すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あっさりしたものが食べたいと言われたら何を作りますか?
あるいはそういうときは何が食べたいですか?
オリジナルのレシピがある方はそれも教えてください。
(レシピはなくてもけっこうです)

☆既出は拍手で参加してくださいね。

===補足===
既ににでているメニューはご遠慮ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-25 00:51:55
  • 3

並び替え:

さっぱりメニューは

酢肉です。

鶏肉をお酢と醤油、さとうで煮込みます。

(しょうが、にんにくをいれてもいいです)

おいしいです。

  • 回答者:パン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそうめんをゆでて出します

  • 回答者:あき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

暑い時期は、そうめんです。
それと、冷奴です。ねぎとしょうがをのせて、しょうゆをかけるだけです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私なら冷やし中華ですね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

にゅうめんにします
ダシをきかせて ほんのり甘めに

  • 回答者:73 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯵やえぼだいの干物を焼きます。簡単であっさりとしていて大好きです。

  • 回答者:干物好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オニオンスープ+フランスパンです。
暑い時期は冷やしオニオンスープ+フランスパンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんはたくさん出ていたようですが、おろしざるうどんはどうでしょうか?
ただうどんを茹でて大根おろしをのっけてポン酢をかけて食べるんですが、夏場はよく食べますよ。
大根おろしとポン酢で食べるのであっさりしていて食欲がないときでもいけます。

他には明太子スパ(明太子うどんもおいしいです)
これも明太子の辛味であっさり食べられます。

  • 回答者:tokumei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、あっさりしたもの、と言えば

【鯛茶漬け】です。

お刺身用の鯛を通常のお刺身一切れサイズに切り、みりんとお醤油同量で作ったタレに漬け込みます。(30分以上)

だし汁を作り(出しの素を使えば簡単)

暖かいご飯の上に、タレにつけた鯛をのせ(タレも適宜)、海苔を散らして、熱々のだし汁をかけて出来上がりです。

さっぱりしていて本当に美味しいですよ。

  • 回答者:たい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の浅漬けを作ります。
ポリ袋に切った野菜と浅漬けの素を入れてもんでから1~2時間置くだけで簡単!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷麺が好きので冷麺を作りますよ。
酢の物も体にいいので

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野菜サラダ(レタス・トマト・コーン・わかめ・きゅうり)
枝豆
焼きトウモロコシ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根となめ茸の和風パスタを食べたいです。

  • 回答者:ジェイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オニオンスライスを作ります。
鰹節と醤油をかけて召し上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素うどんですね。
これが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豆腐とほぼ同じくらいの量の千切り大根に麺つゆか醤油をかけて出来上がりです。
あっさりというより手抜きですね。ツナ缶を加えるとさらにおいしくなります。
大根の千切りにちょっと時間と体力が要りますが15分もあればできるはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ今頃の気候なら、鍋にします。冷蔵庫にあるもので適当に。

豆腐・白滝・野菜(ほうれん草・キャベツ・大根・人参・もやし・茸)・肉(手羽元か手羽先・豚薄切り)・麺類(うどん・素麺・インスタントラーメン)

酸味が有る方が食欲をそそるので、ゆずポン酢あたりで食べたいです。

  • 回答者:丸八真綿@高見山 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵とトマトの炒め物

うちではあったりした物が食べたいっ時はこれを作ります。

  • 回答者:マロン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷やしソーメンか、ざる蕎麦ですね。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーメン、冷ややっこ、酢のものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベビーリーフなどの生で食べられる野菜をたっぷり敷いた上に冷奴を乗せます。

各種ドレッシングをかけてもよし、生姜と醤油もよし。

夏場には、毎日のようにコレを出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ うどん 冷奴 そーめんなど作ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

酢の物やソーメンかな。
お茶漬け。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「蒸し豚」を作ります。

 野菜(好みでモヤシ、キャベツ、タマネギ、茸類)をフライパン・ホットプレートに敷詰めて、
 バラ肉を野菜の上に重ならないよう並べ、
 肉の上にまた野菜を載せます。
 蓋(蒸すのでピッタリ合うモノ)をして加熱。
   焼肉よりはあっさりしています。
焼肉のタレで食べますが、もっとあっさりしたければ、ポン酢、冷しゃぶのタレでも美味しいです。

  • 回答者:男の子がいるので。。。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にお茶漬けです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほうれん草のサラダです。

  • 回答者:アンケート (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴・そうめん・ざるそば等を作ります。
オリジナルレシピはありません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

湯豆腐です。
夏でも食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんをゆでて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷しゃぶがさっぱりでおいしいですよ。
野菜もお肉もたくさん食べられます。
茹でて、ごまドレッシングで頂きます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷豚しゃぶしゃぶです、ポン酢で味付けして夏ばて防止にもなります。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、刺身、冷奴、卵豆腐、おひたしですね。
夏場は冷汁やゴマ鯵もご飯がすすみます。
ごま鯵は、鯵の刺身、すりゴマ、おろししょうが、しょうゆ、みりん、刻み葱を混ぜて1時間から一晩ほど起きます。これをご飯に乗せてそのままたべるか、お茶づけにして食べます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華が大好きなのでパッと思い浮かぶのは冷やし中華ですが…
既に出てたので、酢豚ではどうでしょうか?
酢が利いてるので、ヘビーですが意外に食べれちゃったりすると思います。
っというか私はそうです。

  • 回答者:えん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年通して素麺または冷麦を食べます。
市販の麺つゆに薬味に刻みネギ・おろし生姜・鶉卵・刻み海苔を入れて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チラシ寿司を作ります。
酢飯をすこし酸っぱめにして、刺身に、かいわれやレタス、トマトなど
野菜を一緒に乗せると、シャキシャキ感も手伝って清涼感を感じます。
夏場ならチラシ寿司に小さなソーメンで完璧な気がしますが、
今はまだ暖かいものがいいので、あさりなどのすまし汁に、しば漬けが、
私的に、あっさり&さっぱり&栄養も取れるレシピです。

  • 回答者:しじみちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は饂飩です。
冷し饂飩として食べています。
つゆには梅干、海苔、ゴマ、少し山葵を入れた物に付けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作るという感じではないです。
あっさりしたもの=お茶漬け。ヨーグルト。豆腐。そうめん。
・・・つるっと口の中に入るもの。というイメージですね。

高熱が出たときは食欲が無くなって、温かいものも食べれなかったんですよね・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年通しておうどんです
冷凍庫には讃岐うどんをかかしません

冬はおだしにきのこ、ねぎ、お肉もしくはかまぼこ系を入れて
その時によって、卵を半熟でおとしたりします

夏は、冷凍うどんをお湯で湯がいてすぐ水で冷やし
めんつゆにのり、すりごま、ねぎを入れて
さらっと頂きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生蕎麦ですね

冬でもざる蕎麦を食べます

薬味は入れないで麺とツユだけで食べます

  • 回答者:ぽんちっち (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華ですね。
あと、夏ばて防止なら、心太(ポン酢)も良いかもしれませんねぇ。

  • 回答者:これから、暑い夏。大変だぁ!。 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削り節に奴と素麺プラス冷やしトマトです。

===補足===
長芋と梅肉の和え物  かつおと新玉ねぎのサラダ  なんかはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名さん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっさりしたものが食べたいなんてのは胃腸が弱っているからだから消化の良い物が良いでしょう

冷や奴
そうめん

  • 回答者:MrNH (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あっさりしたものと言えば酢の物ですね。
きゅうりとわかめでしょうか。
白和えやぬたもいいかも。

  • 回答者:あっさりvsこってり (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今からの時期なら、きゅうりの浅漬け、そうめん、麦茶、冷やしトマトが食べたいです。
どれも用意が簡単です♪

  • 回答者:さっぱり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん、お豆腐、おひたし、などですね。
お豆腐も、冷奴とか。
味付けもポン酢などでサッパリしたものにします。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けか
おうどんです

おかゆは嫌いなのであっさりしていてもいやかな

  • 回答者:特命 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性。

あっさりですか?

私が希望する時は、軽くて食べやすいもの

麺類ならお蕎麦(おろし付き)
パンなら卵サンド。

要は、口当たりがいいものかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る