すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

親が 血圧高いのですが 日常生活の何かを改善で 低くなったり 改善された方 どういう方法が あるのか 教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-25 22:31:21
  • 1

並び替え:

先生に常温のお水をたくさん飲むことと、
マイナスイオンのマッサージ機で改善できました。
お水を多量に飲むように心がけてください。

  • 回答者:お米 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事療法と運動以外で・・・
私はルイボスlテイーを飲んでますが、これを飲むようになったら、血圧が20
下がりました。
また、ドクダミ茶を飲んでいる時も同じ効果がありました。
毎日飲むお茶を変えてみるのも ありかもしれませんよ。

  • 回答者:みかん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の親も血圧が高く心配しています。
3年前からとても高くなって、薬を頂いていました。
昨年に入りだいぶ下がって今現在まで安定しているので、少しほっとしています。
匿名希望さんのように、やはり親が心配で
私もどうしたら血圧下がるのか、たっくさん調べたり、聞いたり、試してみました。
昨年に本当に色々試して、今年も我が家で続けているものは
・一番最初に改善した、毎日の食事の塩分を気をつけて作る。
・仕事で夕飯遅かったのを、出来るだけ早い時間に変える。
・昨年1年間はたまねぎの料理を1日1品は作りました。
 今年は2日に1回はたまねぎ料理をいれるようにしています。
・揚げ物料理はなるべく3日から4日に1回にする。
 揚げ物食べる日は昼、夜の食事の中で1日に1品にするように。
 昼、夜両方揚げ物がはいるおかずにはならないようにしています。
・必ず毎日1品は魚を入れる。
・毎日朝、昼、夜のうちで最低1回は酢の物をだす。
・水分、(我が家はお水とお茶、しょうが紅茶)を多くとるように。
・本当は運動して欲しいのですが、膝が痛くてあまり運動できないので
 家でバランスボールに座ったり、座ってできるストレッチやマッサージをする。
・毎朝血圧を記録する。
以上が今年も続けている我が家にあった自己流の方法です。
親の健康は本当に心配ですよね。
それぞれのご家庭であった、やりやすい方法があると思いますので、
匿名希望さんの親御様にあった方法が、見つかるといいですね。
無理せず頑張れるように、
お互いの親の血圧下げれるように頑張っていきたいですね。

  • 回答者:Sooda! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、医者にかかり、3か月だけですが薬を飲み、その後は平常値に戻り、それを維持しています。
塩分を制限ですね。
一日に塩分は6グラム!
「塩分を摂り過ぎることは恥ずかしいことなんですよ。」と先生に言われました。
毎日、それだけは気をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日お酢(ごく普通のスーパーで売っているものでよい)10ミリリットルを飲む(水で薄める)と、1ヶ月もすれば、血圧が下がっています。

あとは、日頃の食事で塩分をとりすぎないように気をつける。

ウォーキングなどの有酸素運動を一日10分でも15分でも継続してください。

これで、確実に血圧が下がります。

  • 回答者:とくこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ薬を飲まなくてもいいぐらいの血圧の高さの場合、
うちはスポーツクラブに毎日通ったら、かなり正常値に近づきました。
クラブできちんと血圧の事も計算して
メニューを組んでくれます。

  • 回答者:栗子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年に入り、低血圧の母が急に高血圧症になり、投薬を受けるようになっています。

親御さまのポイントがどの程度かは分かりませんが、いつ何時に測っても130を
超える(130~160)ようなら、決して良い状態とは言えませんね。

掛かりつけ医は、負担の無い程度のウォーキングを欠かさないよう念押しされました。
なぜなら、簡単に実行できる軽運動はなかなか無いですし、歩くという誰もが
続け易いからです。膝痛のある母も、ゆっくり歩いています。約30分程度ですが。

それから、塩分と油モノを控えて、コレステロール値も下げたほうがいいと思います。
血圧計はご自宅にあれば、いつでも計測できますので、それも付け加えます。

とにかく、先ずは受診をお勧めします。

前後しましたが、母は高いときは130強ですが、夜半ころに高くなります。
一時期、高血圧でフラフラしたこともあったので即お医者様にかかるようになりました。

お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父も高血圧でしたが、食生活をはじめとする生活習慣の改善でほぼ正常値になりました。
特に気をつけたのは塩分。味噌汁をちょっと薄めにしたり、漬け物を食べ過ぎないようにしたり。
次に油分(コレステロール)の多いものを控えました。
あとは禁煙も行いましたね。

追加で、適度な運動があればなお良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは塩分の見直しですね。摂ってない・気をつけてるという方でも、案外摂りすぎてる可能性があります。1日の食事を紙に書き出してみるとわかりやすいと思いますが、調味料の他に漬物に含まれてる塩分・あとがけのしょうゆなど、結構摂ってるものです。

あとは適当な運動ですね。ゆっくりとで構いませんから、外を歩くことを習慣にするといいと思います。

重要なのは続けること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る