました!

長男夫婦の暴行が原因なのでは?
母親の面倒を見て引き取るのなら口を出せますが、
面倒を見ないで口を出しても、
相手にされませんょ。

  • 回答者:カメレオン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る