すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

新番組の宣伝についてのご意見を聞かせてください。
数年前から、連ドラスタート時などの番宣にうんざりしています。

特にTBSは、(これでもか、これでもか!まだ足りないか!!)
というくらいの攻撃で苦情電話を入れたくなるほどです。

そもそも、スタート前にあれほど宣伝され、
見所や苦労話、撮影秘話など披露されると興味が薄れると思いませんか?

サスペンスドラマのタイトルも、あんなに長いと見なくても内容解っちゃうし。

個人的には、例えば「点と線」「白い巨塔」「不毛地帯」「氷点」
みたいなタイトルで、観る側の想像力を大いにかきたててほしい。
宣伝も30秒くらいで充分ではないでしょうか?


一流の脚本と一流(実力が)のキャスト。そこには大げさな番宣など必要のない
本物のドラマがあるわけで。
口コミでじわじわ人気沸騰していくようなドラマ、ほしいですね。

今は、過剰な番宣で初回だけ視聴率が高くて尻下がり〜〜が多いですから。

皆さんにお聞きしたいです。
最近の番宣について、どう思われますか?

  • 質問者:しつこいのきらい
  • 質問日時:2009-05-24 10:16:03
  • 0

私もそう思います。

今では、朝のニュース番組まで
番宣する始末。
テレビ局のモラルを疑います。
殺人、放火、詐欺、一つ一つの事件に対して視聴者は、
思い思いの感情を抱えると思います。
それなのにテレビの中ではMCと俳優が
ゲラゲラ笑ってドラマの宣伝。
もうテレビはおしまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
テレビ番組の低レベル化は末期症状のような気がします。
このような番組を観て育った世代がこれからの番組を制作していくのだとしたら
悲惨ですね。

並び替え:

反復作業で脳に、これでもかこれでもかと焼き付けるのでしょうね。
パブロフの条件反射じゃあるまいし・・・・・。
昔はよくTVを見ましたが、最近は見たいときに、見たい物を見るということで
DVD派に変わりました。
「ネットで予約、ポストに返却」というアレです。

  • 回答者:時代は便利になった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
変な番組も多いけれど、観たい番組だけ観られる時代でもありますね。
DVD派はいいですね。

確かに最近の番宣ってしつこいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
しつこいと嫌われることが解らないのでしょうか、、ね。

今、ルーキーズの番宣、
ちょっと前はキムタクの番宣が毎日のようにあり、
いい加減、またか~と思っていました。

やりすぎです。
1,2回ぐらいならいいのですが、毎回続くとさすがにあきてしまいます。

  • 回答者:コロコロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
キムタク苦手の私は、宣伝になる度にチャンネル変えてました。
ルーキーズは好きですが、やり過ぎと思います。

司会者の持ち上げようも嫌ですね。

同感ですね。
作品は内容で勝負して欲しいと思います。
私見ながら、日本のドラマや映画は、原作・脚本がしっかりしておらず安易だから、そもそもの出発点からイマイチの気がします。で、ネタに困ると、漫画にそれを求める。。。
まずはしっかりした読み応えのある原作(ベストセラーという意味ではありません)を元に、脚本を作り込んでいってほしいですね。そうすれば、過剰な宣伝も要らず、玄人受けするようなドラマができる環境は作っていけるように思うのですが。
そういう意味では「白い巨塔」のリメイクなんかも安易ですよねえ。。。視聴率最優先のテレビ局の限界でしょうか。

  • 回答者:うーむ… (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
辛口のご意見、嬉しかったです。

同感です。
毎回朝から夕方のニュース番組までってパターンですよね。
そういった番宣を観て「おもしろそうだから観てみよう」って思ったことは1度もないです。

  • 回答者:えん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
同じ意見の方がおられて嬉しいです。
改善されるといいですね。

いりませんね。番宣になるとその局を一日中同じ人がでまくっています。それだけでうんざりです。予告とかで宣伝しているのだから、必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
好きな俳優さんならまだしも(それでもキツい)、嫌いな人だったらテレビ消しちゃいますね。何事もほどほどにしてほしいです。

そうですね、うんざりですね。

  • 回答者:lllllsldllllllllflll (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

過剰な番宣はうんざりですが、番宣によって見る人がいるから
あんなに宣伝するんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
番宣も、すればいいってもんじゃないと。
逆効果にならないように、スマートにやってほしいと思います。

そうですね
あまりにも番組宣伝最近多すぎていやになります

私はたまに あの番組宣伝している番組CMと
その宣伝されている番組であれほど帯的にやっていると
競合しているんではないかと思ってしまいます

ライバル会社のCMを見るように他社がお金を出している番組で
堂々と番宣しているのは さすがに仁義にかけている気がして

まあ最近は同じ時間帯で某タレント事務所やお笑い事務
が主役や司会を演じる
番組を平気で仕事とってやっている時点
もう仁義などないのでしょうけど

お金を払ってくれているスポンサーへの仁義はきちんと
はたしてほしいですね

  • 回答者:仁義はどこに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
大変興味深いご意見でした。
仁義なんて言葉を知らない世代がこれから番組作りをしていくのでしょうね。
どうなることやら、、、です。

宣伝がますますエスカレートしていますね。
あのNHKでさえも相当力を入れているのには、前々から違和感を感じていました。
特にイヤなのは、新番組の出演者でクイズ形式のバカ騒ぎをすることです。
あれをやられると、見るのがイヤになります。
視聴率稼ぎの宣伝はやめて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
番宣に限らず、バカ騒ぎの番組が多いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る