すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

たばこの値上げの議論についどう思いますか?

  • 質問者:noazan
  • 質問日時:2008-06-21 11:44:45
  • 0

喫煙者です。1000円にしてくれると助かります。(←マジで)1000円にすると止める人がかなり出ると考えられるので、喫煙所が空くと期待しています。早く値上げしてほしいくらいです。海外に目を転じると、すでに10年前からイギリスは800円くらいで売っています。それでも喫煙率は30%くらいです。税収は喫煙者が現状より8割減少してもイーブンらしいので、1000円にすれば増収になるんじゃないかと。でも、JTやタバコ農家の人たちは死活問題。彼らは切り捨てでしょうか?税収が増えた分を公務員の給与水準維持のためだけでなく、そういった人たちの支援にも使うべきではないかと思います。

 でも、1000円にすると吸いたくても吸えない人が出てきてかわいそうな気もします。
 
 酒のほうが具体的に悪さがはっきりしている割にはあまり攻撃されませんね。(飲酒運転とか、酒に酔った勢いで暴力沙汰とか、肝硬変とか・・・悪いこといろいろありすぎ)不思議に思いませんか?

 タバコに関してはかなり誤解があるようで、「科学的」にはタバコは何一つ立証されていません。タバコにはいろいろな成分が含まれていますが、どの成分が、どのような条件下で、どのように作用して、人体に影響を与えるか、解明されていないんです。「疫学的」にはタバコが健康に良くないことを示唆するデータはいろいろありますけど。
 
 タバコへの攻撃は日本人(人類と置き換えても良い)の非寛容さの象徴のように感じます。今はどうしてこうもギスギスしているんだろうかと思います。

  • 回答者:タバコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はタバコを吸わないし、近くでたばこを吸われるのも嫌なので、値上げ賛成です。

値上げでタバコをやめる人が増えればうれしいです。
やめた人も最終的には支出が減り、健康になっていいことだと思います。

増税分は、医療費等に回してほしいと思います。

  • 回答者:りんこ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円でも問題ないと思います。
今より健康的に暮らせそうです。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが、値上げしても構わないと考えてます。
あまりに高ければ本数を減らすなり止めるなりしますし。

ただし、喫煙者が納めた税金は喫煙者に1部は還元して下さい。
6兆円とも言われる税金を喫煙者の為に全部使わせろなどという
器の狭い事は言いません。

十分の一の6000億円で結構ですので、
駅・空港・港・官公庁・企業・電車・タクシーなどの分煙化、
喫煙場所の清掃代として国が税金(タバコ税から)拠出してください。

全面禁煙ではなく、吸いたい時に吸う為の場所を
タバコ税で作ってくれるなら、少々高くても私は構いません。

喫煙権を抑圧する全面禁煙を強制した上で値上げは横暴でしょう。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこは「百害あって一利なし」だと思うので、値上げに賛成です
でもいきなり一箱1000円とかは少し高すぎるかも・・・

  • 回答者:しょこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くの方(特に非喫煙者)が、
値段が上がれば禁煙する人が増えて、その人の体のために良い、
と思ってるのに、正直驚きました。。。。。

友人に、メタボリックの人が多くいるので、
食事や生活習慣が心配なのですが、
本人は『甘いもの』、『油もの』、『ビール、アルコール』が
大好きでついつい摂り過ぎています。

先日、若い知人が倒れて救急車で運ばれました。

そういう人にとってはカロリーなども命取りですよね。
かねてより、肥満車へのチョコレートの販売は罪になるんじゃないか、
と論じている知人の言葉が浮かびます。

でも、
人の健康を大事に思うなら、そういう人達が摂取する過剰なカロリーに
課税する必要がありますね。
(課税方法の問題は別として、)

大事な人には特に長生きしてほしいと願うものです。

『このくらいしか楽しみがない、』というお年寄りには
特に不憫に感じますが、健康を害するものが悪とするなら
課税して、本人の持っている、食べたい、吸いたい、本能を
途絶えさせることが大事です!!!

ってことでしょうか。

多くの方が書かれている、
『喫煙者にとっては、そのくらいしないと止められない』
っていう意見はこれに近いと思います。

ひと個々人が判断できる、決められる
嗜好のや生き方の自由に喫煙が外されるのはなぜでしょうか。

分喫化や、歩きタバコ禁止、タスポの導入、喫煙所の廃止、
従来の課税、各都道府県の条例、

それらではそんなに足りないですか?
非喫煙者への配慮を続けることを止めなければ、
愛煙家と共存することは必要だと思います。

みなさんのコメントの流れで、この意見を書くのは
正直勇気が必要でした。。。。。

ぜひ、嗜好品について、もう1度考えてほしいと思います。

  • 回答者:のぞみ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吸わないので上がっても問題ありませんが、タバコ離れが始まりそうですよね~
タバコ関係の会社が大変そうですね

  • 回答者:ひるつき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコは吸いませんが喫煙者でマナーの悪い人が目立ちます。
(歩きタバコとか車の窓からのポイ捨てとか)

マナーを守っている愛煙家の方には申し訳ないけれど
値上げしてもいいのではないでしょうか。
嗜好品なので別になくても困らないし(お酒も含む)

  • 回答者:ゆみ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが値上げは賛成です。
1000円になるとやめると思うので。

  • 回答者:禁煙したい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコは吸う人だけでなく、周りの人の健康も害する物なので、値上げには大賛成です。
最近歩きタバコや禁煙タクシーなどタバコに関する規制ができて、タバコを吸わない身としては嬉しいです。

  • 回答者:cco (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はタバコ吸いませんが
なにか、先に税金がかかっているものについて
税率をアップすることが多いいのではないのでしょうか

もっと根本的なものを考えないといけないのではないのかと思います
でもタバコの税率 今海外タバコのほうが多いから
アメリカからの圧力で上げられるのかな????

  • 回答者:いいのかな? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は以前身体を悪くして止めました
タバコはなかなか止めれないですから
値上げしてやめる人が増えれば
それは良いことです。
本人の問題といっても周りに迷惑かけていることも
事実
値上げ賛成です。
日本ぐらいなんですよ、こんなに安いのは
もし喫煙されているなら
頑張って禁煙してください
身体を壊す前に

  • 回答者:トマト (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値上げしてもいいと思います。
多少の値上げなら吸う人は吸うと思いますよ

  • 回答者:ねね (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが、海外と比べても日本はたばこが非常に安い。
1000円かどうかは別にして、500円~700円くらいにはすぐに上げてもしょうがないのではないかと思っています。

多くの人がそれをきっかけにして止められると思います。

  • 回答者:観世詩織 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外で値上げしたら、禁煙者が増えたという話がありましたね。
あきらかな嗜好品ですし、吸わない人間からすれば迷惑なので、
一気に値上げ→喫煙者の減になればよいと思っています。

  • 回答者:望美 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか 1箱1000円とか 議論してますよね。ありえない額だとおもいますね

  • 回答者:かおかおさん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコ好きの方には申し訳ないですが、タバコの煙も匂いも苦手なので賛成です。
タバコって周りの人にも害を与えるので、もっともっと分煙を進めて欲しいですが、まだまだ受動喫煙してしまう機会も多くて・・・。
値上がりして吸う人が減れば、多少はましになるかな?

  • 回答者:ゆう (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は吸わないので何ともいえないですけど、
これで喫煙者が減れば、健康という面からもいいと思います。

  • 回答者:翡翠 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
私はタバコを吸いません。
はっきり言って千円じゃ安いくらいだと思ってます。

  • 回答者:コロン (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分自身がたばこが嫌いなので賛成ですが
愛煙家にはつらいところでしょうね

  • 回答者:ゆうたん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値上げるのは、賛成です!
大切な人がタバコを吸ってるので、大賛成です。
お金も減るし、病気にもなるし!!

  • 回答者:himawari (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も上げるのは賛成です。
最近1000円とか出てましたが、いきなりは無理でしょうね。
あとは上げるべきと言われてる人達の考え方だと思います。
上げれば税収が増えるなんてのは間違えで1000円だったら禁煙すると答えた人達が圧倒的ですよね。
1000円にしたら相当税収は落ちるでしょうから
消費税とかの増税になるでしょうしね。

  • 回答者:ウイン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はタバコを吸わないので、どんどん課税してほしぃ。。。です
 タバコの煙も大嫌いですし、タバコを吸う人のマナーも悪いと思います。
 子供が小学生の時、通学路のゴミ拾いをしたのですが、一番多かったのが、タバコの吸殻でした!!

  • 回答者:sawa (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。

値上げ大賛成です。思い切ってもっと高級品にして

お金持ちのステータスにしたらどうでしょう?

ただ値上げした分の税金の使い道が心配です・・・

タクシーチケット代にならないように・・・

  • 回答者:kon (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこの値上げについては、吸っている方たちが
かわいそうだなと思います。
ストレス解消をたばこでしている方も中にはいると思うのです。
なぜ、たばこばかりが色々と変わっていくのかがわかりません。

  • 回答者:みほり (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円を目標に値上げという議論が続いていますが、1000円でも買いたいという人がいればそれでいいと思います。

あくまで嗜好品ですから、高くても欲しいという人がいるのであればその人たちが買えるギリギリの水準まで高くしてもいいと考えています。もちろん単純な値上げではなく、目的があっての値上げであるべきと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は値上げして欲しくないけど、禁煙のきっかけになるのでは…とも思っています。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はタバコを吸わないのでどうでもよいが、これでは政府の思う壺だね。タバコ云々の議論ならタバコを禁止にする議論をすればよい。もしタバコ税を上げるならその税収分をどっかできっちりと減税してくれ。CO2にも税金かけてみたら?誰も文句言えないから。。

  • 回答者:結局増税か。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嗜好品の値上げには賛成ですが、税収を考えるといきなり1000円は逆に税収ダウンに繋がると思います。

みんな禁煙すればいいと思いますが、喫煙している人による収入は多いのです。

さらに、嫌煙者にとって喫煙者はいつまでたっても消えない存在だから、だとしたら「あの人税金吸ってるんだ」と思って他の税が上がらないことを想像した方が今のところはいいかと思います。そのうちもっと値上げするし、いきなりはできないだけですから。私は止めていた煙草を最近たまに吸うようになった人ですけれど。

  • 回答者:momo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんどん値上げしてもらいましょう。
そして、たばこを吸える場所をどんどん限定してもらいましょう。
たばこのニオイを嗅がなくてもよい日が来ることを願っています。

  • 回答者:まり (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は喫煙者でないので実感はありませんが、1000円に上げて喫煙者が少なくなり、税収は思うように取れず、また売り上げが落ちることでJTの経営が傾いたら(1000円にしても値上げ分は税金)誰が責任を取るんですかね。

  • 回答者:まささん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙人が増えるなら結構なことです。悪いことをしているのだから税金はたっぷりと払ってほしいです。

  • 回答者:sid (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嗜好品への課税率が大きくなるのは仕方がないことだと思います。

  • 回答者:KISS (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康問題とは切り離して議論すべきことと思います。

喫煙は基本的に個人の嗜好の問題です。
幸いにも非喫煙者のため懐は痛まないのですが
健康のためにもなる値上げというのは
一種の詭弁だろうと思います。
(繰り返しますが、私自身は非喫煙者です)

税収確保という点では喫煙人口も減るでしょうから
現在予測している税収効果は楽観論に過ぎません。
また日本たばこ産業は増税分を価格転嫁せざるを得ませんから
増税による喫煙人口減少を想定した価格設定となることと思います。

たばこ事業以外の収益の柱を確保する必要があるのだろうと思います。

  • 回答者:煙草のけむり (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円は上げすぎだと思います。
そもそも何のための値上げ?
税収増が主目的なのでしょうが、喫煙者を減らすためでもあるのかなあ。
消費税を上げるかどうか、賛否両論渦巻く中、タバコの税金だけを一気に増やすのは無理があると思います。
私は全くタバコ吸わないので懐は痛みませんが、税のバランスも考えたほうが良いと思います。
ちなみに私は消費税は10%ぐらいに引き上げるべきだという考えです。

  • 回答者:ぽすた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値上げは大賛成です!
多くの喫煙者の方々には申し訳ありませんが・・
喫煙者のマナーの悪い事!
確認ですが例えば・・貴方
1)「煙草を吸っても良いですか?」って聞いてます?
2)車内で煙草吸ってその灰どこに捨ててます?外?
  あげく吸殻を外にポイ捨てしてません?
 (環境破壊&野火の原因にもなって大変危険な犯罪行為だ!)
1)はかなりの人が出来てないはず。
2)に関しては論外!罰金&検挙してもらいたい位である。

喫煙者は税金の使い方云々言って・・あーだこーだ言いながら
吸い続けたいのだろう。
7月からの1箱あたり30円位の値上げが決定してるみたいだけど
政府はそんな「茹で蛙」(注1)みたいな姑息な真似しないで欲しいなぁ・・
(税収も気になるし・・色々なしがらみもあるからなのだが・・)
一気に1箱1000円以上にまで値上げすれば良いのだ!
値上げで禁煙する人も多いが吸い続ける人も居る・・
結果、喫煙人口が減るし・・未成年も手を出しにくくなる!

  • 回答者:とと (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はたばこを吸わないので、値上げしても良いと思います。

300円台から1000円へのいきなりの値上げは、喫煙者の方には相当痛いことだと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコの増税は賛成です。
ただ、個人的には自販機を撤廃した上で、対面販売に切り替えた方がいいのではないかと感じます。
いきなり買うのもありますし、事前に電話やメールなどを使って予約するとか・・・
最低限、顔写真のある身分証は必要でしょう。
taspoはいりません。もしtaspoが必要なら、未成年に利用させたら剥奪というのはどうでしょう。。。

  • 回答者:ムーくん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はたばこを吸わないので、
個人的には値上げしてもらってもかまいません。
吸わなくなる人も出てくると思うし、
健康的になると想像しますので良いこともあるのではないかと思います。

  • 回答者:なん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明確な根拠があってのタバコ税の増税であれば結構ですが、
根拠がない増税というものはどんなものでも許されません。
一度許せば、例えばイキナリ消費税15%でも通るわけです。
根拠なく増税できるという前例を作るのは危険です。

ガソリン税暫定税率云々の問題が反感を買っていて
それをウヤムヤにしたいだけでやってるようにしか見えませんね。
暫定税率を含んだ予算が決定したあとで失効できるわけがないのに
失効させた野党に重大な責任があると思いますが、
失効を阻止できなかった政府・与党にも責任はあります。

ナチスドイツがやった反ユダヤのように悪者にできるものがあったということで
それを値上げすれば不満も解消されるというようなことでしょう。
たばこに関する云々とかって議員の集まりができて何年ですか。
笹川陽一氏の提言がなければ出てもこなかった雰囲気でしょう。
無能な議員ぶりを見せ付けるものだと思います。

  • 回答者:ふふん (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大賛成です!
たばこは本人だけじゃなく、周りの人にも害を及ぼすのですから、
値上げは妥当だと思います。
これで禁煙者が増えれば、健康被害は減るし、空気はきれいになるし、
良いことばかりだと私は思うのですが・・・

  • 回答者:ハレルヤ (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコの値上げは喫煙者にとっては辛いですが、辞めるきっかけになりそうなので少し賛成です。

  • 回答者:りみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は吸わないので値上げに反対する理由がないです。
ただ増えるであろう税収とその使途に関しては煙に巻かれないよう注視し是々非々で判断したいところです。

  • 回答者:おきな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値上げ三昧の世の中で、またまた値上げとは勘弁して頂きたいです。喫煙者の方々はみな同じ意見ではないでしょうか?身体の為にやめたいけどやめれないって方で値上がればやめざるを得ないからいいかもってって意見もありましたけどね。

  • 回答者:スモーキー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一箱1000円。
大賛成です。
一気に上げる事で、喫煙率も下がるんではないでしょうかね。

酒税を上げるより先に、タバコ税をなぜあげないのか…と常々思っていましたから。
所詮もともと公営だった企業には甘いんでしょうか??

  • 回答者:えん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは400~500円位が妥当、金額はともかく副流煙の出ないタバコをはやく作って欲しい、税収は上がろうと下がろうとこの際どうでも良い。とライブドアの世論調査には書いてみましたが、個人的には愛煙者が煙(有害な副流煙)の出ないタバコでも妥協できるのかどうかを聞いてみたいです、まあ1000円論は大衆迎合主義っぽい気もしなくはないなと思いました。

  • 回答者:ももんが (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
どんどん増税すれば、喫煙者も減るし、税収も上がりますからね。
その分、消費税の値上げ時期を遅らして欲しいです。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコが売れなくなると逆に税収入が減るので
他の税金をさらに上げる理由を政府に作ってしまうということにどうして誰も気がつかないで目先のことだけで喜んでいるのだろう。
一石二鳥、税金をまだまだ上げるための巧みな作戦みたいな気がする。。
いつもいつも、どれもこれも。。。

  • 回答者:レン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はたばこがすきでないので
賛成ではありますが・・。

体にもよくないですし
禁煙される方が多くなるのは
いいことですね。

  • 回答者:ちちん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこが1000円になるのに賛成です。

1000円になれば、喫煙を止める方や本数を減らす方もいらっしゃると思います。

煙草の流れてくる煙を隣で吸っても身体に悪いとの事、この機会に健康の為にも止めて下さる方が沢山になれば良いと考えます。

  • 回答者:さか (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコの税率アップ、大賛成です。医療保険の負担は、喫煙者も非喫煙者も変わりません。タバコが原因の疾病に喫煙者がかかっても医療費負担割合は変わらないと言うのはある意味不公平です。

ただ、一気に上げるのは反対かな。まずは売価500円くらいに上げてから、毎年50円くらいずつ上げて行って最終的に10年くらいかけて1000円から1500円にするのが理想でしょう。

あと、500円くらいで手をうつというのであれば「公共の場での喫煙は完全禁止(事実上、自宅内しか吸えない)」として、違反者には10万円以下の罰金と1ヶ月間の清掃奉仕活動義務づけしてほしいですね。もちろん、「ホタル族」な吸い方も出来なくなりますけどね。

  • 回答者:黒羊 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコの増税は賛成です。
此れで、タバコを吸う人が
減ってくれば、空気も美味しくなり、
吸ってる人たちも、段々すえなくなり
結果的に、その人たちの
健康にも、好影響を与える形になります。
是非、上げるべきです。

  • 回答者:tabako (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千円、千円と騒いでおいて、最終的には一箱五百円くらいで落ち着くのでは?
そうすれば、売り上げの影響も少なくなり、増収になると思います。
私自身は吸わないので、どうでもいいですが。

  • 回答者:okaremon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日30本のヘビースモーカーです。

値上げするなら、いっそのこと1000円でも2000円でもしてください。

給料が上がらないのに買える訳ありません。

その値段になれば、ほとんどの人は止めざるをえないだろうし、残った喫煙者も現在の本数は吸えないでしょう。

タバコの販売数はおそらく10分の1以下に落ちるんじゃないですか。
タバコ税の税収は、値上げしても増えずに減ってしまうと思います。

「税金を取りやすいところから取る」という安易な発想で税収が増えると思ってたのが、全然税金が入ってこなくなってしまえば、政治家も官僚も自分たちの頭の悪さに気がつくんじゃないですか。

みんなが止めて長寿になったら、高齢者がさらに増えて、医療費も増えそうですけど。

  • 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
自ら病気に向かっていってる人なんですから、千円でも二千円でもいいんじゃないですか?
最近は保険も非喫煙者を優遇したりしてますし、
煙草は体にワルイモノだと自覚して欲しいです。
値上げした分は医療費に回して欲しいですね、同じ保険料払ってるのはばかばかしいので。
それとか、値上げして値上げ分で島か何かを買って喫煙者を隔離して欲しいです。

  • 回答者:ほし (質問から55分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吸わない人にとっては、値上げで喫煙者が減れば、煙草の煙を吸うことが減るので賛成です。いらない病原菌を無理矢理うつされているいるようなものですから、迷惑です。

  • 回答者:咲耶 (質問から42分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草もお酒もたしなまないので、値上がりしようがどうでもいいです。

飲酒運転して事故さえ起さなければ。絡まれるのも嫌ですが。
煙草の副流煙で癌にさえならなければ。

  • 回答者:座布団 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千円になったら私は買えそうに無いので
禁煙できる可能性も大きいですね


値上げは嫌ですが、禁煙のきっかけになりそうです

  • 回答者:atomu (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

議論は大いに結構です。
最終的には、値上げして、それでも買う人から税をたくさん徴収し
トータルで増税になればいいことですから。
喫煙者には、タバコ税収でタバコ隔離空間(喫煙専用室)を作ってあげて
非喫煙者への害を防ぐようにしてほしいです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコの値上げ自体には賛成です。
1000円でも、安いくらいです。
でも今の、タバコ税を上げれば消費税を上げなくてすむから、みたいな言い方で、タバコを吸わない人から賛成してもらおうとしているやり口が気に入りません。
結局のところ増税になるんですから、その前にまず、税金の無駄遣いをやめるところから始めてほしい。

  • 回答者:muppa (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、一箱吸っています.

中途半端な値上げではなく、1000円とかになったらやめます.
値上げ額が50円くらいだったら、ついつい禁煙できませんが、思い切って値段が高くなってくれれば、これを機会にやめたいと思いますし、毎日タバコに1000円は使えませんから大多数の喫煙者がやめると思います.
勤め先の喫煙スペースでも話題になっていますが、皆さんやめる踏ん切りがつくと言っています.

今だったら気軽に「一本もらえませんか?」と言ってもらって吸っていますが、1本が50円になったらもらえなくなりますよね~。
現在は、男性の喫煙率が40%もあり、700円を越す欧米では20%くらいですから、1000円になれば、喫煙率は10%以下になると私は思います.
タバコをやめたあとの肥満対策だけはきっちりとしたいと思います.
タバコも箱売りから1本売りになるのかと思うと2本下さいとか、少し惨めですよね~。

上げるのなら1箱、1000円以上に賛成票を投じます・・・・・。

  • 回答者:紫煙カムバック (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活必需品とそうでないものは区別して考えるべきではなかろうか。煙草税が上がらないのなら、喫煙者は国民健康保険を使えないようにした方がいい。

  • 回答者:毒煙三太夫 (質問から23分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやいやありえないです。ふざけるなといいたい。タバコを吸う人だけがそんなにとられるのは理不尽です。

  • 回答者:ricchan (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1箱千円で問題無いと思います。2千円でも良いくらいです。
今吸ってる人たちは千円でも吸い続けると思いますよ。

酒税を上げたりするならば、科学的に健康に害があると判っている煙草を
値上げするべきだと思います。
周りの人まで健康被害があるのですから、煙草を吸う人はお金を払って
不幸を買ってるようなものです。

  • 回答者:たか41 (質問から5分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり上げるべきですかね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る