すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

割と有名な言葉で
「ナチスが○○に干渉してきた時、私は○○支持者ではなかったのでスルーした
しかし、ナチスが教会に干渉してきた時、私は立ち上がった。でもその時にはもう遅かった」
みたいなのを言った人は誰でしたっけ?

  • 質問者:思い出したい人
  • 質問日時:2009-05-26 16:38:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
いろんな訳され方があるものですね。
何となくフランクルとごっちゃになっていましたが、
これでスッキリしました

マルティン・ニーメラーという人の言葉だと思います。

「ナチスがコミュニスト(共産主義者)を弾圧した時,私は不安に駆られたが,
自分はコミュニストではなかったので,何の行動も起こさなかった。
その次,ナチスはソーシャリスト(社会主義者,労働組合員)を弾圧した。
私はさらに不安を感じたが,自分はソーシャリストではないので,何の抗議もしなかった。
それからナチスは学生,新聞人,ユダヤ人と,順次弾圧の輪を広げていき,
そのたびに私の不安は増大したが,それでも私は行動に出なかった。
ある日ついにナチスは教会を弾圧してきた。
そして私は牧師だった。
だから行動に立ち上がったが,その時は,すべてがあまりに遅過ぎた。」
http://www.syuppan.net/kyoto/s2-kan-07.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドイツのマルチン・ニーメラー氏の言葉です。
----------------------------------
ナチスは最初に共産主義者を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私は共産主義者ではなかったから。

彼等は次に社会主義者を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私は社会主義者ではなかったから。

彼等は次に労働組合を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私は組合員ではなかったから。

彼等は次にユダヤ人を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私はユダヤ人ではなかったから。

ある日、彼等は私のもとにやって来た。その時、私は初めて彼等に抗議した。
しかし、その時には、何もかもが遅かった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナチスが共産主義者を弾圧した時、共産主義者でない自分は行動しなかった。ナチスは次に社会主義者を弾圧した。社会主義者でない自分は抗議しなかった。ナチスは、学生やユダヤ人に弾圧の輪を広げ、最後に教会を弾圧した。牧師の自分は立ち上がった。時すでに遅かった。『抗議するには誰のためではない、自分のためだ』」
ヒトラーに抗議して収容所送りになったドイツ人牧師マルティン・ニーメラーの言葉。

  • 回答者:これでは? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る