すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

泥酔会見で引責辞任した中川さんですが一部で陰謀論が出ています。皆さんはどう思いますか?

1.会議自体には普通に参加、IMFより日本のこの会議における成果は世界に類を見ないものと評価を受けている
2.会議後の昼食会の後で個別に財務省官僚から接待で昼食会に参加(ここでワインを飲んだ)
3.風邪薬を飲んでいたのは事実(海外メディアでポケットから取り出して飲んでいる映像あり)
4.なぜ会見を止めなかったのか、と言う質問に対して秘書官は「とても酔っているように見えず、さあ行こうと言って普通にすたすた会見場に歩いていった」と証言
5.明らかに酩酊しているのならホテルで休ませ同行していた日本銀行総裁に会見を任せるという選択肢はあるはず、でもそれをしなかった。
6.会見では確かに酔っている事がわかる状態だが受け答えができないほど酩酊はしていないように見える。報道で中川氏がもう一回質問してと問い返す所があるが、これは質問する記者の質問があまりにも分かりにくすぎる。
7、会見全体の映像がTVで流れない(一部だけが繰り返し流れるだけ)
8.その会見を見ている財務省官僚はそのまま現地大使館の人間と中川氏を連れて観光へ(あの状態を見てなぜ中止しないのか)
9.日本のマスメディアは海外に恥をさらしたと報道したが、海外のメディアは逆にあの程度で辞めさせられた中川氏に同情的、過去に酔って奇行をした政治家は数多く、小泉氏も以前やっている。なにより同じG7の会見でフランスのサルコジ大統領も酔った状態で会見。逆に日本では政治的な手腕より醜態をさらす方がより重要らしいとマスコミと野党に皮肉を言っている。
10、中川氏の辞任により与謝野氏が「経済財政担当大臣」「金融担当大臣」「財務大臣」を兼任する事になった。が、しかしこれは権力が集中しすぎると批判を浴びて解体された旧大蔵省そのもの。

結局、旧大蔵省の官僚に酒好きという弱点を利用されたんじゃないかという理論展開。まーもっとも、風邪薬飲んでいて酒呑んだ時点で同情しないが。
結局、裏で官僚が糸を引いていたのかどうなのか。真相はいかに?

===補足===
個人的な意見を補足として。

官僚によるなんらかの企みはあったと思う。
理由1.国会の委員会で説明を求められた財務省官僚は当初「中川さんが酒を飲んだか見ていない」 
     と証言しているが、のちの調査でこの財務官僚が中川氏に酒を注いだ事が発覚している。
     その後、財務官僚は、注いだのは自分だが呑んだのは見ていないと弁明。
理由2.その財務官僚は中川氏と中学、高校、大学の同期で中川氏は全般的に信用していた。

どんな理由があれ、あの状況で酒を飲んだ中川氏に弁明の余地なし。議員を続けるなら在職中は禁酒する位の覚悟でやって欲しい。

中川氏が辞任するのは良いとして、なぜ麻生総理はそのポストを与謝野氏に任せたのか?
結果として大蔵省と繋がりの深い与謝野氏が旧大蔵省と同じ職を担う事になった。別の人に任せるべきだったのでは?

こんな所かな。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-25 15:20:23
  • 2

並び替え:

もともと酒好きで、閣議にも朝から酒の匂いぷんぷんさせていました。何度か、総理、官房長官に注意されていました。あの会見は、日本の恥です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中川さんの泥酔会見は本当にひどかったです。

外国の方が、あれをみて、どう思ったのか。

酒癖悪すぎです。

陰謀ではなく、自業自得です。

  • 回答者:在処 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々酒癖がわるい人みたいです。
自分の体調もわからないのかな・・・
陰謀じゃない!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒癖がわるいみたいなので、陰謀じゃないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際的な重要な場で、自分で自分の体調を管理できず、代行者を立てるなどの判断もできなかった、ということなので、中川氏には国家の重責を担う資格がなかったのだと思います。
各省庁の大臣といえば、上から降ってきた内閣、官僚に疎ましがられるのは、着任した大臣の誰もが承知のことでしょう。それを上手くたばねていくのが大臣の役目。それができなかった人は去っていきましたし、今後も去ることでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒を飲んでいたとき、女性記者が一緒にいたという話もありますよね。
陰謀があったかどうかはわかりませんが、
中川氏は保守派のホープなので在日に支配されてるマスコミ的には都合の悪い、
失脚して欲しい人物なのは事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに無理があるでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中川氏に関しては泥酔会見だけでなく、前から飲酒による問題行動がありました。
2008年、陛下ご臨席の国賓スペイン国王夫妻を迎えての晩餐会でワインをガブ飲み
(この時点でマナー違反)、その後の懇親会で、こともあろうに東宮殿下に会いたい
と大夫に絡み、断られると激怒し場の空気を乱しました。
日本の象徴であらせられる陛下のお顔に泥を塗ったにも等しい行為です。

過去お酒で失敗しているこのような人物を大臣に据えることが間違っていたのだと
思います。
というわけで陰謀説には無理がありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陰謀だとは思えません。
陰謀ならこんな稚拙なことしないでしょう。
もしそうだとしたらそれに引っかかる中川さんて、
ダメダメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陰謀なら、もっと派手な事件を起こすんじゃない。いずれにしても、失脚しても惜しくない政治家なので、どうでも良いが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし陰謀だったとしても、自分の体調ぐらいわかるはずだ

  • 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から酒癖が悪かったらしいから陰謀ではないと思います

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中川くんは大蔵官僚に、いいように使われた。
罰するべきは、アホの官僚です。

  • 回答者:アホの官僚 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真相は如何ににせよあのような醜態をさらしたのは自己責任
普段からの行動に問題あり大臣として不適切

  • 回答者: (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚の陰謀だとしてもダメだね。公の場でしょ 飲酒する事自体 日本国の代表で行っている事の自覚が無いんだよ!
まぁ 最近は、政治家に倫理観なんて期待していないし、嘘つきの成り上がり集団としか思っていないけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中川さんと隣に座っていた官僚は高校→東大と同級生、中川さんは当然油断する。
友達だと。
官僚は、官僚。友情より省内優先。普段から酒癖の悪い中川をこの際はめてやり、
他のもっと扱いやすいトップにしたかった。
官僚支配は続く。

  • 回答者:はた (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長文ですね、興味深く、読ませてもらいましたよ。
結局のところ、いくら陰謀説が囁かれようと、
当の本人が、お酒(+風邪薬)を飲んで、醜態をさらした時点で、
日本のマスコミ的にはアウトですよね。
質問者さんの まとめ にも、既に答えが出ているので、
それ以上は、闇の中という気がしますよ。

  • 回答者:飲みすぎには、ご注意を… (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中川さんの周りの人は行っても聞かなかったから、周りがとめなかったのは毎度過ぎていつものことという感じだったとか。
もし陰謀でも、そのくらいの突っぱねる程の力がなかったということで、政治家としては×。

  • 回答者:秘書 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかになぜ周囲が止めなかったのかという疑問はありますが、
あんなにまともに離せなくなるまで飲んで酔っ払ったのは自分自身なので
陰謀ではなく、自分の責任だと思います。

陰謀ではないと思いますが、例えそうだったとしてもそれを見抜いて罠に
はまらないくらいの人間でないと大臣という職は勤まらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう陰謀だったかは別として、あえてあの状態で出したんでしょうね。
あと、美術館で云々というのは、後に本人が公共の電波を通して「事実とは違う」といってましたよ。

しかし、彼の飲んべえぶりは会社員時代から有名で、彼の元同僚であるウチの親父が証言してます。そういう親父もまた飲んべえで、あの会社は飲んべえばかりか?と疑いたくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同行・同席した官僚たちは、何故止めなかったのだろうか?と私は思いました。
悪意はあったと思います。

でも当人の自己責任は大きいです。

陰謀だったとしても、まんまとはまった大臣は、こものです。

  • 回答者:中川さんは議員辞職してほしい位はずかしい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い文章ご苦労さん。
この人以前から表に出なかっただけで同じ事を繰返してます。
ただそれだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る