すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

政府の借金の貸主は大雑把に言うと「国民」ですよね。
外国から借金してるわけではないし海外からの借金はゼロどころか
反対に莫大なドル保有をしているし。
「国民一人当たり何百万円の借金」と同時に「国民一人当たり何百万円の資産」を持っています。しかも土地・建物・株式まで含めたら膨大な資産です。

この膨大な資産について政治家・官僚が話しているのを聞いたことがありません。何に使われるか分からない増税をするために、借金を強調して
脅かされてるような気がしてなりません。

近い将来、本当に財政破綻するのでしょうか?
子供を持つ身なので消費税アップもつらいし破綻も想像したくないのです。

  • 質問者:財政オンチ
  • 質問日時:2008-06-21 11:07:09
  • 0

国は外国に借金していないことが幸いし、財政破綻する可能性はかなり低いと思います。
但し、地方治自体の破綻はかなり多くなると思います。
政治家、官僚、公務員は税金を食いつぶす寄生虫集団です。
国レベルは少し賢いので、宿主(国民)を吸いつくさないようぎりぎりの線をうまく渡り歩いていますが、地方公務員、議員、首長はレベルが低すぎて、吸い尽くしてしまっています。
公務員の1人あたりの仕事量に民間ベース換算すると人員の4分の3は不要です。
今まで無駄遣いや外郭団体で甘い汁を吸ったやつらは退職金や年金を返納してもらいたいくらいです。
これが実現すれば、社会保険料半額、年金保険料半額、消費税0%、ガソリン税0円、高速道路を計画分を直ぐに作れて、高速料金タダでもお釣りがきます。
最低限この寄生虫を入れ替えれば、違う未来が見えそうな気がします。

  • 回答者:あひる (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寄生虫とは強い言い方ですね。ちなみに公務員の給料は民間の3分の4倍ですよ。
「国の財政破綻の可能性は低く、地方治自体の破綻はかなり多くなる。」
わたしもそう思います。
税金を食いつぶす寄生虫集団の相互依存が問題です。しかも財布を膨らます相互依存。

並び替え:

意図的な情報操作だと思います。

企業などの借金と国や自治体の借金を同列に見ることはナンセンスです。

日本は皆さんご承知のように世界に冠たる経済大国で近い将来に財政破綻などあり得ない話です。

もちろん、税金の使い道などには国民の監視が必要ですが。

  • 回答者:kazz (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意図的に消費税増税のための情報操作をしてる公務員の人件費を民間同等にすれば
ものすごい歳出削減できますよね。おそらく10兆~20兆。

確かに、北朝鮮のボートが、、と言って補強されたり。

最近治安が悪くなっている、、と言って削減を免れたり
(そのくせ去年の殺人件数は戦後最低でした)

データってうまいこと操作されているように感じますね。

少々増税しても今の借金が消えるわけでもなし、、
ちまちま小遣い稼ぎされている気もします(笑)

  • 回答者:M.X (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちまちまの小遣い稼ぎは官僚と政治家の相互依存が生みますが
それを断ち切るのは国民ですよね。
とは思うのですが選挙行かなかった。。。(反省)

政府の借金=借主は国民です。 

政府の借金の貸主は国債を買っている企業や個人であって国民ではないので、〔政府の借金の貸主は大雑把に言うと「国民」〕は間違っていると思います。政府が足りない税金分を国民に代わって国債を発行して借りているだけです。

国債を一人当たり600万円ほど購入していれば気分的にプラマイ0円になるだけですが、買えません。

「国民一人当たり何百万円の資産」は、噂の隠し財産がない限りありえません。

莫大なドル保有をしているのは、日銀が国から要請されて購入しているだけで国民のお金ではありませんし 日銀のお金は銀行の預貯金者個人のお金です。

日銀が誰にも関係なく勝手に使えるお金は1円もありません。

ただ日銀が新紙幣を発行しているので、勝手に増産すれば出来ない事も無いですが下手するとハイパーインフレを起す可能性があります。
 
莫大なドル保有と言うならば銀行の預貯金者だけですかね。

だから、国債も購入してない 預貯金も無い人は純粋に一人当たり600万?円の借金債務者ですよ。(取り立て屋は来ないけどね。)
生まれてすぐの0歳児も600万円の債務者ですから異常だね。

貿易黒字額は企業全体の海外出入取引利益ですから直接国民には関係なく、企業(労働者)のお金ですね。


日本はすでに死んでいる!!(経済破綻している?)
追記・これは、あくまで個人的な意見です。^0^

  • 回答者:天 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政府は約500兆円の金融資産を持っているのに(しかも固定資産は除いて)
それには触れず「財源が無い」と連呼しているのが怪しいです。
増税する為の言い訳に感じています。
官僚のお財布の中身が増えるだけっていうか。

夕張より大阪より深刻なのは国の財政状況です。私的見解ですが、国債を発行するには経済成長率が国債利払いを上回っていなければ、自転車操業と同レベルだと思います。この状態が続く限り、破綻から逃れることはできないでしょう。よって、経済基盤を強固なものにして、消費活動を活発化させなければなりませんが、現状は先行き不透明な状況です。減税もできなければ、経済活動が鈍っても政策金利を下げることもできません。年金制度や医療制度をとってみても給付額を減らすか、増税するしかありません。(事実上、破綻と言われています。)残念なことですが、個人的には悲観的な見方をせざるを得ません。

  • 回答者:daiパパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国債のほとんどは金融機関が購入してますよね。要はその元は国民のお金ってことです。
国内でお金が回ってるだけっていうか。
ものすごい税金が天下りのために使われてます。一説によると40%だそうです。
他国のように官僚が天下りできない制度を作れば財政破綻しません。多分だけど。

こういう言い方はどうかとも思うが、女子高生でさえも自分で無計画に買ったり使用したブランド物や携帯の通話料など弁済に窮すれば援助交際でもなんでもして責任持って金を返している

それに引き換え、日本の政治屋なんてこれら無計画女子高生以下だね
自らの無計画で放蕩三昧な金の使い道を自ら責任を持てずに何の関係もない国民に尻拭いさせるんだからな・・・

  • 回答者:ご利用は計画的に (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り。でも尻拭いする必要ありませんよ。政治家を選ぶのも国民なので。
とはいうものの選挙に行かなかった私(大反省)
猿でもできるけど。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る