すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

少し前に機械設計について質問されている方がいらっしゃって、
設計のことを知るには現場に入れてもらうというのがベスト回答に選ばれているのを目にしましたが、
私も、現在似たような状況にあります。


質問された方が、男性なのか女性なのか、年齢はどのくらいの方なのかまったくわかりませんが、
私は今年35歳になる、性別は女です。

会社は機器製造です。

図面も、まだほとんど読めなくて、
作られているものの素材や強度など、
どんな時にどんなネジが必要なのかなど、知識は皆無に等しいです。
こんな私でも、志願すれば現場に入れてもらえるでしょうか?

  • 質問者:カンナ
  • 質問日時:2009-05-25 18:48:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

経験されている方の意見を聞けたのはとても貴重でした。
丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

現場には入れてもらえます。
現場作業には、ちゃんとした作業標準があります。
何処で何を、どういう感じでするって言うことが、細かく決められています。
それが無いと、ISOの審査には通りません。

で、それで、設計の現場に戻れるかどうかは別の問題です。
図面を読めるって言うのは、組立図(三面図)を見て、その形が、頭の中に出来ないと無理です。
また、その逆が出来ないと駄目なんです。

現場に入れって言ったのは、色々な部品の使い方/公差の意味/図面と実際の合致/組み立て方・・・
それらを理解する為には、まず現場って、そう言う事です。
現場に行けば,全てが判るのですが、判る人と、見ても判らない人
その差は、どうしようもないです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やる気があるなら入れてもらえます。
その代わり誰も教えてくれません。
人のやり方を見て覚える(人の技を盗む)必要があります。
これができれば簡単に上達します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現場主義という言葉がありますが、お勤め先が効き製造で志願したいほど
お好きな仕事ならアッタクしてみればいいと思います。

私は女性で40代半ばで機械設計CADの学校に通い、初級ですが資格を取り
図面を読み、設計とまでもいきませんがトレース(ボルト・ナット・トースカン・他)なら
十分に描ける(PCで)ようになり、工業数学(力学)も学びました。文系出身なので
ものすご~い努力が要りましたが、すばらしい経験値になりました。

貴方におくる言葉は「やるっきゃない!」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現場は男女関係無いです
まず「機器製造」でもいろんな機器がありますからわかりかねるが
部品の製造から組み立てまであります
組み立てをやってみると、どんな「部品」がどのような箇所に
使用されてるのかがわかる
それが1番手っ取り早い

  • 回答者:むきこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る