すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

まもなく梅雨入りですね。
梅雨時の洗濯物はどうしていますか?
乾かないものがたまり困りますよね。

  • 質問者:水無月
  • 質問日時:2009-05-25 08:23:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

とんでもない必殺技まで飛び出して驚きました(笑)
梅雨の晴れ間が見えたようなご回答にベストです!みんなで洗濯物攻略がんばりましょうね!
どうもありがとうございました。

まずは、屋根がついているので外の物干し場に干してから
夕方に取り込んで、部屋の中に常設している物干しラックにかけておきます。

壁掛けの扇風機があるので弱でまわして風を当てて乾かします。
それでも、タンスにしまいこむのは気持ちが悪いですよね。カビはえそうだし臭くなりそうで。
ふんわりたたんで脱衣所のトウ製のカゴ引き出しの上に並べて置いています。
タオル類もすべて、晴れの日以外にとりこめばそうしています。
柔軟材の良い香りのものを使っているので臭わないですね。

あと、必殺技が。。

湿ったものから着ていくようにして
パンツのゴムぐらいがまだ濡れていても、それからはき、体温で乾かします!
家族から苦情が出ても無視します。

  • 回答者:梅雨の乗り越え方。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必殺技・・
グレートです!(笑)

並び替え:

部屋の鴨居(?)に物干し竿をかけて除湿機をつけてます。
とてもカラッと乾いて大好評です!
シーツや肌掛け布団なんかも干せて重宝してます。

  • 回答者:キキ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴室乾燥機が有るので、浴室に干します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォークインクローゼットに洗濯物を干し、石油ストーブに火をともします。
部屋は開け放したままにします。乾くまで留守にはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内に干します。
なかなか乾かないので、大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝室を洗濯乾燥部屋にしています。
洗濯物を干して除湿機を動かせば半日で乾きます。

ただ、シーツなどの大物はやはり困ります。

  • 回答者:クィーン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっかりシーツを洗ったあとで雨だったって途方にくれますよね。

部屋に干して、除湿機を回したりしてます。

  • 回答者:まい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物が乾きにくい冬と同じ位困ります。
うちは室内干しです。

  • 回答者:とし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿で部屋一つを一気にかけてその後は自然乾燥させています。
電気代が気になるので完全に乾くまでつけておくのは苦手です・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンレールにぶら下げて、扇風機を洗濯物にあたるように首振りにし、3時間ほどのタイマーをセットしています。
臨機応変にタイマーを延長したり。

これだけでは乾きませんが、乾くまでの時間を短縮することができます。

そして、一番早く乾く室内は、居間のようです。

   居間は空間が広いから?かな?

  • 回答者:室内 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空間が広いと湿気もこもりにくいですよね。
広い部屋が良いのかな?

室内に干します。なかなか乾かないですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥機と送風機をを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しですが量がすくなければ2日に1回ほどにしてます。
ただ たまりすぎてしまうときはコインランドリーにいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿機に、洗濯物乾燥機能(ただ除湿の際の温風を利用した機能)がついているので、
一部屋閉め切ってそこに洗濯物を干し、除湿機をかけてます。
6~7時間くらいでだいたい乾くようです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとか晴れ間を狙いますが、
どうにもあかん、という場合はコインランドリーに行きます。

  • 回答者:f22 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの近くに干して、ドライをかけてます。
あとは、梅雨の晴れ間を心待ちにするしかないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を悩ませる時期がやってきますね。
乾燥機付洗濯機ですが、しわが気になるものには使えないし、ニオイもイマイチで滅多に使わないです。
部屋干しして、うちは除湿機がないので、扇風機の風で乾かしたりしてます。

  • 回答者:パール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もよりのコイランドリーに持ち込みか部屋干しですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿機を利用しています。
(18年ほど利用しています)
ランドリーを利用したことがありません
除湿機は大変、経済的です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅雨時の洗濯物は、エアコンのドライ(除湿)を入れた部屋に干します。
それなりに乾きますが、やはりお日様に干してカラッとしたほうがいいな・・・。

  • 回答者:たいよう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥機があるのでそんなに溜まりませんが、いくら梅雨時でも、脱水後直ぐに乾燥機はちょっと電気代が勿体無いですよね。

 前にTVで吊るした洗濯物の、下側から扇風機当てながら「風」で乾かしてましたね。  風の逃げ道を作って「風通し良く」がコツだとか。

  • 回答者:う~ん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に頭を悩ませますよね〜!
我が家も昨日は部屋干しでした。

まず洗濯する時、我が家はせっけん洗濯をしているので
この季節は蒸れた匂いもしやすい・・・。ですので、
すすぎの時に殺菌効果の高いアロマオイル(ティートリー)を1滴。

干す時は、針金ハンガーなども駆使して、袖口やパーカーのフード部分にも
風があたるように工夫しています☆
ある程度乾いたら、服は裾部分を上にして干し直し、わきの下もしっかり乾かします。

干したら扇風機の風をあてて、早めに乾かす努力をしていますし
洗濯物の下に新聞紙を置いたら湿気を吸収してくれると聞いてから
新聞も置いています。
なんだか必死ですが(笑)以前、梅雨時に部屋にカビが発生したこともあって
一生懸命干して、早めに取り込むようにしてます〜!

  • 回答者:choco (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必死・・わかります!

一年を通して雨の日が圧倒的に多い北陸在住です。
団地住まい時代は、毎日使わないお部屋を閉め切って、洗濯物を干して、終日
除湿機を使っていました。乾ききらない時はアイロンかけも・・・・
子供も小さかったので、お洗濯をお休みしたら、貯まって困るどころではないです。
干す所がなくなる。洗うだけ洗ってコインランドリーで乾燥したことも・・・・

今の家は浴室乾燥機が付いているので、楽ちん!電気代もこの方が安いです。
むしろこういう設備のない関西の実家に帰ると、2~3日雨の日が続くと、お洗濯を
乾かす手段がなくて、子供が小さい時は余分の着替えを持って帰省していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弁当忘れてもかさ忘れるなの北陸日本海ですね!

今もたっぷり部屋干しです。
浴室、洗面所の突っ張り棒にかけて乾燥機をかけます。
足りない今日は居間にある天井フックにもかけ、
手すりの意味がないじゃん!って考えながら、手すりも。

  • 回答者:今日もあやしい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る