すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

入れ歯について伺います。

就寝前は付けたままかの方が良いのでしょうか?
または外す方が。 

素人介護で知らないことが多く、質問させていただきました。

===補足===
総入れ歯の方です。 要領良く書けず申し訳ございません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-24 20:07:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最後までベストの方を選びきれませんでした。
皆様のご意見が参考になりました。
心よりの感謝を申します。ありがとうございました。

介護される人の身になって、今後も頑張りたいと思っています。

並び替え:

はずしたほうがいいて゛すよ。臭いがのこりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
毎食後、歯を外して磨き、うがいも欠かしていませんので、
食べかすや臭いは気にならないのですが、とくかく
はずした方がいいみたいですね。

はずした方が歯茎にはいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れ歯は、就寝中ははずした方が良いです。

そして、水の中につけておくように。

↑歯科医師の助言です。

また、入れ歯の手入れは、くれぐれも硬い歯ブラシを使わないように。
一番良いのは、1週間に2~3回、ポリデントなどで、除菌することです。

  • 回答者:は (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯科医師の助言、ありがたく拝聴しました。
歯ブラシも柔らかいものを使用しています。
ご回答に感謝を申します。

夜は食後に洗って水(薬)につけておく方が多いようですね。歯茎を休めるためにも良いと聞きます。
サイズがぴったり合っていれば、別につけたまま眠っても大丈夫だと思います。

サイズが合わないと、稀に飲み込んでしまう場合もありますのでご注意ください。

  • 回答者:白菜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
歯茎を休めることが大切だと分かりました。
私も自分の歯を大事にケアしていこうと再認識しているところです。

入れ歯は、お食事をされたあと、入れ歯用歯ブラシ(なければ普通の歯ブラシ)で
流水下で洗います。

汚れを落としたものを入れて寝るのは大丈夫ですが、
顎を休ませて上げる意味でも外される方がいいかもしれません。

外される場合は、同じく、流水下で洗浄後、入れ歯洗浄剤を蓋付のタッパなどに
いれて保管されるとなくさないですし翌朝には水洗してすぐに使用できます。

上顎と下顎が不安定になるのを嫌がられる場合は、
綺麗にあらったものを入れてお休みになられたりする方もいらっしゃいます。

もし、ご自身の歯が数本でも残っていれば
その歯は普通に歯ブラシをして差し上げてくださいね。

入れ歯も、だんだんお痩せになられたりすると合わなくなってきたりしますので、
使い心地を見て定期的に歯科医院へご相談されるのもいいかと思います。

介護でわからないことなどがあれば、ケアマネージャーさんに相談されると
快くお力になってくださると思います。

解らない事が多いとツライ介護になってしまいますから、
こういった場所を利用したりしてラクに介護ができるよう頑張ってくださいね。

  • 回答者:(*^_^*) (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧はご回答を頂戴し感謝を申します。
顎を休ませる、痩せる合わなくなってくる、という新しい知識をいただきました。
目からウロコとはこのことです。明日はわが身を肝に銘じて、誠心誠意の
お世話をしたいと思っています。ありがとうございました。

母が部分入れ歯です。

はずして寝ると他の歯がずれてきてしまって、入れ歯が入らなくなるから、付けたままで寝ていると言っていました。

  • 回答者:クィーン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部分入れ歯の場合は、そういうことも考えられるんですね。
勉強になりました。
ご回答をありがとうございます。

両親とも入れ歯(母は部分)ですが 二人とも外して寝ています。父は時々 うっかり入れたまま眠ってしまうことがあるのですが とりあえず今のところ飲み込んでしまったことはないようです。私が寝る間際に 近くに居る時には必ず「歯は?」と声かけするようにしています。ちなみに 外して眠る理由には 飲み込んでしまう危険を避けることと 日中付けて歯肉に負担をかけているので 歯肉を休ませるという理由もあるようです。

  • 回答者:むぅちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。

やはり外して就寝したほうがいいのですね。

入れ歯は就寝前には綺麗に磨いてお水を入れた容器で保管、翌朝装着するのがよいですね、歯茎にもお休みを与えるためです。
丁寧な介護で健康な口腔状態を保ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。

キレイな水に入れて保管ですね。わかりました。

部分入れ歯を使っています
歯医者には食べる時だけでいいです、寝るときははずしていいよと言われています
たまにはずれて飲み込んじゃう人がいるらしいです
そのままお尻から出てくるからいいんだけど、中には喉に詰まって大騒ぎをする人がいるからねとDrは言っていました
年配の方ならはずしてご就寝でいいかと思います

===補足===
総入れ歯でも夜ははずして構いません
寝ている最中にモノを食べる人はいないですからね
余談ですが、添乗員時代高知へ行った時に総入れ歯のお年寄りが、夕飯後に私を呼び出したんです
何があったんだろうと思って部屋に行ったら、入れ歯がないんですぅ・・・・・
ご飯食べたんだけど、気が付かなくって、今はずして寝ようと思ったらないの・・・・
へっ、この人どうやってご飯食べたんだろうと思ったのですが、バスの中を探して見ますと言っては見たものの、バス会社の乗務員さんは車庫に帰ってしまった後で、連絡がつかず、翌日の朝ガイドさんにあのう、入れ歯ありませんでしたか?と言ったら、ああ、ありましたよぉ、でもあのお客さんご飯食べられたんだろうかって心配してましたと言われました
ですから他の総入れ歯の方も寝る時ははずしていらっしゃるようですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答をありがとうございます。
対象のご老人は、総入れ歯の一部が抜け落ち、知らぬまま飲み込んでしまったことが
ありますが、すでにお尻から出たのでしょうね。ちょっと安心しました。

添乗員さん時代のことを思い出されて、その時に面した大変なことをコメントして
くださって、心より感謝しています。高齢者を前にすると、老いることを学ばせて
いただけます。そして自分もこうなっていくんだなぁとしみじみ思うのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る