すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の名前って好きですか?
どんなところがすき(嫌い)ですか?
どんな名前にしてほしかったですか?
性別、年代もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-24 16:43:04
  • 0

並び替え:

好きです。 命名してくれた両親に感謝しています。

一般的なのにどこかエキゾティックな雰囲気のあるところ。

どんな名前も私の名前ほどステキなのは無いと思っています。

女性・50歳代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃からずっと嫌いです。
母よりもおばあちゃんぽい名前なんです。
大人になっても「あら、うちのばあちゃんと同じ名前」なんて言われます。
変えられるものなら今からでも変えたいわ。
ネットではハイカラなHNを使っています。

  • 回答者:40代女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きです

覚えやすいので気にいっています


40代女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両親から一文字ずつもらいました。
その点では好きなのですが、カナにすると普通の読みなのですが、漢字が特殊なので、苦労する(人に説明する)事多いです。

30代後半の男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いです!
どこにでもある名前だからです

でも結婚をして苗字が変わってからすごくありがたい名前になりました
大阪の宝くじ屋さんで働けそうです!笑

この回答の満足度
  

好きです。
女の子の名前に「○○子」と"子"の字が必ず最後に付いていた時代に、"子"の字なしの名前を母につけてもらえたので。
また、画数が多くない漢字にしてもらえたので、書くのも簡単です。

ちなみに、私の名前を母が独断でつけてしまったことを、(母方の)祖父母は気に入らなかったらしく、妹・弟が生まれたときは、祖父母が姓名判断などもきっちり考えて選んだ名前を名づけざるを得なかったとか。妹の名前には"子"の字があり、妹・弟ともに画数の多い漢字が名前に含まれており、本人たちが名前を書くときいまだにバランスが取れていないです。

40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず悪いとは思ってませんよ。だいすきです。
この名前で十分なのしてほしい名前はないです。。。
20代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸籍の名前が好きじゃないので小学生の時に呼び名だけ代えて.ずっと今までそれで
きています。
今の呼び名は可愛らしくとても気に入ってます。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

○嫌いです
○名前の一文字の画数が多くて書きずらい、ゴロも良くない
○親の一字を貰った名前と言う事をよく聞くが何も関係ない文字で、親が存命中に聞いた事は、父親は○○と名付けたが母親が反対、姓名判断業者によって名付けたがその理由はどのようなものだったか説明聞けなかった、もっと簡潔な名にして欲しかった
○男 70代

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いです。
画数が多いので、氏名を書く際に手間がかかります。
書く際、バランスのとりづらい字で苦労します。
子供には画数の少ない、書きやすい名前をつけました。
自分にも、そういう名前が良かったです。

40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の名前はあまり好きではありません。
でもせっかく親がつけてくれた名前なので大事にはしたいですが。
○○○子という昔よくあった名前なので憧れとしては三文字のみがつく名前がよかったです。なんか響きがきれいなので。

女性 30代前半

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は好きではありませんでしたが、今は亡き両親がつけてくれた名前ですから今は気に入ってます。
50代の男です。

  • 回答者:ハマ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり好きではないです。ありきたりな名前なので。。

最近の子みたいな可愛らしい名前が良かったなと思います。

20代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前はあまり気に入ってません。

名前の漢字が難しすぎるからです。(説明の時に大変ですしPCでもなかなか変換できないので)
でも、漢字テストの時に自分の名前の漢字が出た時はうれしかったです。

30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きです。

名前に「ミ」がつくのですが、美ではなく実を使います。

よく間違われるのですが、そこが気に入っています。

女 40代

  • 回答者:sawa (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

字も読み方も普通でありそうなのに、
あまりかぶらない名前なので気に入っています。
お習字で書くときも、対称の字なので書きやすいところも。

女性、20代

  • 回答者:くりーみー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「~子」とつくのがあまり好きではありません。

今時なくらいの変わったものじゃなくてもいいので、
「○子」というのじゃないのが良かったです。

30代 女性

  • 回答者:まる子 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きです!!
響きが好きです!!

20代、女です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前は気に入っています。簡単で言いやすい名前だからです。
漢字がいま一つ好きになれないのですが。
違う漢字にして、今の名前のままがいいですね。
二文字の名前なので、最後に「香」・とか「音」と言う字がついてもいいかなと思いますが。
30代 女です。

  • 回答者:らら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は30代男性です。自分の名前は好きです。父がつけてくれました。どんな名前はかんがえもしませんでした。自分の名前は誇りに思いますね。

  • 回答者:m (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

嫌いですっ!

どんな字をかくんですか?と聞かれ
恵まれて美しいという時が一番嫌でしたね~><
チョーブスではないと思うのですが…言いたくない言葉でしたぁ
あと、字画が多くて~それも嫌でした。

父にどうしてこの名前をつけたの?と聞いたら
『本当は子もつけようと思っていたんだが、
トイレに行って息んだ時に忘れたなぁ~』ですって。
同い年の従兄弟が同じ字で子がつくので、つけなくて良かったですが
なんだかなぁ~
親には生んでくれて感謝してますし、
今では馴染んだ名ですからね~しょうがない><

呼ばれたかった名前は~みさき・みゆき・めぐみ とか3文字でひらがなが良かったかな…と。。。 

女 40代

  • 回答者:めぐみ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の名前は気に入っています。
姓名判断をすると統領運があるといってほめられます。
私は長男で、父親が地元ではかなり有名な神社の神主さんに名前を2つつけてもらってその中で1つを家族で選んで今の名前を届け出したそうです。
「名はたいを表わす」という言葉がありますが親が家族で相談して決めてつけられた名前ですから気に入って名前負けしないように頑張って生きています。

===補足===
忘れていました。
男性 60歳代です。

  • 回答者:ソーダさん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

祖父が付けてくれた名前なので好きです。
簡単な漢字なので、覚えやすく気に入っています。
この名前で満足しています。
女性 30代

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今となっては好きです。
ひらがなの名前なので小さい頃は漢字の名前に憧れていました。
女性 30代です。

  • 回答者:当て字 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

字画がちょっとだけ悪くて、途中で挫折するが入っていました。そのとおり、うつ病になり、誰でも知っている一部上場の大手電機メーカーをやめて今無職です。
男40代

===補足===
自分の名前どちらかといえば好きですが、もう少し字画がよければと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る