すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの動作が遅くなりました。
対処法を教えていただけますでしょうか。

購入して5年ほどになるデスクトップパソコンで、OSはウィンドウズXP、CPUはペンティアム4、メモリは確か1024MBだったと思います。

最近まではサクサク動いていたのですが、
たまに遅くなるときがあります。
調子良いときは以前と同様に動くのですが、
遅いときは全ての反応が鈍くなります。
具体的には、
・IEでリンクをクリックしたときになかなか切り替わらない
・マイコンピュータのアイコンをクリックしたときになかなか切り替わらない
・IEをもう一つ立ち上げたときになかなか立ち上がらない
などです。

あまりに遅いときは再起動をするのですが、
再起動をしても5分くらい使うと遅くなったりします。

まずはメモリの増設をしようと思いますが、何か良案はございますでしょうか?

===補足===
デフラグ、ディスククリーンアップ、不要なソフトのアンインストールはやってみましたが、
あまり変化は無いようでした・・・。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-05-25 17:01:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました!
おかげさまで、見違えるように早くなりました。

Wise Registry Cleaner 4 Free で不要なレジストリを消したところ
劇的な変化が見られたので、
それが原因だったようです。

皆様非常に参考になる回答ばかりで、ベストにしたい方も多数いらっしゃったのですが、
直接的に改善するきっかけをくださった方をベストに選びたいと思います。

Pen4,2GBのデスクと同じような環境ですので、参考までに。
Windows高速化+から始まり、レジストリ周りを触りまくっています。
XPは使えば使うほど重くなっていくOSなので仕方ないですが・・・
一度だけ電源が入るのみの状態になったことはあります。
仕方なくクリーンインストールしましたが。
おかげでかなり早くなりました(苦笑

Wise Registry Cleaner 4 Freeで不要なレジストリを消してやり
NTREGOPTで最適化してやる。
これを時々しています。

IEに関しては、アクセス集中もありえますね。
接続先サイトではなく、接続元のプロバイダの方が問題でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寿命だと思います。。・cpuとかメモリの関係じゃないでしょうか。
もしくはハードディスクが問題の可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お使いのネット環境はどうなっていますか?セキュリティは何を導入していますか?突然に遅くなる最大の原因にワーム・トロイの木馬・スパイウェア・バックドアなどマルウェアが侵入したと言うことも一因にあります。PCを起動した状態、デスクトップのままで、ネット接続機器のデータインジケータが頻繁に明滅するようでしたら、完全に侵入されています。特にIEの切り替わりが遅いと言うのはその分マルウェアがネットを占領しているからと考えると納得できると思います。一番の対策はシステムリカバリーですが、セキュリティのフルスキャンでもある程度解決できるかもしれません。ただ、マルウェアが強烈だと、セキュリティソフトのアップデートサイトへの接続を拒否する奴もいますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WindowsというOSは使い続けると「デフラグ、ディスククリーンアップ、不要なソフトのアンインストール」では取り払えないシステムのゴミを溜め込みます。

特にソフトのインストール/アンインストールを繰り返すとレジストリ、DLLがゴミと化してシステムの動作を阻害するようになります。
フリーソフトでメモリクリーナ、レジストリクリーナがありますので、そちらも活用されてはいかがでしょうか。

メモリを1GB搭載しているのでしたらインターネット、Word、Excel、音楽再生あたりでしたら十分かと思います。

あと究極は、OSの再インストールです。OSの再インストールをすると「ウソ??」と思うくらい速さが戻ります。

注意しないといけませんが、インターネットの場合、相手サイトのサーバが高負荷状態だったすると応答が遅くなったりしますので、困ってますさんのPCの原因ではないことが往々にしてあります。余り神経質にならない方がいいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまできたら、HDDが古いのが原因ではないかと思います。
私は2年落ちのHDDを最新の物に変えましたが、それでも十分体感できました。
5年落ちから最新HDDであれば、かなり速くなると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリ関係はやってらっしゃるので、後はHDDの劣化でしょうか。
回転軸(スピンドル)の摩耗で遅くなることもあります。
自分で確認するのは結構知識も必要ですのでPC専門ショップに相談して持ち込んでみてはどうでしょう。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはもうWindowsの罠なんじゃないですかね?
日に日にJavaとFlashがアップデートして重くなって行っています。
古いアーキテクチャの買い替えを促すかの様に。
(この関連でサイトとの不整合で重くなることもあります)
もちろん、セキュリティソフトのエンジンなどのデータの影響もあると思いますので、そのあたりは一時停止やアンインストールで切り分ける必要があります。

一番の切り分けとしては、クリーンインストールしてみることですが、試用環境を用意するにしても、本当のクリーンインストールするにしても手間はかかりますね・・・

  • 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

My name isさんも答えてますがウィルス等の検査はしてますよね、自分が使っているソフトですがAdvanced SystemCare Freeです。
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html
その上でHDDの診断をやってみるのはどうでしょうか?
HDD Smart Analyzer
http://www.winfate.com/archives/cat_50043260.html

  • 回答者:おおソオダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの状況をタスクマネージャで確認してみてください。
まずはメモリの負荷、CPUの負荷を確認しましょう。
CPU負荷が高くなくメモリ負荷が高いならメモリの増設だけでOKかもしれません。

プロセスでCPU付加が高いやつがいませんか?
ウィルスみたいなやつが何かしら邪魔している可能性があります。
確認してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後は不要な一時ファイル等を削除する、デスクトップアイコンの数を減らす、レジストリを整理すると言う方法でしょうか。後、ハードディスク(Cドライブ)の空き容量がかなり少ないと動作が極端に遅くなりますのでハードディスクの空き容量のチェックもしてみて下さい。

それと、やはりウィルス・スパイウェアチェックもしてみる必要があるかも知れません。ウィルスやスパイウェア等に感染していると動作が遅くなりますよ。

PCはメンテナンスをしないと使用しているうちにどんどん重くなってきます。こまめなメンテナンスが必要ですよ。

  • 回答者:My name is・・・ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調子いい時と悪い時があるのがちょっと不思議ですが、その症状だと、メモリを増設しても回復しないかと。デフラグの結果に、修繕できないクラスタ(赤く残る)等があるとそのような症状になりやすいと思います。これが原因だと、はっきり申し上げて寿命としかいいようがないです。破損しているファイルがわかれば、それをアンインストールするか、だましだましデフラグ連続3回かけるとか、レジストリの整理などをしていけば、現状維持は保てるかと思います。

  • 回答者:べこぱんだ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今流行りのGENOウイルスじゃないでしょうか?

  • 回答者:GENO (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、デスクトップ(画面のアイコン)減らしたら
多少早くなったような気がしましたね。

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IEのキャッシュを全部削除すると速くなるときがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
IEのキャッシュの削除はやっていないので試してみます!

ゴミ箱はぱんぱんでしょうか?
ぱんぱんだったら削除してみては。
後、不要なソフトは入ってないでしょうか?
アンインストールするとだいぶ軽くなると思いますよ~

  • 回答者:まずは削除から (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ゴミ箱は空になっていて、
不要なソフトをアンインストールも済です・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る