すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエットについてアドバイスをください。
現在、三つ子のママをしております。子供は1歳とちょっとでまだ1歩2歩くらいしか歩けません。
妊娠中から切迫流産、切迫早産、妊娠高血圧症と早い段階からずーっと入院生活をしておりました。
子供が生まれてからも中毒症がひどく約20日の入院をし、産後の肥立ちもわるくてなんだかんだで妊娠中から安静にしていることが8か月~9か月ほど続いていました。
なので筋肉が落ちているんだとおもいます。
現在子供を産んで1年たちましたが、(6か月で母乳やめました)8か月ごろから急に産後太りをしてきたところで、原因としては、筋肉が落ちて代謝が悪いのと、三つ子を連れてどこにも行けないので(1日中家にいます)運動量が少ないんだと思います。
どうにかしなきゃと思っているんですが、外にウォーキングにも行けないし、ましてやジムや水泳等も無理なので、家でできる運動をしようと考えています。
運動は毎日続けることが重要とか言いますので、無理のないように踏み台昇降運動を30分くらいしようと思います。(もちろん食事制限はしません(-_-;)てかできません)

計画としては、子供がお昼寝の時間に(今はやりのLカルチニンを30分から1時間前に飲んで)前向き10分、後ろ向き10分前向き10分(できればいいな)それからそれが終わったら、フィットネス家具のダイエットウェーブに10分乗ろうかと考えております。
ダイエットに詳しい方、この計画を見て効果はあるでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

  • 質問者:どうにか痩せたい
  • 質問日時:2009-05-25 17:11:40
  • 0

30分程度の踏み台昇降、十分です。
最初つらいと思いますが、5分程度の休憩は挟んでも大丈夫です。

食後20~30分から始めると効果が大きくなります。血糖値のピークを抑えてしまおう、ということです。

10分ほど休憩(汗がひいてくるくらい)してぬるめのお風呂にゆっくりつかると、脂肪燃焼が入浴中も持続します。すぐ入ると心臓に負荷がかかるので必ず汗がひいて心拍が安定してから入ってください。

食事制限はした方がいいですよ。一気に制限せず、1週間で1口ずつへらすくらいで気長に減らしていけばいいです。
一日の総量を変えずに朝多め・夜少なめにする⇒朝の分は1日かけて消費するから、あるいは
朝、昼は少し残して10時と3時に食べる⇒一食での血糖値上昇を抑え、消化に使うエネルギーを増やす、というのも効果があります。

同じような方法、踏み台昇降ではなくステッパー使いましたが食事の取り方も変えて
3ヶ月で10Kg、6カ月で15kg落したことがあります。

===補足===
踏み台昇降はやってみると結構つらいです。5分X3パターン位から始めてもいいです。

だいたい始めて1週間は少し落ちますが、そのあと停滞します。体が慣れてしまうからです。あきらめずに続けて運動量が増えていけばまた落ち始めます。どうしても落ちなければやはり食事制限は必要になります。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイエットサプリを毎日飲むのもいいですよ。

フィットネスもいいですが、ストレッチも効果的です。

あと自宅でできる簡単ストレッチがあります。

いろいろ試してみてください。


http://www.kantan-diet.biz/

  • 回答者:在処 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その計画はよくわかりませんが、自宅でするなら、
「みんなのフィットネス」
っていうネットで無料でできるエクササイズはいかがでしょうか?
自分の体力に合わせて、時間や負荷の設定もできますし、メニューも豊富だしけっこう汗もかきますよ。
6畳ぐらいのスペースがあれば、PCの画面見ながら簡単にできますよ。

===補足===
今はわかりませんが、以前はポイントサイトから登録でき、ポイントもたまりました。

  • 回答者:XYZ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはレコーディングダイエットという、「計るだけダイエット」を実践されてはどうでしょうか
毎日の体重と食べた物を記録していくだけのダイエットです。
何を食べ過ぎると体重増加につながるのか、などがわかります。
そうやって少しづつ食べるものの種類や量を調整していけばいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配しなくても子供を連れて色々なところに遊び連れて行って一緒に楽しめば普通に痩せていくと思いますよ。

特に3歳くらいの頃の子供を相手にするといつの間にか身体を動かすようになって痩せます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る