すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

来月12日からグアムへ旅行に行きます。
でも、新型インフルエンザのことがあり、ちょっと不安に感じています。
私は持病で喘息もち。空気が悪いと咳き込んでしまいます。
今の時期、ちゃんと入国できるのか、また帰ってきたとき日本への入国はどうなのかちょっと気になります。
会社でも、「行くなら帰って何日か出勤を自粛したら?」と同僚の女性に言われました。
こういうとき、海外旅行へ行ったら出勤を自粛すべきものなのでしょうか?

  • 質問者:不安な旅行者
  • 質問日時:2009-05-25 16:49:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな意見、どうもありがとうございました。
これを書いてからこっちでの感染者が増え、帰って海外よりも近所のほうが危ないような状態になっています。
それでも自粛すべきかは私は必要性を感じないのですが、会社での立場を考えたら、ほかの人がそういうのなら疲れるだろうし、2日ほど休もうかと考えています。
新型インフルエンザへの必要以上の過敏な反応も、そろそろ下火になってもいいんじゃないかと思いますが・・・。

私はゴールデンウィークにアメリカ本土へ行きました。
帰国後にバイキン扱いを受けることは承知で行ってきました。

これからの時期、特に梅雨に入ると
帰国直後に湿度の高さを感じてしまうでしょうね。
飛行機内は常時空気清浄機が稼働していますから
空気が汚いということはありませんよ。
また、海外へ1歩踏み入れただけでウィルスに感染するとでも?

私が帰って来た頃はちょうどインフルエンザの報道がスゴかった時でしたが、
成田への機内で配られたマスクも入国審査場に到着するまでに外しましたし、
仕事も翌日から普通にこなしましたよ。

今や日本が感染源ではと思われるほど
今回の日本人の行動は海外では滑稽に見えているようです。
マスクの件はまるでオイルショックみたいですよね。

自粛したって日本が鎖国しないかぎり同じだと思います。
海外からの観光客を追い出し、
輸出入のルートをすべて封鎖し、
飛行機、船舶での移動を禁止するならまだしも
マスクも気休めですし、
感染したときは病院できちんと看てもらえば良いことです。

今回の件で海外への渡航者を避難する人たちの中には
海外旅行が出来ないという嫉妬心も交じっているのではないかと思います。

まぁ、そんな雑念は取っ払って
思いっきりバカンス(バケーション)を楽しんで来て下さいね!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つい先日、アメリカ経由で帰国しましたが、検疫の用紙を記入するのみで、普通に日本に入国出来ましたよ。
アメリカの空港では、日本人以外、ほとんどの人がマスクをしていませんでした。
もう落ち着いてきているので、出勤を自粛する必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不安に感じるのはわかりますが、私としては自粛しなくてもいいんじゃないかなと思います。日本はちょっとインフルエンザに対して騒ぎすぎているような感じもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自粛すべきですが、会社が許してくれるかが問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっかいですねぇ。私はGWにグァムに行きましたが、全く問題なかったですよ。でも会社には内緒にしておきました。気管支が弱いので咳こんだりするので....
出勤を自粛するように言われたのは同僚なんですよね。
だったら気にしないで楽しんできてください。せっかくの旅行です。
NYに住む友人から日本はナーバスになりすぎているよ!と言われました。マスクをかけてる人もたまにいると日本人だけのようです。
交通事故に気をつける位の気持ちで臨めば良いと言われました。

楽しんできてください。

  • 回答者:楽しかったですよグァムは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなに大騒ぎしている国は日本くらいのようですよ。
日本の状態を伝えると同じ病気なのか?と、アメリカの医者が見間違えるほど。
私なら行きます。
ただ喘息持ちとのこと。その程度が心配ですが、
長期滞在でなければ万が一発病することがあって旅行中は大丈夫でしょう。

神経質な白マスク集団のさまざまな弊害を思うと、今の日本の気質は問題があります。

  • 回答者:くろ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に自粛する必要もないとは思います。
ただし、貴方が旅行から帰ってきて社内で新型インフルエンザにたまたまなってしまった人が出てきた場合、冗談でも真っ先に疑われるのは貴方になってしまいます。
その覚悟はされた方がいいと思います。

余裕があるのでしたら、旅行から帰ってきて1~2日、休まれてから出勤されるようにしてはどうでしょうか。

旅行、楽しんできてくださいね。

  • 回答者:靄 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の状況にもよりますが、 もし有給を取れるなら 数日休んだ方が良いかも。
なぜなら もし あなたのせいじゃなくても たまたま誰かが 感染したとします。(通勤とかあるので感染する事もあるでしょう)
それが あったら すごく 文句言われそう・・・と思ったので・・・

せっかくの旅行なので 楽しんできて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際罹っているのならともかく、そうでないなら自粛する必要はないでしょう。
既にウィルスが日本に入ってきているのに自粛する必要性を感じません。

今日のニュースに拠れば発症者は全国7都府県で340人以上。
同僚の方はこの7都府県についてはなんと言っているのですか?
やはりダメだと言っているのでしょうか?

この件に言及しない限り、自粛すべきの説得力まるでありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事会社の方に言われても生活があるのです。
調子が悪い(咳が出るとか喉が痛いとか鼻水やクシャミ)がなければ出勤していいですよ。
その女性が生活費を面倒みてくれるのならいいですが.なんという社長でもないのに。
海外に遊びに行くからと言って行った者皆が移る訳ではないです。
気にしないでいってらっしゃ~い。

私の上の子が喘息持ちでしたが.海外に香港やシンガポール.グアムも行きましたが
コンセントの口のいろいろある物と携帯用の吸入器は持って行きました

海外に行って不思議と1度も発作は出なかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来月12日がミソですね。
20日ほどあるので方向性がはっきりしないですね。

メキシコでも終息に向かっているので、
秋冬の第2派の前に行くのも手だと思いますが、
同僚がそのような発言をするのですから、
帰国したら針のむしろとも思えるかもしれません。

入国の際の検疫は一時より緩やかになってようで、
停留もないし、そのまま入国できると思いますよ。
持病があるのもネック、同僚の不安は今後の関係に影響がでそうだし、
延期して夏まっさかりに行くようにしては?

  • 回答者:困ってしまいますね (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛できるならしたほうがいいと思います。
ただ、そんなに何日も休めませんよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同僚の言われることは一理あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る