すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

*映画アンケート*

お久しぶりの映画アンケートです^^

今回は、「結局どういうことなの??」と、観終わった後もしっくりこない作品を教えて下さい♪

私は、『スイミングプール』が未だによくわかりません^^;(ついでに説明してくれる人も募集します☆)

年代・性別も良かったらヨロシク!

  • 質問者:映画好き
  • 質問日時:2009-05-25 17:53:13
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございました^^

しっくりこない映画って意外とありましたね!

知らない作品は、しっくりこないのを前提で観てみたいと思います 笑

ベストは、『スイミングプール』を簡潔に表現して下さったNOW SOODINGに☆

またお願いします^^

※ミニシアター系のアンケートもやってま~す♪

2003年の映画 スイミングプール ! シャーロット ランブリングの ! ビデオに標準録画して持ってます。 あれは小娘に振り回される小説家の映画ですね ! 最後の方の シャーロットの管理人?にたいしてシャツを捲くり上げ?魅せにはやられた ! 笑 ! 最後のフェードアウト して行く 所で小娘がまったく別の小娘にチェンジしてた ! まあ要するに小説家が疲れ過ぎて 朦朧 妄想 して 避暑地の借りた別荘で 成り済まし?小娘に甘く見られ プールで艶めかしい事が起き 小娘のいいようにやらっれぱなしの ボケ小説家のSEXY全面押しの映画と言う事ですね !

===補足===
やった ! うれしい ! どうもありがとうございました !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

録画を持ってあるんですね^^

なるほど、そんな風に言ってしまえば単純な内容に思えてきます 笑

並び替え:

「2001年宇宙の旅」ですね。
かなり昔の作品で表現手法が未熟だったという事なのですが、
作品中の説明・補足が少なく、目的や背景が分かりにくい。

宇宙船のメインコンピュータが反乱を起こした「パニックホラー」かと思いきや、
決死の思いで行ったメインコンピュータの停止後に近くに現れた、
モノリスと名づけられた異星人の古代遺跡ぽい物をなぜか調査し始め、
調査中に何か起きたのか、或いは主人公が錯乱したのか、
宇宙や生命的な映像の垂れ流しで終了。

原作小説や関連書籍の補足で、
人類進化の鍵を握る未知の物体がモノリスで、
木星探査を建て前に、モノリスの極秘調査(クルーにも秘密)へ
行っている最中のメインコンピュータの反乱と鎮圧、
その後のモノリス調査中にモノリスが作動し、
人類が再進化したという事を映像化したらしいが、
補足を理解したうえでもう一度見ても、やっぱり釈然としない。

30台・男

  • 回答者:HAL9000 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます^^

よく名作として挙げられていますが、そういう内容だったんですネ!

観てみようかな♪

トム・ハンクス主演の
キャストアウェイ
結局なにがやりたかったのか
良く分かりませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トム・ハンクスはいい作品に出てるイメージがありますが・・・

調べてみますね^^

NIGHT HEADです。
結局・・・?と思いました。

30代 男です。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武田真治ですよね??

なんか恐そうで観てませんが・・・これも?作品なんですね^^;

ターミネーター3!
最後のあれは一体??と思ってしまいました。

30代の女性

  • 回答者:新米ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に4が楽しみです^^

30代男、ターミネーター3がどういうわけかサラが死んでるしよくわからなっかった

  • 回答者:qu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4に期待しましょう^^

「宇宙戦争」があっけなく宇宙人が死んでしまってどういうことなのって感じ

  • 回答者:なに (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの終わり方は・・・

なんだか勝手に来て暴れて勝手に死んじゃった話でしたね^^;

「ロスト・ハイウェイ」と、「奇跡の海」です。
しっくりこないというのが、どうも嫌な気持ちで終わってしまった・・という事ですと
「少女ムシェット」と「タイタス」です。
スイミングプールは、ごめんなさい。分かりません・・。
30代の女です。

  • 回答者:ビタミンα (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも観てない作品です^^

後味悪いのってちょっといやですよね↓

「ハプニング」です。
結局、いったい何が原因だったのか…?
理解力が足りないせいかよくわかりませんでした。

30代女性より

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急に自殺し出すやつでしたっけ?

まだ観てないんですが・・・理解できるかどうか、借りてみようかな^^?

ターミネーター3ですね。映画館までみにいきましたが、あれはないだろと思いました。
ターミネーター4もあるので、期待してます。みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ターミネーター3は評判悪いですよね~^^;

ちょっと意味合いが違う「しっくりこない」かもしれないですが...。

つい最近やっとテレビで見た「ダヴィンチコード」
悪い意味ではなく一度見ただけでは全てを理解し切れない所がありました。
全体的な流れは分かったんですがね〜。
マグダラのマリアの話は知っているのですが、騎士の話とか修道会とか、途中から内容ごちゃっとしてきました。
2度3度見ないと全てを理解する迄には至らなさそうです。

  • 回答者:天使と悪魔 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、もう一度観たいですね~♪

普通の映画ですら二回観ると「あ~こういう事か~!」と解ったりするんで^^;

ダヴィンチコードは、ほんと複雑ですよね!

少し古いですが、じゅおんとか着信アリですね。終わり方がなんか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホラーは観れないんですが・・・終わり方しっくりこない感じなんですね!

「ターミネーター3」ですね。
ジョンとケイトがPCだらけの部屋で呆然としていた所で終わりましたね。
一体何を伝えたかったのでしょうね。
「ターミネーター4」は見に行く予定です。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり覚えてないんですよね~^^;

もう一度観てみようかな?と思います☆

押井守監督の作品は自分にはわけがわからないのが多いです。
攻殻機動隊はさっぱりわかりませんでした。原作とテレビ(OVA?)シリーズは楽しく見れたんですが...
影が多くて画面も暗いし、ねちねちセリフ長いし、難しいこと言いたいだけちゃうんか!という感じで...
30代女です。

  • 回答者:ねむくなるよ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、こういう系統のものはちょっと苦手です^^;

「意味などわからなくてもいい」のかも知れませんが・・・

?となる場面が多すぎるとほんと眠くなっちゃいますよねzzz

「2001年」ですね。
今ウィキペディア見て初めて、ラストシーンの赤ちゃんの意味がわかりました。(汗)
50代男性。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな映画だろう?

私もウィキってみます♪

個人的な意見ですが、日本の映画ってそういう気持ちになることが多いです。

博士の愛した数式
岸和田少年愚連隊
少林少女
…最近スカパーで観たものですが、全部しっくりこなかった。。

20代・女

  • 回答者:ミチ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね^^

『博士の愛した数式』は好きです☆

『メメント』です。DVDで観ましたが、時間の流れが複雑で???
DVDには付録で順を追ったバージョンも収録されてますがよけいにしっくりきません。
『アメリカンビューティー』
最後がどっちなんだーと考えさせられてもやもやします。

30代 男

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『アメリカン・ビューティー』は、衝撃的な作品でした!

気になる終わり方でしたよね・・・

「ターミネーター3」です。
ジョンとケイトがパソコンだらけの部屋で呆然としていた所で終わりました。
T1000の苦労が報われたとは言い難いです。
キャメロン監督の前2作で終わった方がスッキリしていたと思います。
「ターミネーター4」は監督とジョン役が代わりますが、観に行くかどうか悩んでいます。

  • 回答者:シュワちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3は観たんですが、ほとんど覚えていません^^;

私も2までで十分だったと思います!

4はどんな感じでしょうね~???

新しいところでは、「クローバー・フィールド」です。

あの怪獣??は何だったのか?よく分からない…。

40歳男性です。

  • 回答者:ぽち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・やはりそうですか・・・

あちこちの書き込みでよく見かけた感想です^^

私は観てないんですが、ほんとに「何なに??」って感じらしいですね!

予告は面白そうなのになぁ↓

30代、女です。
ここのところロメロ監督の「ゾンビ」「ナイト・オブ・ザ・リビングデット」「死霊のえじき」などのリメイク版DVDが次々と発売されていますが、どれもラストは「どういうこと!?」って思ってしまいます。
一生懸命、逃げ延びたのに最後には必ず絶望的な感じではありますが、あやふやで終わるので「助かった」のか「ゾンビ達の勝利」なのか、いまいち分からずスッキリしません。

「スイミングプール」は観ていません。
申し訳ありません。

  • 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「助かった」のか「ゾンビ達の勝利」なのか・・・そこははっきりしてくれないと気になって寝られませんね 笑

スイミングプールも、きっと???となると思います^^;

カントリーロードです。しっかり見ましたが最後が意味不明で。
結局、あの殺人鬼はつかまらず、トミーリージョーンズとの関係はなんだったのか。。。
35歳女性です。

  • 回答者:サラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トミーリージョーンズ好きです^^

チェックしておきますね!

松本人志の大日本人かな。
面白かったんだけど、オチがどうもなぁって感じでした。
20代、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ観てないんです~。

2作目も話題になりそうですね!

それに伴いそのうちテレビに登場すると思うので、観てみたいと思います♪

ダビンチコードです。
複雑でわかりませんでした。

30代女、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つい最近テレビで観ました^^

すごく面白かったです☆

確かに複雑でしたね!

でも、あの手の謎解きは大好きです^^

宗教がテーマに入ってくると、どうしても難解になりますよね(汗)

寺山修司の「田園に死す」「書を捨てよ町に出よう」
吉田喜重「告白的女優論」
大島渚「新宿泥棒日記」「儀式」「少年」
など、昔の日本映画(ATG系)はよくわかりませんでした。
でも、そういうのがなんだか新鮮で
結構よく見ていたものです。
いまの日本映画はTVドラマみたいで、わかりやすいですね。

===補足===
あっ、50代 男です。

  • 回答者:zen (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれもタイトルだけで、すでに「??」となりそうです^^;

昔の映画が逆に新鮮っていう感覚はよく解りますが☆

おとしもの というホラー?映画ですかw

まったく内容が理解できないで終わってしまった作品でした。
最悪な作品のひとつです。

40台 男の子です

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね~。

ホラーは苦手で観れないんですが、恐い上に内容が理解できないなんて私にはかなりの苦痛です^^;

「マルコヴィッチの穴」「マトリックス」「ディープブルー(遺伝子操作されたサメが暴れる方のヤツ)」です。

意味が分かりませんでした。

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『マトリックス』は最高に難しいですよね^^;

これは現実?仮想??と途中で何度も解らなくなりました(汗)

『マルコヴィッチ』は、ひたすらシュールですよね!

有頂天ホテル

三谷作品なのに、全然面白みを感じないし。
まさに、「結局どういうことなの?何が言いたいの??」と思うばかりです。

男 10代

  • 回答者:sds (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑えるポイントは色々あるんですけどね^^

「ラジオの時間」や「みんなのいえ」みたいな面白さはないかなぁ・・・?

コーエン兄弟の「バートン・フィンク」は面白いんだけど
「結局どういうことなの??」でしたね。

彼らの作品は理性で理解するのではなく感じる映画なのかな?と無理やり納得。

「スイミングプール」も難解ですよね~。
2回観たら家主の娘は実は実在していないのでは?で落ち着きました。
結局、解釈を観客に預けている「バートン・フィンク」と同じ手法なんだと思います。

50代、女性。

===補足===
評価とお返事ありがとうございます。
"娘が実在派"もけっこういらっしゃるんですよね。
製作側は観客を悩ませ、シアターに足を運ばせるのを狙ってるのかもw

考えさせられる映画でも描かれてる内容がはっきりしていれば良いんですけど
事実自体がどっちよな映画は正直苦手ですね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観た人に考えさせる映画って色々ありますが、「こういう事だったんだろうなぁ」と勝手に解釈した後もやっぱり気になるんですよね~^^;

娘はやはりいなかったって事なんですかね~?

一度しか見てない鈴木清順監督の”陽炎座”。
映像の素晴らしさと相反した難解さは「結局どういうことなの??」でしたがネットでけんさくしてなんだか解った気分に少しなりました。

  • 回答者:kudou (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しい作品なんですね!

映像が素晴らしいという事なので、とても気になります^^

「テレビシアにかける橋」です。

主人公と仲良くなった物語に重要な女の子が、
ひとりで森に遊びに行って亡くなるんですが、
死因をはっきりしめさないまま終わります。
腑に落ちません。
また、何故亡くなってしまうのかも?
映画が終わった後、夢を見た後のような・・・・もやっとした気持ちになります。
(それが意図なのかも?)

30代、女性

  • 回答者:じょい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になっていた作品です^^

じょいさんの感想を踏まえた上で観てみたいです☆

『バベル』と『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』です。
結局どうなん?という感じで未だに意味が分かりませ(^^:。
『スイミングプール』スイマセン。見ていません。

===補足===
下の方とかぶってますね(^^;)
ぎりぎり20代 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブレア~は、やっぱり誰が観ても「???」って感じなんでしょうね~。

それよりバベルもなんですか??

意外です!

逆に早く観なくっちゃと思っちゃいました^^;

ブレアウィッチ・プロジェクト1・2です。
質問の通り「何だったんだ?」と疑問ばかり残ってしまいました。
30代・男

===補足===
言われてみれば確かに酔うかも。。。
ハンディカメラでもって、素人が撮影したっていう設定ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画面に酔うとか、面白くないと聞いてたので結局観ませんでした^^;

「たみおのしあわせ」です。
結局どういことなの??とまさにそういう感じでした。
期待してみたのでちょっと残念でした。
30代、女性。

===補足===
オダギリジョーさんと麻生久美子さんというすごく魅力的なキャスティングです。
なのに・・・残念でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

邦画ですよね?

誰が出てるのかなぁ??

気になります^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る