すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お昼に簡単な料理をつくっておもてなしをします。
主婦5-6人が来て、ちょっとした教室の合間のお昼ごはんなので、前日夜に作っておいて、お昼になったらさっと出せるようなもので、簡単に作れる料理やレシピがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-26 18:44:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。何度かするので参考にさせていただきます

並び替え:

酢肉がさっぱりしておいしいです。


鶏肉手羽元に酢を1カップ、砂糖と醤油半カップを

にんにく、しょうがを入れて煮汁がなくなるまで煮込みます。

それで出来上がり。

ゆで卵を一緒に入れて煮てもおいしいです。

  • 回答者:コアラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏の南蛮漬けはいかがですか。
唐揚げを酢、醤油、砂糖、唐辛子のタレに漬けておきます。
玉ねぎ、ピーマン、ニンジン等も千切りにして一緒に漬け込めばあとはおかずはいりません。
当日春雨スープなどを用意すればスピーディーです。

  • 回答者:お教室 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなり寿司はどうでしょうか?
いなり寿司の皮は売っていますので、中にご飯を詰めるだけです。
ご飯は酢飯を作るのは面倒なので、紅ショウガを刻んでそれをご飯に混ぜて、他には万能ねぎ、白ゴマを一緒に混ぜ込んでいなり寿司の皮に詰めていきます。
彩りもきれいで、味も美味しいですよ。売ってる皮って、くるんと包みこめるほどサイズが大きくなかったりしますので、きれいな中身が見えるように盛りつけたり、数個は稲荷の皮を上にしたりしてアクセントをつけて盛りつけすると手がこんだ感じに仕上がります。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手巻きずしはいかがですか?
ある程度までは前夜に作って、あとは切って盛るだけ。
酢飯も簡単にできますし、おしゃべりも弾むと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープ.スパゲティーは、どうですか?タマネギ1〜2個をくし切りにして、バター大さじ2杯を鍋に入れ弱火でタマネギを炒める。シンナリしたら小麦粉(バターと同量)を降り入れ、焦がさない様に炒める。牛乳1,000CCを1本半位を少しずつ入れ、薄め(トロミの少ない)のホワイトソースを作る。固形コンソメ5ヶを入れ、塩.コショウ.化学調味料.バジル.粉チーズで味を整える。フライパンでむきエビ.むきアサリをバターで炒め、調理酒を降り掛け、軽く塩.コショウで味付け(炒め過ぎると不味く成ります)炒めた汁ごと鍋に入れて、火を止め出来上がり。スパゲティーは、半分折り(食べ易い)にしてから、湯で上げ、オリーブ油をまぶしておく(ほぐれ易くする為)。下ごしらえは以上です。当日は、スープを温め、スパは、フライパンにオリーブ油で。塩.コショウでした味をつけながら、軽く炒め、お皿に盛り分け、スープを掛ける。刻みパセリ(ホウレンソウを刻み2分程チンしても良い)をトッピング。サラダでも付けて素敵なイタリアーナのおもてなしです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピザを作って焼くだけにしてお昼前に焼いてはどうですか?
家にも友達が集まりますがピザは好評です。あとはセルフで食べてもらうグリーンサラダをたくさん作っておきます。

  • 回答者:サラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のトマトソース煮込みやマリネなどを前日に用意しておいて
当日は盛り付けパンやフルーツも一緒にだすと豪華に見えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンドイッチはいかがですか?
前日夜に作って濡らして絞ったペーパータオルか付近で包んで冷蔵庫に入れておけばお昼に切るだけです。見栄えも良いですし、あとは飲み物とデザートにフルーツかヨーグルト・アイスなどほんのひとくち分でもあるといいですね。おかずがいらないという点もいいです。箸、フォークなど使わないので、
そういったものの準備(ご本人入れて7人ですよね。食器にしてもカトラリーにしても数をそろえるのが大変そうですね)、割り箸ならゴミ、洗い物など、サンドイッチは手間が少ないです。

デザートが面倒なら、サンドイッチのうちのひとつを生クリーム(ホイップクリーム)とフルーツかジャムにして甘いのを作っておくと、満足感があります。
他のサンドイッチの中身は、ツナマヨネーズ、卵、キューリとハムまたはトマトなどの定番が好き嫌いなく食べられて良いですね。

  • 回答者:ずぼら主婦 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちらし寿司」がいいと思います。
具を前日に作っておいて、当日混ぜるといいです。
お吸い物があると100点でしょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る