すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

住民票を使う場面について教えてください。

===補足===
すみません、仲人さんにお見合いをお願いするのに必要なんですが、私の住民票をとるには母に「こうこうこうだから住民票を取るカードを金庫からだして」というのに、何があるかななんておもったもので。正直に言えばいいのですが、言ったら最後どうなったこうなったといわれそうだし、かくすと何か借金でも?と疑われそうだったので、何かいい言い分けないかなと思いまして、ご相談させていただきました。

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2009-05-25 11:55:27
  • 0

住民票は カードなんか要らないですよ!!
名前と住所を書いて 300円ぐらいだったかな?カードよりお金です。

免許書の住所変更や 車を購入する時や パスポート・・・

結構 クレジットカードを作る時って出てきていますが 私は提出した事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今まで住民票が必要だったことは

引っ越し、結婚サイト、住居変更の時ぐらいです。

お見合いを10回以上していますが、

住民票が必要だったことは一度もありません。

身上書を書くぐらいでした。

  • 回答者:みやこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票を取るカードが必要なのは、機械で住民票を取得する時でしょう。
身分証明書と手数料と印鑑をだせば、窓口で住民票をもらえると思いますよ。
役所に電話で聴いてみたらいいでしょう。

住民票を必要とした時は、免許取得時、入社時、パスポート申請時、
新居の入居時、専門学校入学時、くらいでした。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで住民票を使ったときは
1.アパートの賃貸契約を新規でするとき
2.引越しをするとき(住民票の移動)
3.免許証の住所変更をするとき
4.パスポート取得のとき
5.転職のとき
くらいでした。

住民票を取るカードとは、住基カードのことですか?住民票は住基カードがなくても、役所で取得できます。身分証明書(免許証、保険証など)と印鑑を持っていけば、本人なら問題なく取得できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許を取るとき
免許の住所変更をする時
銀行の口座を作るとき
銀行の口座の住所変更をする時

に必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票をとるのに、必要なカードはありません。

役所へ行き、本人が書類に必要事項を書き、身分証明書があれば、発行してくれます。

手数料は300円です。

  • 回答者:まっち (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票は自分で役所に行って必要事項を書き、免許証を見せればもらえますよ

  • 回答者:pt (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票はカードがなくても免許証の提示で取れますよ

  • 回答者:あや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許とるとき必要です。

  • 回答者:ポン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方と違うものを回答します。
・運転免許証の更新で本籍が変わっていたときに免許センターへ
・一軒家を取得しようとしたときに不動産から銀行へ
・引っ越ししたときに証明書として会社へ
・出産したときに証明書として会社へ
・住所がかわって車検のときに住所変更を車屋にお願いしたときに車屋さんへ
こんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、新車、中古車を月賦で買うとき。
2、免許を取得したときや住所変更したとき。
3、土地建物を相続した時に相続人の住民票を法務局へ。
4.銀行や証券会社の口座開設に。
5、クレジットカードなど取得する時。
6、宅地建物主任者証を取得した時。
6、パスポートを取得する時。
などに、今まで住民票を添付しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族が亡くなって相続を別ける時に要りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越し
免許証
物によってですが、資格検定

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転免許の収得
軽自動車の登録
クレジットカードの申請

===補足===
住基カードなくても、市役所にいけば貰えます。
本人なので、身分証明書と認印を持っていけばいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車学校に提出しました。
車(新車)購入時にも出したような・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういうこと?
今は市役所に行かなくても住民票は取れます。
資格などの申請時などに要求されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスポートや免許を取得する時に使いました。

===補足===
数年前に免許を取得したので変わっているかも知れませんが、普通に区役所に置いてある書類に記載したら20分ぐらいでもらえましたよ。
高校生でも普通に貰えたのでそんな複雑ではなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る