すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

☆捨てられないもの自慢☆

アクセサリーや服飾品などでも、使ってないし、使うこともこれからは無いだろうと思えるのに、捨てられないものがありそうですね。高額なものや、貴金属は当然捨てられるものではないので、捨ててもいいのに捨てられないで残してある、残っているので邪魔だなあと思いながら捨てられないようなものがありましたら教えてください。

子供の時に買ってもらったピン止めや、カチューシャ、安物のブレスレットで、今では使うこともないのに捨てられないもの、お気に入りだったのに、飾りが取れたり、クリップが取れてしまって使えなくなったバレッタやネクタイピン。錆が出たり、メッキや塗料がはげてしまっているもの、小さな石が何個か取れてしまったネックレスや指輪、ドレッサーや、宝石箱に溜まってませんか?

壊れたりして使えなくなっても、流行やライフスタイルに合わなくなったりしても、彼からの初めてのプレゼントだったとか、入学祝や、成人の日のお祝いの品だったりして、絶対捨てられないというエピソードもありましたら、お聞かせください。
排水溝に落としてしまったのが、何年か経って見つかったのに、腐食して使えなくなった婚約指輪、ボーナスはたいて買ったのに、落としてガラスが割れてしまった高級時計、親から譲り受けた古くて、動かない懐中時計、親から受け継いだのに、糸が切れてバラバラになってしまったパールのネックレスなどのエピソードもあればお願いします。

ホワイトカラーだったのに、色んな事情でネクタイにもワイシャツにも縁が無い仕事に転職してしたので、日の目を見なくなったネクタイピンや、カフスボタンとかも残してありますでしょうね。

使えなくなったもの、使うことがなくなったアクセサリーや服飾品でもどうしても捨てられない、処分できないというものがありましたら、教えてください。

他のジャンルで捨てられないものでのお話もたくさん頂いています。お時間ありましたら、ごらんになってくださいね。
http://sooda.jp/qa/133024
http://sooda.jp/qa/133022
http://sooda.jp/qa/133020
http://sooda.jp/qa/133049
http://sooda.jp/qa/133081
http://sooda.jp/qa/133088
http://sooda.jp/qa/133157
http://sooda.jp/qa/133187
http://sooda.jp/qa/133201
http://sooda.jp/qa/133212
http://sooda.jp/qa/137682
http://sooda.jp/qa/137691
http://sooda.jp/qa/137911

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの捨てられないアクセサリーのお話ありがとうございました。こめ兵の人が見たら、買取にきそうです。ひとそれぞれの事情で捨てられないものがありますけど、それを見るたびに思い出すことってアクセサリーの場合はイヤな思い出ではないですよね。心温まるような思い出が沢山ありますね。

30年もクレージュの財布を大切にしておられる栗子さんにベスト入れさせていただきました。その財布と一緒にいろんなショッピングをしたり、レストランで美味しいものを食べたり、旅行にも行ったり、人生の思いでもいっぱい詰まってる財布ですね。大切になさってくださいね。

15歳の誕生日に親から買ってもらった
クレージュの財布です。
今は中高生でもブランドを持つ時代ですが、
私が中学生の頃はブランドなんて持つ子はいなくて、
もらった私自身も「スヌーピーの方がよかった。」と思ったぐらいでした。
今となってはもうすぐ高校生なんだから、いつもでもキャラクターの物ではなく、
財布ぐらいは少し大人を意識した物という気持でのプレゼントだったと思います。

30年近くたった今はもう色も薄汚れて、ただの汚い財布ですが、
あれから何回も財布は買いましたが、これだけは
なぜか捨てることはできません。

  • 回答者:栗子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンクのクレージュでしょうか。ペイルブルーのものも可愛かったですね。白いクレージュロゴが縫い付けられていたように記憶しています。
そごうに行くたびにクレージュコーナーには人だかりができていたのをよく見かけました。テニスウエアとの兼ね合いもあってアクセサリーなどもよく売れていましたね。
また、ああいうやさしい色調やデザインが流行する時代が来たらいいのに。

並び替え:

ニューヨーク旅行土産にもらった、すごい奇抜なネックレス、派手すぎてすることがないけど捨てられません

  • 回答者:ふう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものが、映画を見ていたら、誰かがしていたとかってことで、俄然脚光を浴びる可能性もあるかも知れません。でも、その奇抜な上に「すごい」がつくネックレスって興味があります。

結納の時にもらったダイヤモンド付きタイピンが使うことないけど捨てられません

  • 回答者:kk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパイ映画とかだったら、脱出するのに使えそうなものでしょうけど、普通の生活では、そういうシチュエーションもなさそうですね。使わないともったいないですけど、記念の品ですから、大切に保管しておくということで・・・

わたしは、ネクタイピンが捨てられません。

工場勤務なので、通勤時はネクタイをしますが、
入社当時はタイピンをしていましたが、数年でしなくなりました。

入社当時の貰い物や購入したもの、5個が眠っています。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工場によっては、ネクタイピンや結婚指輪とかがNGなところがあるようですね。ずっと前にこちらでも、結婚指輪が持ち込み禁止なのでいいアイデアはないですかのような質問がありました。みなさん色々大変ですね。

昔流行った大きいシャネルの文字のイヤリングです。
今さら、バブル時期のような格好になるし、派手だし、シャネルがあまりにも強調されるのでつけないよ・・・・と思っているのですが、どうしても捨てられないです。

売れるかな?なんて期待もあって・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、よくみかけたのに、最近はあまり見かけないものってやっぱりみんな引き出しの中に眠っているのでしょうね。あの頃は、本当に大きなロゴのものが多かったですね。外せるものなら外したいって思ったこともよくあります。

おばあちゃんからもらったブローチ。ブローチを使えるほどおしゃれじゃないので
もう何年も引き出しに入ったままになっています。
ピアスを開けるときに耳鼻科で入れてもらったファーストピアス。
軸が太いのでもう入れられないのですが、捨てれません。
姑からもらった真珠のネックレス。二重にかけれるほど長いものなのですが
普段使いできるものではないですし、冠婚葬祭にも不向きでこれまたたんすの肥やしです。

  • 回答者:fe (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パールのネックレスって糸換えの時に短くできそうですが、どうなのでしょう。でも、さすがに使う機会は限られますね。

母からもらったイヤリングとネックレス。

私はピアスしかしないので、

ずっと引き出しの中。

もらったので、捨てるにはしのびないし、

うーんと悩んでいるうちに年数が過ぎています。

  • 回答者:コアラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パールのものだったら、なにかの機会につかうこともありますけど、そのほかのものはなかなか使う機会がないことがありますよね。自分で買ったものだったらリフォームという手もありますが、プレゼントだと、そういうわけにもいきませんし、難しいですね。

もう動いていないグッチの時計。
本体も高かったけど、電池交換がまた高く、出すのが億劫で止まったままにしています。
今は安くて済む電波時計愛用者です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時期はやった何気圧防水という時計も電池交換が高いですよね。どこの時計屋に持っていっても、出す場所は一緒なのか同じような値段を言われました。
やっぱりソーラー電波時計が気を使わなくていいですね。

姑からお土産に頂いたペンダント。
ペンダントを付けるのは好きではないので一度も使っていません。

  • 回答者:はなな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクセサリーはプレゼントされると、うれしいときと、どうしようかと困ってしまうときがありますよね。あと、気を使うのは鉢植えかな、すぐ枯らしてしまうので・・・

七五三で使った装飾一式が捨てられません。

一度しか使わなかったけれど、安く買えるものでもないのでなかなか捨てる訳にもいかず、実家の衣装ケースの中に眠ったままです。
また、開ける日はあるのだろうか?
って思うんですけどね;

我が子は男の子なので、使えないですし;;

  • 回答者:ひよこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日実家の片付けをしていたら、そういうのが沢山ありました。チェックしていると情にほだされてしまいますから、心を鬼にして捨てました。結納一式もあるのですが、これはまだ近いので、まだまだ捨てられません。

アジアン雑貨店で買うようなブレスレット達が捨てられません。
天然石だったり、ビーズだったり、木や貝で作られたものなど…一時期エスニック系の服装が好きだったので、その頃は腕にジャラジャラ付けてたのですが。。
普通の服だとそんなジャラジャラは付けないのでもう必要ないんですが、1つ1つ綺麗なので捨てられません。

  • 回答者:ミチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腕くらいの太さの紙管にバンダナ巻いて、全部通しておくとかはどうでしょう。アジアンなものは、お部屋のインテリアにもなりますから、まだいいですよね。金色のとかは、さすがにインテリアにもなりません。

写真が捨てられないです、 ゴミ処理場で燃えるんです、考えたら無理です。

今は削除で消えるので 楽です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古い写真、ネガもいっぱい残ってます。パソコンに取り込むのも挫折してしまいましたから、たぶんまたみることもなく箱の中にいったままになるでしょう。むかしは、色々工夫しながらアルバムに貼り付けていたのですが、今はそんな気力もありません。

リングが捨てられないです。
10万前後の物が多く、しかも一粒石のもので使いにくいんですけどね。
貰った時のことを思い出すからとかでもなく、単に物欲というか
可愛いナーと思うとつい。
サイズを変えようかとも思ったんですが、ピンキーにするのもおかしいし
人差し指にはめるのもおかしいしでボックスの中に入りっぱなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使わないものでも、宝石箱に入っているだけで、フタを開けたら光り輝いてくれるので、いいものですよね。サイズが合わなくなってくるからこそ、また買えるってのも一つの楽しみかも知れません。

初めて子供が誕生日に買ってくれたピアスが捨てられません。
私は金属アレルギーがあるけど、その時買ってくれた子供はそんなこと知らないし
でも、目の前でつけることもできなくてかわいそうでした。
もう10年以上前で、子供も忘れていると思うのですが
やはりすてられませんね。l

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

18k以上っていう人も居ますけど、表示がそうでもダメなこともあるらしいです。なかなか難しいものですね。でも、そうやってずっと思い続けていてくれたのって、きっと思いは通じているように思います。チタンコーティングとかできたらいいのにね。

なぜかピアスを片方だけいつも無くしてしまいます^^;

それもお気に入りのものに限って。。

捨てられないので片方だけになったピアスだけまとめておいてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片方だけになったのを黒い布を貼った台紙に星座のように刺しておけば装飾になるかも知れませんよ。で、ふと気付く。あれ、これってペアが揃ってる、なくしてなかったのか。

片方なくしてしまったピアスです。
残った片方だけで使うことはないんですけどね。
なんとなくもったいなくて保管しています。

  • 回答者:とく子。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方も同じように捨てられずに保管されてますね。
片方だけするようなトレンドが来たらいいのに・・・

小学生の時に買ってもらったクロスのチョーカーがあります。
当時チョーカーが流行っていましたが今は流行っていないしサイズが合わないです。

  • 回答者:レモン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

革のチョーカー、流行ったことがありますね。いつごろから見なくなったのかなあ。この10年くらいの間に一時期はやりかけたことがあったのに、また消えてしまいました。
ハイネックやタートルネックが流行ると廃れるのは間違いないですけど・・・

よくピアスを片方だけなくすんですが、見つかるという期待をしてティッシュにくるんで
しまっておくんですが大抵が出てきません。
捨てればいいのですが捨てずにいつまでも持っているんですよね。
貧乏症なのか><でもキャッチ(ピアスをとめるものです)は使いまわししたりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーフィーの法則にあるかどうか分かりませんけど、片方を処分すると片方が出てくることもありそうですから、やっぱり処分できませんよね。

ピアスです。穴を開けた時期があって今は塞がってしまったんですが
気に入ったもの以外はフリマで売ったり捨てたりしました。
気に入ったものも出来ないのに、手放せず勿論捨てられず・・
多分もう開けないけど、穴をあけるかも・・と思ったり
引き出しにいくつか置いてしまっています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピアスは他に使い道がなかなかないですねえ。リフォームするにも石も小さかったりしますし・・・ でも、小箱に入れておいても邪魔になることはありませんから、捨てられないでそのままになってしまいますね。

子供もの頃に集めていたリボンが捨てられませんね。きれいで上等なものだったらまだ使い道もあるのでしょうが、安物ばかりで捨てるしかないとは思っています。
いかにも古くて使い物にならないのに、捨てられないのが困ったものですね。
いま使っている財布も20年近く使っていますね。よくつぶれないなあと感心しています。

  • 回答者:あげるにあげられない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

財布って気に入ると、それ以外のものがデザインが良かったりブランド物だったりしても、なかなか乗り換えられませんね。大きさもいつも持っているバッグにあったものや、ポケットにピッタリなもの、カードポケットの数なんかも他の財布だとなかなか、思ったようなものがなかったりしますね。

祖母に買ってもらった、おもちゃのネックレスが捨てられないです。
おもいっきりおもちゃなので、大人になった今はつけられませんが、
捨てることもできず、ずっと部屋に飾ってあります。

  • 回答者:思い出 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出の品をジオラマみたいに額に入れてみるのもいいかも知れませんよ。

母にもらったネックレスが捨てられません。
ちょっと時代遅れのデザインだし、そんなに高価なものではないと思うのですが、
母がくれたと思うと捨てられません・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネックレスは時々触ってあげないと、さびてしまいます。触っていると魔法のランプのように楽しい思い出がいっぱい湧き出してきますね。

亡きお祖父さんに 買っていただいた
アンティーク調の 壊れた時計です
動かないけど なんとなく 捨てられず
いまだ飾っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時計はなかなか捨てられませんね。腕時計も掛け時計も、自分と一緒の時間を一緒に刻んできたものだと思えば、これからもずっと置いておきたいと思いますよね。

結婚式の引き出物(実兄)。。。。ピンクの水晶ネックレスなんです!!宝飾店で買ったらしいのですが。。。居並ぶ伯母達も唖然。。。

 だれの趣味で選んだんだか。。。。なんか100均にも売ってそうなチャチで...
だれが何時どんな時に「コレが使える」って~の!って感じのモノです。。。
 私はピンクなんて付けないし...娘は色が趣味じゃないし。。。
手に取った事もないので、壊れちゃいませんが。。。
 実兄の引き出物なので売るわけいかないし、完全お蔵入りです。。。

この質問が無かったら「存在自体」忘れていました。。。

 「捨てられないほど愛着があるのではなく」て「捨てる事は人道上出来ない」のですが。。。チョット違いますね。。。でも書かせてね。。。なんだか言えたので、スッキリしました。。。なんかすみませんけれど。。。

  • 回答者:お義姉さんに悪いけど。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き出物ってことは、みんなが持ってるってことですよね。他の方はどうされたのでしょうか、気になりますね。
私だったら、糸切ってグラスに入れてエアプランツの鉢にしてしまいそう。

バブルの頃のバレッタです。
超ロングのワンレン、ソバージュ全盛だったので、
バレッタやヘアクリップは必需品でした。
特にキラキラやシャネル、ブラダ、エトロなどの、
リボンで作ったものなどは結構高かったので捨てられません。
でも、あんな大きくてハデハデなの二度とつけれないです。

  • 回答者:お立ち台のクイーン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれはプラダのバレッタだったかなあ、黒い幅広に大きな金色のロゴプレートが輝いてたのがありました。さすがに今ではみかけませんね。あのプレートがなければ、ひょっとして使うこともあったんじゃないかなって思えるデザインでしたね。
あの頃結構多くの人が持っていたハンティングワールドのグリーンのバッグも最近見ないよねえって友達と話していたら、高須クリニックの高須先生が持っててまだ現役で使ってる人もいるんだなあって感心したものでした。

タイピン、カフス、のオニューは幾つもあります。
今は、自分でトレーダーしていますので、ほとんどスーツを着ることはないので、ほとんど使うことはないのですけど、捨てることもないので、そのまま残しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はギフトコーナーにもタイピンやカフスのセットとかが少なくなってきているようです。使う人が少なくなっているのでしょうね。クールビズも定着してきたので、なおさらかも知れません。

ネックレスですね。
今まで、色々買ったんですが、今では使ってません。
ほったらかしなんですが、捨てれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファッションはどんどん変わってゆきますから、アクセサリー類もそれにつれて変わってゆきますよね。でも、ファッションは何年かのサイクルがあるようですので、アクセサリーもまた使う事がでてくるかも知れませんね。

若いころ集めた髪どめです。
若いころは髪もながく、毎日いろんな髪留めを使っていたのですが、いまはショートカットで髪留めの出番はありません。もし髪が長くても若いころのはもう恥ずかしくて使えません。
高いものはひとつもないので全部捨ててもいいのですが、でも、捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪留めとかは、ヘアスタイルが変わったら使わなくなってしまいますね。クリップタイプのものだと、ホットグルーとかを使って色んなパーツを上に乗せてリフォームもできそうです。

10年前、田舎からはじめて東京に遊びに行ったときに購入したペンダントです。
酸化して使っていませんが、当時自分なりにお金をはたいた記念の品なので取ってあります。

  • 回答者:おもいで (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとさびてしまったり、黒っぽくなってきたものって、なんかの液体に漬けておいたら、ピカピカに戻るのじゃないかなって時々思ったりします。ぜったいそういう万能の液体ってあると思うのですけど、なかなかめぐりあえません。
でも、その酸化したのが、その間の時の流れを象徴するものなので、そのままでもいいのかも知れませんね。

確か小学校の頃だったと思います。
初めて腕時計を母に買って貰いました。
時計屋さんで可愛くて一目惚れして、じゃあ入学のお祝いにしようという事で買ってくれた覚えがあります。
今ではサイズも合わず、付ける事もなくなってしまいましたが、思い出深くて大切に閉まってあります。
デザインも可愛いものなので、自分が子供産む事になって、その子が欲しいと言ったらプレゼントしたいなと考えたりしていますが...ちゃんと動いてくれるといいけれど^^;

  • 回答者:イチゴ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入学祝の時計とか、筆記具は何年経っても、それをみたらそのときの嬉しさが甦ってきますよね。最近、精工舎のオートマチックという自動巻きが出た頃の時計が復刻されて発売されているようです。お子さんが使う頃になっても、ひょっとしたらそのデザイン性が評価されて人気が出てきているかも知れません。

若い時にあつめていたマッチの箱です。
もう集めることもなくマッチサービスのカフェなどもないのですが、
味があって捨てられません。

ドルフィン形やロウマッチやJALのマッチなど、変わったものもあります。

  • 回答者:くろ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は、禁煙が主流になってますから、マッチやライターを配る企業も減ってきたので、そういうのも貴重かも知れませんね。

溜まってますね。使うのって決まっちゃってます。
いろんなお洒落をしてネックレスも付けなきゃと思います。
母から貰ったネックレスや指輪がけっこうあるんですが.母の方がお洒落ですね。
全部使いこなしていたから。
私には難しいネックレスもあります。
母に脱帽。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近のファッションにマッチするものをうまく探し出すのが、ファッションの楽しみですね。バブルのちょっと前だったかな、昔のコートなどをリフォームして着るのが流行ったことがありましたが、そういう流行がまた着たら、活用できるかも知れませんね。

片方なくしてしまった「ピアス」ですね。
いつか出てくるかもと思って捨てられません。
何年も出てこないのに見つかるはずないですよね!!!

「ピアス」が捨てられないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その片方を処分してしまったら、見つけられなかった片方が見つかることがありますから、捨てちゃダメですよ。

集めに集めた食玩ですね。
飾っているものはいいのですが
ディスプレイに並べていないものが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滋賀県の長浜の海洋堂ミュージアムに行ったことがありますが、本当にすごい数のものが流通しているのですね。集めるのはいいのですが、整理しておくのが大変ですよね。

温度で色が変わる指輪です。中学のとき、フリーマーケットで買ったもので、まったくつけませんがすてられません。

  • 回答者:おん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イカから取った液晶とかというものだったように思いますけど、同じ原理の名刺みたいな温度計もありますよね。
指輪以外に利用できる方法があったらいいのに、ないのかなあ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る