すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新聞勧誘についての質問です。

あまり家にいないので、たまにしか来ないですが
新聞勧誘がしつこくて困ります。

「読まないのでムリです」とか言っても全然聞いてくれないですね。

果ては営業側から「ゴミになるのはわかってる」とか「外に古紙回収袋おいてそこに配達して適当に回収してもいいから」とか
そういう話もポンポン飛んでくる始末。

正直、ホントに読むヒマというか読む気力がわかないんです。
何か、読みたいときはニュースだろうが番組表だろうがネットで一発で出てくる時代なんで必死になるのはわかるのですが
こちらとしても、負担がかかる以上取りたくないと思い、毎回断ってはいるのですが…

長々となってしまいましたが…

要は、それなりに簡単に断る方法、帰ってもらう方法ってないんでしょうか?
勧誘員が帰るのに30分~1時間かかるので
時間の無駄が甚だしいのでなんとかしたいと思ってます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-05-25 00:29:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな意見をもらい、ありがとうございます。
私の場合、ちょっと外に出たときに捕まることが多くて、なかなかドア越しの対応になることがないのですが。

もらった意見を参考に考えてやってみます。

私は「新聞代を払えるほど、家計に余裕がありません。」
と言って断ったら、あっさり引き下がりました。
永久にタダで新聞を配達してくれる新聞屋さんはいませんから、
うちに来ても、一銭のお金にならない。っていうことをわからせればいいんです。

一番簡単に断る方法は、「相手にしない」ことです。
話をちょっとでも聞いてもらえると思われると、
そこからどんどん会話が新聞屋さんのペースになってしまうので、
会話のペースを譲らないことも大事ですね。

新聞屋さんが来たら、「新聞は要らないです。」
と言って、玄関のドアを開けずに一方的にインターホンを切る。
私はいつも、これです。

玄関に「勧誘御断り」の札を下げておくのも効果ありますよ★

  • 回答者:ひよこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家の場合は、はねつけるように断るので粘られることはないですが、以前、「私は新聞社に勤務している。だから不要」と言ったら、すごすご引き上げていったことがありました。

===補足===
あと、やはりドアを開けないというのがいいのではないでしょうか?インターホン越しに話し、相手が喋っている途中でも構わずにバツッと切るのがよろしいかと思いますね。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手にするほうが悪いですょ。
新聞の勧誘はしつこいですょ。
話をしないことです。
読まないとのでとかは通じません。
お金がないのでが通じます。

それに一度契約すると解除が出来ませんょ。
半年間の契約をすると新聞は契約を切ることが出来ません。
よくあるトラブルが3ヵ月後から半年間新聞を配達する契約をして、
契約を解除しようとしても出来ません。
法律の上かも解除できません。
何処に相談しても無理です。
後々のことを考えると契約しないでください。
ドア越しに相手をしてください。
家の敷地に入るようでは警察を呼ぶといいましょう。
それで引き下がらないのなら本当に警察に電話しましょう。

  • 回答者:ダルマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理由をまともに答えようとする人って、営業の人にとっては「その理由を崩そう」と頑張らせてしまうんですよね。
一番攻めづらいのは「とにかくいらん」の一言です。これだと説得しようがない。

それか「一生ただなら契約してもいいよ」ですかね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「消費者センターと警察に通報する」と言う。
それでもだめなら近所に聞こえるぐらいで「助けて!」と大声をあげる。
これで相手も退散です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドアを開けないことですね。あと、居留守。
新聞の勧誘も地域によってちょっと違います。
普通のところは地域で決まった担当者が回るんですが、神奈川などタチが悪い勧誘の所では、はじめはやさしい勧誘の人ですが、断っているとどんどんタチの悪い人に代わってきます。最終的にはおどしみたいな感じで泣く泣く契約と言う感じ・・・
私もこれで契約しました。3人目くらいでしたが、その時の担当者に聞いたら、もっとその後に控えてると言ってました・・・。東京とか神奈川も場所によりますが大丈夫だったのですが、ごく一部の地域でそういうことがあるので注意です。
そのかわりビール券とかいっぱいもらいましたけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと勇気要りますが、ガツンと、
要らないから帰ってくださいと強い口調で言ってください。
相手にしてる限り、向こうはあきらめませんよ。

  • 回答者:負けないで。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずドアを開けないことなんですが、帰ってくれない場合は警察を呼ぶという手もあります(不法退去)

あとは販売所に直接「来ないで欲しい」と連絡する事ですね。
その時に嫌な思いもされてるならそう言った方が良いようですよ。
うちはそれで来なくなりました。一度だけ勧誘専門の人が来ましたが、
「来ないでと言ってある」と伝えたらすぐに謝って帰りました。

怒鳴ったり、無理やりドアを閉めたりすると、
ドアの外でずっとごそごそしたり、玄関先にオシッコされたり、
嫌がらせする人もいるそうなので気をつけて下さい。

  • 回答者:もいこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

は、玄関に「新聞勧誘お断り。警察に通報します!」と張っていました。
それでもダメな場合、勧誘者のID(=勧誘資格者証明/これは義務となっており必ずもってます)の提示をもとめ、その元会社にクレームを入れます。

この2策で撃退しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る