すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ヘルシアスパークリングをここ数日1日1本飲んでたんですが
そのせいなのか、ものすごく汗をかくようになりました。
これって脂肪が燃焼されているということですか?

太ってるから汗かきやすい、というのももちろんあると思うんですが
昨日の夜なんて特に気温が高かったわけでもないのに
ちょっと動いただけ(片付けしただけ)で汗だくだく…。

何か別の理由があるのかな…。

  • 質問者:匿名脂肪
  • 質問日時:2009-05-25 14:25:40
  • 0

並び替え:

高濃度茶カテキンの飲料水は、継続することにより

脂肪の燃焼量が増加するというデータがでているので、

汗が出る=燃焼されているのだと思います。

  • 回答者:メイタン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私はバイトのコンビニ店員なのですが、接客の間のちょっとした休憩で一口飲んでから、仕事に戻ったら・・・仕事をしている間、衣服の中が結構、汗かいてました。

私は、汗をかきにくい体質なので、人によって個人差はあると思いますが、それなりの効果は見込めると思います。

でも・・・学生の私に189円は高いです(トホホ)

この回答の満足度
  

脂肪の燃焼と発汗は直接の関係はありませんが、汗を大量にかくのは体にとても良いですし、運動をともなっているなら代謝も起こっていると思います。

質問に答えるためネットで少し調べてみたのですが、発汗=脂肪燃焼(ダイエット)、または、発汗=新陳代謝の促進(ダイエット)といった書き方をしているところが非常に多く、誤解を与えるていると感じました。発汗=デトックスならアリだと思いますが。
脂肪を燃焼させるには、発汗ではなく運動が必要です。運動の結果として発汗が起こるのであって、発汗だけさせても運動の代わりにはなりません。
新陳代謝と基礎代謝も、混同して使っているところもありました。ほとんどは発汗をうながす商品を売っているサイトです。発汗だけで痩せるなら、大汗かきの人は太らないはずですが、そんなことはありません。

私も大汗かきですが、暑くて汗をかくことは脂肪燃焼とは無関係です。運動をしたり辛いものを食べたとき、体温が上がって汗をかく場合は代謝が起こっています。つまり、単純な体温上昇で汗をかいても脂肪は代謝されないのです。運動などで細胞に刺激を与えた結果として体温が上昇する場合、脂肪が燃焼して出たエネルギーで体温を上昇させていますから、脂肪が消費されていることになります。

今の季節、気温も高くなってきて湿度がありますから、ちょっと動いても汗をかきやすいですよね。私などは食事をするだけで汗がダラダラ出ますが、辛いものを食べているわけでもないので(もちろん、特に熱いものでもありません)、脂肪の燃焼は起こっていません。
消化のためにエネルギーを使っているので体温が上昇しますが、体脂肪を減らせるほどのエネルギーは使いませんし、新たにエネルギーを取り込んでいますから、ダイエットとは無関係な発汗です。

一方、片づけなど体を動かすことによって体温が上昇して発汗する場合は、上で説明した仕組みで、運動によって脂肪を燃焼させていることになりますから、ダイエット効果があります。
脂肪を燃焼させやすくする成分は、トウガラシのカプサイシンをはじめ、いくつかあるようですので、いつもと汗のかき方が違うと感じるような場合は、そういった成分摂取が影響している可能性はあります。

ただ、ダイエットに必要なのは新陳代謝の促進ではなく、基礎代謝を高めることです。基礎代謝を高めるには、筋肉をつけることがもっとも重要です。筋肉は驚くくらいエネルギーを無駄づかいするからです。
片づけや家事などをする場合でも、できるだけ筋肉を使い、できれば筋肉が痛くなるくらいやると効果的です。とはいえ、ケガには注意してください。
それと、汗をかいたら必ず水分を補給してください。水はカロリー0ですので、水を飲んで太ることはありません。(体重の一時的な増加はありますが。)脱水症状を起こすと危険ですから、水分補給には注意してくださいね。

この回答の満足度
  

汗が異常でると言うのは効果が出てるのでは脂肪が燃焼されてると思います

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も買って飲んでみましたが、まだいまいち変化がわかりません。
でも、脂肪が燃焼されているなら、いいですね。
私も続けてみようと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る