すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

右肩から右肘にかけて痛いのです。
感じる訳はないのですが、骨が痛く感じたり、筋や筋肉が痛いのです。
ちょうど変な格好で寝てしまって「寝違えた」ような痛みがあります。
年末に酔っ払って転倒してからのような気がします。
2・3日後に痛くなり、その時は「寝違えた」と思い込んでいました。
が、いまだに痛く、夜中痛みで起きてしまうことがあります。
先日、整形外科へいってレントゲンを撮りましたが、骨には異常がなく、医師から背中の筋を伸ばす運動を指導してもらいました。
しばらく様子を見て回復しないようならMRで筋肉の内部を見てみましょう。
と、言われています。

もう50日近く痛みが続いていますが、同じような経験のある方など、
民間療法など、教えていただけるとありがたいです。

私の年齢は40代後半です。

  • 質問者:しー
  • 質問日時:2008-02-04 13:43:17
  • 0

頚椎のMRI検査をおすすめします。
しかし結果が出たとしても、それからが苦悩の日々となります。
無理をしないこと、ストレッチ、整体等、いろいろな情報の渦に
巻き込まれると思いますが、ご自身の身体がもっとも気持ちよいと
感ずることを中心におやりになられれば良いでしょう。

頚椎症、椎間板ヘルニア20年歴より。

  • 回答者:M.S (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ご回答を見て愕然としてしまいました。

頚椎・・・ヘルニア・・・直感的に「それだ!」と思いました。

記憶がなくなるぐらい酔っ払っていましたので転倒した時は痛みを感じませんでしたが、革ジャンのファスナーが壊れるぐらいの衝撃がありました。
おそらく階段から落ちて右ひじで顔をカバーした形で転び、右ひじに全体重がかかってしまった転び方をしたと思います。
その時に頚椎を痛めたのかもしれないですね。
何年かぶりに学生時代の友人達と飲んで飲みすぎました。
途中からまったく記憶がありません。どうやって帰宅したかも・・・
年甲斐もなく・・・反省しています。

今週末に再診の予約をしてありますので怖いですが、頚椎のMRI検査をお願いしてみようと思います。

今は、医師に指導してもらったストレッチを毎日しています。
最近手に入れた Wii Fit のヨガで筋を伸ばしたりもしてますが・・・
「無理をしないこと」と教えて頂きましたので変なことはしないほうが良いかもしれませんね。

痛みは、今も続いて右肩、首筋まで痛く(肩こりの超ひどい奴みたいに)なってきてます。
もう、ゴルフや野球は出来ないでしょうね。
と暗い気持ちになってしまいますが、

「ご自身の身体がもっとも気持ちよいと感ずることを中心におやりになられれば良いでしょう。」

とのお言葉はありがたく、気楽に少しずつ治療して行こうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

おそらく、骨に異常がないことから筋をひねった可能性が高いと思います。可能なら電器マッサージ、温熱療法、温泉などで筋肉などほぐすことによりなおる事もありますので実施してみてください。

  • 回答者:kiito2997 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

医師にも暖めるのは有効ですと指導されました。
お風呂の後などは一時的に楽になります。
温泉療法など考えて見ます。
重大な怪我でなく筋をかなりひどくひねった、事が原因である事を祈りつつ・・・

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る