すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

特に男性の方にお聞きします。
「知り合い」と「連れ」はどのような人のことを言っているのでしょうか?

「知り合い」は女性も使いますが、「連れ」は男性しか使わないような気がします。
「知り合い」はただの顔見知りということでしょうか?
「連れ」は友達と言ってもいいのでしょうか?

以前、男友達にも聞いたことあるのですが、
彼の場合は相手が自分のことを友達って思ってなかったらショックだから「知り合い」と呼んでいる、と言っていました。

年齢もお知らせいただけると参考になります。
よろしくお願いします。

並び替え:

連れはなんか友達ではないけど、とりあえずそばに一緒に連れているみたいなことをいいますね。20代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いは距離がある仲。
連れは肩が触れ合う仲、
でしょうか。

===補足===
43才  男性です。

  • 回答者:友人悪友 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いは知ってるだけ、話したことあるけどそんな親しくない友人とか。
連れはよく話したりグループの友達、親友など。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何気なく使い分けてますね・・。

「知り合い」:知人、単なる友達、その他もろもろ。

「連れ」  」知り合いよりは狭い。親友・彼女等、「知り合い」よりは
       深い関係(?)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合い・・・顔見知り、プライベートでの付き合いはほとんどない
連れ・・・友人

私は男ですが、女性の友人に対しては、連れって言いませんね。
理由は特にないんですが。
43歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲が良くなると連れですね。

連れの友達などで、あまり親しくなってない人は知り合いという感じです。

間接的に知っている程度であれば。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いはそれほど親しくないけど、面識のある人。
連れは親しい友人です。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「知り合い」=面識のある人
「連れ」=友人
と区別して使っています。関西では女性も「連れ」という言葉を使いますよ。
37歳・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る